2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 久しぶりに・・・ | トップページ | カボチャ »

2008/08/25

梅花藻

Imgp0120


Imgp0133


Imgp0136


Imgp0142


Imgp0102

滋賀県米原市の醒ヶ井「梅花藻(バイカモ)」。ちょうど、2年前の今頃にも、アップしています。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/08/post_6758.html

このときは、花の咲いている部分を一部大きくしてアップしたので、もう一度、このはなの可憐な姿を見ていただきたいと、今年、三回目のチャレンジです。前二回は、水の流れが多くて、全部ボケボケ。まあ、今回もあんまりうまくは撮れてないのですが。。。^^;

年間を通して、水温14度前後の清流の地蔵川。ところどころで、スイカや薬缶が冷やしてあります。こんな綺麗な川が玄関先を流れるなんて、羨ましいですね。

5枚目の画像は、醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)のマス。オレンジ色もマスなんです。

« 久しぶりに・・・ | トップページ | カボチャ »

コメント

ふうこさん

ご心配ありがとうございます。雷と雨は、すごかったのですが、大団地なので、下水が大規模で、道路に冠水することは、まず心配要らなくて、ありがたいことです。

ふうこさんのところも大丈夫だったようで、よかったですね。

しかし、自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられますね。

おはようございます。

三重県も集中豪雨だった様子ですが、
モコさんのお宅は大丈夫でしたか。

滋賀は何事もありませんでしたが。

       ふう子

aoiさん

ありがとうございます。なぜか、届いてない。(ーー;)
このアドレスは、プロバイダーの正式のものなんで、届かないはずないんだけど。どうしたんかなぁ。

Harukaさん

4枚目は、自身では、どんな風に見えたのか、よく覚えてないんですけどね。^^;
こんな風に撮れてるのなら、前ボケとか、もう少し、考えてとればよかった。

今日、mokoさんのアドレス宛てに
パスワードを送ってみました。
ちゃんと届いていなかったら、
またご連絡下さいネ!

4枚目がすごいですね。留まった時間というか、立体化された時間というか、調整するとこんな写真も撮れるのですね。

立体化された時間、そんな感じ。 

mimiさん

私も、初めて見たとき、感動しました。どうして、水の中で、花を咲かせられるの!?

写すときは、水面から顔出しているとありがたいですけど、水の流れに花は身を任せている姿は絶景ですよ。

YUKOさん

ここは、湧き水が清流となって流れているので、ほんとに、綺麗なんですね。光の反射もやっぱり違います。(^^♪

aoiさん

家の玄関先を流れている清流なので、影が微妙で、不思議な画像になりました。(^^♪

ところで、いま、aoiさんのところに書き込みをしましたが、エクスプローラ7に更新したところ、日本語変換が出来る場合と、出来ない場合とあります。

ちょっと、不具合を調べるのに、最悪、初期化するかもしれないので、申し訳ないですけど、私のアドレスに、aoiさんのブログのパスワードを送っておいていただけないでしょうか。

覚えしてあったところが、どこなのか、忘れてしまいました。^^;

この花のことはある方のブログでも拝見いたしました。
九州にはないので、とてもみてみたいです。
こんなきれいな花が藻だなんて、信じられません。
流れに身をゆだねている美女のようですね。

水面がガラスの骨董品のように、キラキラと趣のある光を放っていますね。うっとりしました。

とってもキレイに撮れていると思いますよ〜!

水の流れのせいなのか、なんかこう、
不思議〜な感じの絵になっているようで、
まるで一枚の絵画を見ているような錯覚と、
嬉しい驚きがありました♪

天龍騎さん

ご報告ありがとうございます。
気に入っていただいた画像があってよかったです。

このたびは大変ありがとうございました
早速設置しました

http://ncode.syosetu.com/n2163d/

また機会があれば よしなに m(__)m

Sarahさん

梅花藻は、やっぱり、百日紅の花が落ちる頃が、一番みたいですね。
もう一度、出かけてみてください。(^^♪

besoさん

梅花藻は、初めて見られると、本当に不思議な花ですよ。とくに、園芸をたしなまれる方には、感動的だと思います。

普通は、水をやりすぎると、ねぐされ起こすのですものね。

ぜひ一度、実物をごらんください。

醒ヶ井。今はこんなに綺麗に咲いているのですね。
私がmokoちゃんにご紹介頂いて訪れた時は時期があんまり良くなかったせいか、
こんなには咲いていなかったけれど。
梅花藻の花も可愛いけど、4枚目のお写真がまるでモネの絵のよう。
素敵です。

梅花藻をみごとに写されてますね。
先だって青春18切符を使って醒ヶ井に梅花藻を見に行く企画を友人がつくり案内があったんやけど別の予定が入りいけなかったんです。
素晴らしい画像を見せてもらい行ったつもりになっています・・・・笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに・・・ | トップページ | カボチャ »