2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« オクラの花 | トップページ | 伊吹山のお花たち »

2008/08/02

今朝の収穫

Imgp2585

今朝の新聞によると、東海地方の7月は、まさに高温少雨。

名古屋地方気象台によると、名古屋市では最高気温が35度以上の猛暑日が12日(平年2・9日)、夜間の最低気温が25度以上の熱帯夜が8日連続を含め14日(同4・3日)。猛暑日は岐阜で昨年より6日多い8日、昨年ゼロだった津でも2日。

気温の高さは、ともかくとして、雨が降らないのが、悩みの種。この夏は、水不足なのでは、と思いましたが、5,6月に十分な降水量があったということで、ダムは、まだ、渇水状態ではないとのこと。

しかし、家庭菜園は、からから状態。朝に晩に、水遣りが大変です。

たいしたものを作ってるわけでないのですが、ミニトマトが、毎日、たくさん出来てくれます。前回の記事で紹介したオクラ。そして、植えっぱなしなのに、毎年、たくさん芽を出してくれるアスパラ。肥料もろくにやっていないので、ミニトマトは、皮が少し固いけど。。。でも、この実が、段々、赤くなってくると、見た目は、とても、美味しそうです。

私は、どれも、好物なのですが、夫はみんな野菜のうちの苦手もの。でも、とれたてが食べられるのですから、ありがたいことですよねぇ。


« オクラの花 | トップページ | 伊吹山のお花たち »

コメント

aoiさん

いつも、ページを拝見すると、お父様が丹誠込められた、果物や野菜を娘のために送ってみえるんですね。
ありがたいことですね。自らの手で作った食べ物はほんと美味しいです。

>名古屋市では最高気温が35度以上の猛暑日が12日

これは体によくないですね…

こちらも、今年は特に高温小雨で
なんだか、年々気温もがっているようで
それを実感しているこの頃です。

>とれたてが食べられるのですから、ありがたいことですよねぇ。

本当にそうですよね!
田舎に住んでいた頃は感じませんでしたが、
近頃、田舎の良さをしみじみと思い出します。

Sarahさん

オクラもアスパラガスも、以外と、簡単に出来ますよ。オクラは、気温が20度くらいになってから、種をまくといいみたい。
来年は、ベランダで作ってみてください。

いいなあ、家庭菜園。
ミニトマトは分かるけど、オクラにアスパラガスって簡単にできるの?
み~んな大好きです。(^・^)

ベランダで唯一栽培してるのは青じその葉。
半日陰に置いたらちょうどいい加減で柔らかい葉が育ってくれてます。

YUKOさん

今ベランダ菜園が流行っているようですね。ミニトマトも、一つ赤くなると、次から次へと赤くなってくれますけどね。少し時期が、遅れてるのかな。

まふゆさん

モロヘイヤも、作ってますよ。(^_^)v
これは、天ぷらにすると、夫も食べてくれます。

すだちをかけると美味しいでしょうね。(^o^)

いろいろ実っていいですねー。楽しそう♪
うちのベランダのやっと一つついたミニトマトの実は、なかなか赤くなりませんが、大丈夫でしょうか・・。

ねばねばはねばねば同士合いますよね(^_^;)
それがまた、身体に良いみたいですよね。
これにモロヘイヤなんぞ混ぜたりして、スダチをかけて食べます。

うちの夫もいろいろ混ぜると駄目です。
ゲテモノだと言われます(笑)

besoさん

我が家も実家からも、野菜、送ってもらってます。いくつになっても、実家はありがたいですよね。(^^)

まふゆさん

おくらはねばねばだから、納豆にもあいますね。でも、夫は、ねばねば食品がだめなんですよ。困ったものです。^^;

keiさん

なすびは、以外と難しいんですよ。上手に作られるのですね。<お義母さん。
家庭菜園は、農薬の心配しなくていいし、ほんと、ありがたいです。

おはようございます。
家庭菜園は収穫が楽しみですよね~♪

トマトにオクラにアスパラ、皆好きですね。
我が家は小生が野菜好き、家人を筆頭に子供達はあまり野菜は好きじゃないから、実家から届いた野菜類はひとりで食べる時があるなぁ・・・・・・苦笑

また実家に帰省したら野菜をいっぱいもらえそうです。

何と言っても野菜は採りたてが一番ですよね。
オクラは納豆にも合いますよね。

取り立てが食べられるってありがたい・・そうですよね。我が家では、義母が同じ敷地内に住んでいて、家の前の畑で毎夏、とうもろこしやトマト・なす・きゅうり・まめなど作ってくれて、ありがたく頂いています。いえ食べきれず茄子やきゅうりは、ご近所知人にお裾分け状態です~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オクラの花 | トップページ | 伊吹山のお花たち »