2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 梅雨明けが待ち遠しい | トップページ | 暑中 お見舞い申し上げます »

2008/07/20

おーい!釣れてるかぁ。

2008713_092

梅雨が明けたとたん、朝の散歩をしていると公園の緑のなかから、あのうるさいクマゼミの声。「ワシワシ。ワシワシ。」と言ってます。なんと自己主張の強いセミなんでしょう。(爆)これから、ツクツクボウシの鳴く声に変わるまで、日差しの強い暑い毎日を過ごすことになるんですねぇ。

画像は、先日泊まったKKR琵琶湖のウッドデッキの前。大学生と思われる男の子たちが、早朝から、腰まで水に浸かって、何かを釣ってます。水温は、まだ、低そうで、最初は、震えてましたけどね。(笑)

Ws000002
いつもは、湖東にあるラフォーレに泊まるのですが、今回は、ハモ会席に誘われて、湖西にあるここKKR琵琶湖にしました。ハモは、淡泊でありながら、適度に脂もあって、とっても美味。このハモは、小骨がすごくたくさんあって、骨切りという、調理をしないと食べられないのですね。

もっぱら、関西の夏の味覚として知られてますが、私の住む街でも、料理屋さんで、なかなか出会えません。よく行く、お寿司屋さんで尋ねてみたら、「以前は入荷していたのですけど、この地方の人は、あんまり食べないんですわ。」

子供の頃は、よく、父に連れられて行ったお店で、食べさせてもらい、すっかり、この味の虜になりましたが。。。ああ、三重県でも、桑名はもう、名古屋文化圏になってしまったのねぇ。

« 梅雨明けが待ち遠しい | トップページ | 暑中 お見舞い申し上げます »

コメント

aoiさん

びわこは、水が綺麗なところと、淀んでいるところがあるのですが、ここは、結構汚かった。^^;
そう言う意味でも、この青年たちは、チャレンジャーです。(爆)

夕暮れの海が、なんとも涼やかですね!
私も、釣り人と一緒につかりたい気分です(笑)

mimiさん

最初のコメントのボタ山さんも九州の方なのですが、九州の方では、ハモは食べられないのですか。同じ白身でも、ふぐは産地なのにね。白身の淡泊な味で、美味しいですよ。(^^)

朝の水面の反射、mimiさんの写真ほど、綺麗な色は出なかったですが。。。

YUKOさん

ここ数日こそ、暑いですけど、この日は、まだ、早朝は、涼しかったのですよ。身体を震わせていましたわ。(^o^)
でも、若い人ですね、そのうちに、釣りに夢中でした。

keiさん

ようこそ、いらしてくださいました。(^^)

最近は、更新が遅れがちですが、よろしかったら、また、遊びに来てください。

Harukaさん

奥様もお好きですか。関西人は、好物ですよね。川床で、ハモを食べると、夏の暑さも忘れるでしょう。と言っても、川床料理は食べたこと無いのですが。。。^^;

揚げ物も出ましたけど、やっぱり、湯引きが一番ですね。(^o^)

besoさん

>勝手にいただいていきますね。

そう言っていただけると、とても嬉しいです。どうぞ、使ってください。(^^)

ボタ山さん

ハモを食べるのは、関西に限られるのでしょうか。獲れる地域も限られるのでしょうかね。一度、食べてみてください、ほんと、美味しいですよ。

なんときれいな海の色なのでしょう!
こんな時間から釣三昧、いいですね。

ハモ・・・おいしそうですね。
名前だけはきいたことがありますが、実際に食べたことは記憶にありません。
一度食べてみたいです。

早朝の風景、好きです!
釣り人たち根性ありますね~^^。
セミの声、ワシワシはたまりませんね。でも幸い今年は去年より少なく感じます・・。

始めまして・・いえ、最近はいつも遊びに訪れています。ココフラッシュで美しい写真を拝見してから、同じく写真に興味のある私も見させていただいています。年の頃は多分同じ位でしょうか。私もブログをやっています。http://cyu-cyu-h20.cocolog-nifty.com/kei/(keiの愛舞美)です。よろしかったら訪れてみて下さい。これからも宜しくお願いします。

朝の琵琶湖もきれいですね。湖面なので反射がすごいのかも。ハモ料理は妻は結構好きですが、私は天ぷら位は食べますが。

暑い日が続きますね~

画像の湖面の輝きはすばらしいですね。
船と釣り人2人のすがたが印象に強く残ります。

早朝の画像とても気に入りました。
勝手にいただいていきますね。

ハモ、食べたことないです。
一度、食べてみたいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明けが待ち遠しい | トップページ | 暑中 お見舞い申し上げます »