2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 大垣ひまわりランド | トップページ | オニバス »

2008/08/18

夏の昼下がり

Ohta3


Ohta4


Ohta5_2


_igp3155


Ohta2_3


暑さも一段落したようで、先週は、室内でも30度あった気温が、今日は、26度。風も、心地よく部屋を横切っていきます。例年だと、暑くても、この程度だったんですけどね。今年の夏は、特に、異常です。雨は、相変わらず、降らないし。。。

明日は、また、写真教室。毎回、作品を持っていかないといけないのですが、あまり熱心な方ではなく、この暑さの中、カメラを持って、出かけようと言う気には、なりません。それでも、せっかく、受け始めた講座ですから、素材を探しに木曽三川アクアパークに出かけました。

_igp3153_2


この暑さでも、熱心に、カメラマンが何人かいらしてみえます。

ねらうは、この左の画像のオニバスです。望遠レンズを持っていかなかったので、画像がちょっと小さくて、分かりづらいですね。m(_ _)m

これは、つぼみですが、開いても、これより少しましな程度。遠慮深い花です。(笑)

オニバス 8月~9月巨大な浮葉を持つ1年草


 レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている水草です。パークセンターでは積極的に保護に取組み、約130株がクリーク(水路)及び風車前池で生育しています。直径が0.3~1.5mときに2mを超える大きさの葉と比べると、紫色に咲く花は小さいです、葉、茎、花にまでトゲあるのも特徴です。


                    木曽三川公園パークセンターHPより

« 大垣ひまわりランド | トップページ | オニバス »

コメント

YUKOさん

ほんと、ここでは、心地いい風が吹くんですよ。周りは、田圃で、ここだけは、高い木立に囲まれてるの。(^o^)

高い空、深呼吸したような気分にさせていただきました。優しい風が吹いていたのでしょうね。

たんごさん

作品をどうしても出さなきゃいけないということが、被写体探しに自分を動かす、いい方法になっています。^^;

aoiさん

ほんと、比べてみると、すっかり趣が違います。これだけ緑があると、結構涼しくて、気持ちいいです。

2枚目と5枚目が特に気に入りました。
流れる雲の曲線と
オニバスの池の直線の組み合わせ(^_-)-☆

いろんな撮影ポイント持っておられますが
そういう場所を見つけるのも才能でしょうね

こちらのお写真もまた凄く美しいですね!
以前撮影されていたお写真とはまた趣が違い、
お天気や季節の光などによって、
同じ場所でも、こんなに雰囲気が変わるのですね!
凄く面白いなぁって思います。

宇宙から見た地球の青だとか緑は、
こういう空や植物の色が映っているのでしょうね。
先日、とても美しい地球の絵画を拝見したので、
ふとそんな事を想像してみたりしてしまいました。

besoさん

ここは、日本タンポポとか、オニバスとか、希少な植物を守っているんですね。

オニバス、他では、あんまり見ない、不思議な植物です。

keiさん

ここちょっと、外国の郊外のような雰囲気で、いいでしょう。私のお気に入りなんです。人も少ないんで、ゆったり出来ます。

ボタ山さん

今年の夏は、雲は、こんなすじ雲が多くて、夏空という感じではなかったんですよ。それなのに、気温と湿度は高くて。。。季節とあわない。^^;

でも、これからは、本格的な秋の高い空と雲がみえるのかな。

yuriさん

昨日は、こちらも、風が気持ちよくて、過ごしやすかったです。きょうはまた、湿度が高くて、出かける前から、汗びしょびしょ。

オニバスは、このとげとげで、葉っぱを突き破って、出て来るみたい。

明日、また、大きく写してみます。ほんと、花が開いても、申し訳程度なんです。^^;

オニバスねぇ・・・・
興味深く画像と説明を読ませてもらいました。
葉がそんなに大きく育つなんて、凄いですね!

雲の写真はいいですね!
これから秋に向かうともっと色々な雲がでてくるんでしょうね。

雲の流れや構図、色・・写真がとてもきれいでお上手ですね。さすがです。
日本離れした風景についうっとりしてしまいました。

風車と雲、
綺麗です。
空の雲、少し秋の雲の気配が
感じます。

風車に空と雲の動きが印象的ですね。
とても爽やかな風景ですね。
こちらは二日続けて雨や曇り、秋になったかの様に涼しいです。
オニバスとは・・・!なんと?とげとげで!!不思議な植物!初めて見ました~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大垣ひまわりランド | トップページ | オニバス »