2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« おーい!釣れてるかぁ。 | トップページ | 奥津国道 水彩画・版画展 »

2008/07/22

暑中 お見舞い申し上げます

2008713_1201


連日の猛暑、みなさま、体調を崩されてはいませんか。今日は、二十四節気のひとつ、大暑。これから、まだまだ、暑い日が続きます。夏ばてされませんように、ご自愛ください。

【熱帯夜が増えている】

Cexp_r20_2

@nifty天気予報の今日のお天気豆知識のコーナーをみていたら、熱帯夜がなんと、随分増えてます。名古屋は20.5日。でも、大阪の41.8日、福岡の36.7日は、すごい!!夏中、ずーと熱帯夜。

これは、平均気温の上昇だけでなく、都市化が進んで、ヒートアイランド現象が起こりやすくなったと言うことも大きな原因のようです。

私の住む町は、緑に恵まれていて、昨年までは、クーラーを入れている日は、少なかったのですが、今年の暑さは異常。7月から、クーラーを入れないと寝られません。雨も全然降らないし。。。この夏の電気代、水道代が、どれだけ、かかるか、心配です。

« おーい!釣れてるかぁ。 | トップページ | 奥津国道 水彩画・版画展 »

コメント

aoiさん

絵が描けたら、私は、そっちの趣味に没頭します。(笑)
写真は、個性を出すのは、非常に難しいです。最近、特に感じちゃいます。

今日は、久しぶりに雨が降りました。神戸では、大きな事故がありましたね。雨も欲しいけど、ほんと、適度に降って欲しい

とても涼しげな暑中見舞いですね!
写真という趣味もいいものだなぁと、
mokoさんの美しいお写真を眺めながら
いつもそう感じてしまいます。

こちらも、連日まったく雨が降らず、
厳しい猛暑が続いております。
私も、少々夏バテぎみです。
エアコンの効いた部屋に長くいるのも
体によくないのかもしれませんけれど、
エアコンなしでは、今年の夏は乗り切れませんね…
mokoさんも、お体の方ご自愛くださいね。

拓隊長さん

こちらも雨降らないですよ。梅雨空でも、鬱陶しい曇り空だけで、雨らしい雨は降らないまま、梅雨が明けてしまいました。

朝の水やりだけでは、そろそろ、庭の家庭菜園も、お花も、だめみたい。

全国的な、野菜農家も大変でしょうね。

なんとか、雨が降って欲しいです。

wakoさん

気温の変化の激しいのつらいですね。
でも、こちらは、ここ数週間、雨が降らず、猛暑が続いています。

雨が欲しい!!

m(__)mおばんです!?苔むす清流、涼しげで好いですね!?まったく暑いですwobblyそれにこちらは雨が降らないので畑の野菜が壊滅的な状態です。そろそろ一雨きて貰わないとrainではでは

こちらも暑い日が続いています。
でも夕べはクーラー28度にして4時間のタイマーにして寝ましたら寒くなって途中で消しました。
幾日か前は涼しいくらいの日がありまして次の日の猛暑、気温の変化の大きさもつらいですね。
涼しそうな素敵な写真に涼感を感じています。

yuriさん

一応、三段の滝でしょうか。もう少し、落差のある滝もこの上流にあったのですが、画像が、気に入らなくて、乗せませんでした。

>幸いこちらは年に有ってもほんの数日なので、冷房つけて寝る事はほとんどありません。

そうなんですか、我が家も、10年くらい前は、冷房をつけるなんて、無かったんですよ。でも、ここ数年は、もう無理ですね。特に、今年の暑さと来たら。。。(>_<)

ボタ山さん

九州も、熱帯夜多いんですね。昔のように、夜中に、チャットを楽しむと言う機会もなくなったみたいだし。。。寝苦しい夜は、なにをして乗り切りましょうか。(^o^)

体調を崩さず、頑張ってくださいね。

YUKOさん

涼しさを感じていただいてありがとうございます。(^^)
夏は、やっぱり、海より、山の涼しさが好きな私です。

besoさん

昨夜も、寝苦しかったですね。夕立があると、少しは、涼しくなるのでしょうけど。

あと、1ヶ月半くらいですよね。少し、夏ばてして、食欲下がるといいんですけど、私。(爆)

まあ!涼しげなせせらぎですね~
って、思ったのですが・・・段々の滝でしたか~?  でもとてもきれいで心地よいですね。
熱帯夜か~?!寝苦しいのは辛いですし、体力減退ですね。
幸いこちらは年に有ってもほんの数日なので、冷房つけて寝る事はほとんどありません。
ヒートアイランド現象は確かに現実的で心配です。いろいろエコに注意を払わなければ~

こちらも暑い日が続いてます。
ウワァ~~~ 
涼しそうな写真です。

熱帯夜が増えてますが、
負けずに頑張りましょう。


涼しい~!
最高の暑中お見舞いです。
ありがとうございます♪

mokoさんの写真には愛がありますよね~。

こんばんは

今夜も暑い気温の下がらない夜になっています。
でも暑中見舞いの画像は見てると涼しい気持ちになってきます。

お互いにこの暑い夏を乗り切りましょうね。

Sarahさん

ここは、比叡山の門前町、坂本の日吉大社の滝です。この坂本も、とても風情ある街並みです。京都のお寺のように、人混みもなく静かでした。

他の写真に気に入ったのが無くて、これだけアップしたの。^^;

うわあ、滝の水と苔の緑が涼しそう!
さすが、mokoちゃんだ!
赤目ですか、ここは。

寝苦しい夜が続きますね。
でも、昨夜は東の窓から涼しい風がスースーって入って。
クーラー付けずに寝られました。
今夜はまた蒸し暑そうだな。

あ、電気代、水道代ね。
ガックリ。(-.-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おーい!釣れてるかぁ。 | トップページ | 奥津国道 水彩画・版画展 »