2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 早朝から、ご苦労さま | トップページ | 熊野古道「大門坂」 »

2008/09/11

潮岬と大島

123


349


117


本州最南端の潮岬。

沖合いを大きな船が盛んに行きます。それらの安全を守るため、すくっと建ってる潮岬灯台。

どうやら、私は、灯台フリークみたい。(笑)このブログで、よく出てきます。確かに、空の青さ、海の青さに、この白くスマートな建物はよく似合いますよね。


148


230


228

こちらの灯台は、大島に建っている樫野埼灯台(かしのざきとうだい)。潮岬灯台に比べると、ちょっと、ずんぐりむっくり。(笑)

青い空と青い海に似合うもののもうひとつが、この橋。特に、この大島にかかる橋は真っ白で、綺麗です。

昔は、有名な串本節にも歌われるように、巡航船で結ばれていたのですね。橋ができて、ずいぶん便利になったことでしょう。

151


« 早朝から、ご苦労さま | トップページ | 熊野古道「大門坂」 »

コメント

YUKOさん

そういえば、房総半島の灯台にも行ったことあります。関東のほうにもたくさんありますよね。(^^♪

灯台!私も好きなことに最近気付きました^^。オーソドックスな白いのがいいですね。
また灯台スポット、教えて下さいね。

綺羅々さん

いままで、人形は、室内に飾っておくものという観念がありましたけど、外の風景にも溶け込むのですね。目から、うろこの思いです。(^^)

そうですね。
きっとこういう風景ってドール達の表情が生き生きしていると思います。
つれてってやりたいな~って思います。

mimiさん

その歌は、残念ながら知りません。年は、変わらないと思うのですが。。。(^^ゞ

綺羅々さん

やっぱり、海は青くなくてはね。(^^)
ここの海は、岩場が多いので、磯辺は水色、遠くの海は、濃い青。そのコントラストがすごく綺麗なんですよ。
人形にもよく似合うでしょうね。

aoiさん

灯台は、絵描きさんに人気なんですよね。三重県の志摩の方にも絵描きの町というのがあります。青い海に白い灯台は、気持ちのいい素材です。

気持ちのよい、清清しい写真ですね。
いい旅行をなさったようで、よかったです。
旅はいいですね。
思わず「海ゆく船を・・・」という歌が口をついで出ました。年がバレバレ・・・

青と緑がとてもきれいですね。
きっとその場にいたら風も心地よいだろうと思います。
大好きな色合いなので、うっとりししまいました。

とても清々しい風景ですね!
本当に、海の青と、灯台の白がよく似合います。
こんな気持ちのいい風景の中に一日いて
のんびりスケッチなんていいでしょうねぇ…♪

Sarahさん

沖縄とはまた違ったよさがある海ですよ。
ぜひ、行ってみて下さい。

まふゆさん

ここは、特に、場所によって、海の色の濃さが変わるんですよ。それは、感動的です。一度、ご案内したいです。(^^)

ネコでしょ、もう少し明るいところで、撮りたかったのだけど、涼んでいたのでしょうね。

besoさん

串本節を生で聴かれたのですか。それは、楽しかったでしょうね。(^^)

海の見える光景は、いいですねぇ。

拓隊長さん

一段落されたようですね。
無理されないで、ぼちぼちと、気分転換にやっていってくださいね。

一時は、台風というと潮岬の時期がありましたが、最近は、少しコースが変わってきたみたいです。

今年はどうなのでしょうね。大きい台風が来ないといいですね。

ボタ山さん

串本節を、宿舎で演奏していたんですけどね。曜日が違って、残念でした。生で聴くチャンスだったのに。

潮岬と大島を結ぶ橋があるんですね。
知りませんでした。(^^;)
素晴らしい景色です。私も灯台は好きです。
本州最南端。行ってみたいなぁ。

何もかもが青に染まりそうな、綺麗な海と空・・
ブルーって、本当に気持が晴れますね(^。^)

串本節の歌碑の横のネコの格好が面白いです。

おはようございます。

前の会社の時、社内旅行で和歌山に行ったんですよ。
大島出身の先輩がいて、夜の宴会で串本節を聞いた記憶が蘇りました。

海はいいですね~♪

m(__)mおばんです!?色々と御心配掛けましたが、元気でやっています。先週、町への届けも終わり晴れて世帯主です。潮岬、以前は台風が来ると必ず出て来た岬ですが、近頃あんまり聞きませんねぇ!?異常気象でとんでもない所から、台風が来たり、集中豪雨が降ったり。やっぱり変ですね!?でもこんな穏やかな海がずっと続いている風景を久し振りに撮りたく成ってきました(^_^)ではでは

ここが、民謡串本節に
歌われた場所ですか、
灯台、雄大な太平洋、
潮風に吹かれて景色が素晴らしいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝から、ご苦労さま | トップページ | 熊野古道「大門坂」 »