2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 梅花藻 | トップページ | レジ袋有料化 »

2008/08/29

カボチャ

Imgp2607


_igp3204


母が、今年は、たくさんできたからと、何個か送ってくれたカボチャです。今朝、ポタージュスープにしました。カボチャは、それだけで、甘みがあって、スープの素も少なめで、後は、調味料を入れなくて、十分おいしい。

1.カボチャ、1キロくらい。皮もそのまま、乱切り。
2.スープの素一個と水300cc。弱火で、茹でました。
3.やわらかくなったら、ポテトマッシャーで、つぶす。
4.ミキサーにいれて、牛乳をカップ1杯くらいいれて、滑らかにする。
5.もう一度、鍋にかけて、好みで、濃度を牛乳で調整。
6.スープカップに生クリームを少し落とす。


この画像のカボチャは、黒皮カボチャ、いわゆる日本カボチャです。最近、あまり見なくなりましたね。代わって、よく見かけるのが、西洋カボチャ。甘みが多くホカホカしてます。スープにしたのも、こちらのほうです。

「野菜図鑑かぼちゃ」http://alic.vegenet.jp/panfu/pumpkin/pumpkin.htm(独立行政法人
農畜産業振興機構HPより)

« 梅花藻 | トップページ | レジ袋有料化 »

コメント

YUKOさん

私も、つぶさずで、作ることも多いです。^^;
でも、たまには、ミキサーでとろとろにすると、クリーミーで、口当たりがとてもいいですよ。(^^)

私もよくかぼちゃのポタージュを作りますよー。バターたっぷりで^^。おおちゃくモノなのでマッシュもせず、実の食感も残っています・・。mokoさんのはトロトロと美味しそうですね。

mimiさん

カボチャのスープは、好物の人多いですね。私は、コーンスープより好きなんです。

母もねぇ。。。^^;

まふちゃん

かよわいまふちゃんは、むずかしいかな。先日のテレビで、切りにくいときは、丸ごと、ふかして、皮をやわらかくして、切る調理法を紹介してました。私は、一方から、少しずつ、切るようにしています。

ふうこさん

シャトルシェフ、知ってますよ。昔から、欲しいと思いながら、いまだ、手に入れてません。^^;普通のお鍋で茹でるより、水っぽくなくておいしいのでしょうね。

生クリームたっぷりで、贅沢な作り方ですね。(^^)生クリームは、おいしいものねぇ、私も、大好きです。

カボチャの煮物だと、なかなか、減りませんが、こうして、スープにすると、あっという間になくなりますね。栄養もたっぷりです。

かぼちゃのスープ、私も大好物です。
お母様が送ってくださったかぼちゃなら、よけいおいしかったでしょう。

カボチャのスープ、美味しそう~~

カボチャは硬いので、とにかく力が無いので切るのが苦手です。
でも、旬だからたまには食べなくては!とカットしたのを買ってます(^_^;)
冷たくしたスープも美味しいですよね。

なんとビックリ、私も夕食にかぼちゃのポタージュを作ったばかりでした。

昨日、まるごと、シャトルシェフ(魔法瓶のようなお鍋)にかぼちゃを入れて、沸騰させたままで、今日の夕方、そこから出せば、
やわらかく茹で上がってました。

外の緑の皮を包丁でむいて(皮はあとから
甘く煮るつもり)種をとったら、フードプロセッサーで裏ごし。

お鍋にいれて、生クリームを一箱入れちゃいます。
足りなかったら、牛乳か水を入れて、
適当な濃度と量に調節。

そこに塩と胡椒、コンソメで味付け。

美味しいです。

でも、生クリームの量考えると、
モコさんのうちのほうがメタボには
いいかも。^^

二人暮らしでも、こうするとかぼちゃ
一個もすぐなくなります。

        ふう子

besoさん

本式というわけでもないのですが、生クリームを落とすとおいしいです。

aoiさん

かぼちゃは、普通に煮付けるより、スープにしたり、てんぷらにしたり、また、お菓子にしたほうがおいしいですね。(^_-)-☆

yuriさん

まったくの自己流ですが。。。(^^ゞ
前は、ミキサーにまでかけなかったのですが、やっぱり、滑らかにするほうが、おいしいですね。

おはようございます。

朝から美味しそうなスープを見せてもらい、飲みたくなりまたよ・・・・笑

本式に作られたんですね。
凄いなぁ~

とても立派なかぼちゃですね~!
かぼちゃのスープは私も大好きです♪
この手間のぶん美味しくなるのですよね!

追伸、
「つながり」のコメントのところに
パスワードを書いておきましたので、
またくぐってみてくださいネ。

美味しそうなこのスープを見て、我が家でもかぼちゃを買ってきました。
mokoさんのレシピを参考に早速スープを作ってみました。
とっても美味しかった~
mokoさんありがとうhappy01

Sarahさん

私、カボチャのポタージュが大好き。(^^)
手間もそんなにかからないし、冷凍しておいて、一人のお昼に食べたりするのに、ちょうどいいですよ。

うわあ、美味しそうなカボチャのポタージュ!
恥ずかしながら作ったことありません。
何でも手間暇かけないと美味しいものは出来ませんね。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅花藻 | トップページ | レジ袋有料化 »