2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「綺麗だがや!!」 | トップページ | ロータスの彩り »

2008/07/06

名古屋栄「オアシス21」

006


009


029


011


036


東京とは、とても比較できないくらい小さな都市の名古屋です。それでも、ちょこっと、おしゃれな空間がある。それがここオアシス21でしょうかね。
緑陰広場、バスターミナル、そして、複合商業施設と地下広場。これらをエスカレーターとエレベーターで結ばれてます。

地下広場を覆う大屋根には、水が流れています。光を通して、地下広場に水の波紋が映り綺麗です。

明日は、七夕ですね。安城の七夕祭りと一宮の七夕祭りの飾りが、飾られてました。一宮七夕も安城七夕もそれぞれのHPに、仙台、平塚とともに、日本三大七夕と称されるとなってます。

仙台平塚はそれぞれ全国的に有名ですが、一宮と安城はどうなのでしょうね。別に、日本三大でなくても、地元のお祭りとして、楽しめればそれでいいような気がしますが。。。

牛肉のブランドにしても、日本三大和牛が、いつのまにやら、四つも五つにも増えて、それぞれの地元が、自分のところのブランドを入れて、日本三大と称してるみたい。(汗)

今回の飛騨牛偽装事件のように、ブランドに頼ると、美味しくもないのに、高い肉を買わされてしまいます。私は、松阪牛で育っていますが、牛肉を買うときは、松阪牛でもなく、飛騨牛でもない、個体識別番号が表示されているもので、あとは、料理のメニューに応じて、また財布の中身と相談しながら、購入しています。

日本三大のせいで、話題が、牛肉に行ってしまいました。(爆)

和牛ブランドのひとつ、松阪牛の品評会が和田金牧場で行われたという記事が今朝の新聞に載っていました。ここに出た牛の肉は、年末から年始にかけて、店頭に並ぶそうです。これは、正真正銘、美味しいですよ!!

« 「綺麗だがや!!」 | トップページ | ロータスの彩り »

コメント

mimiさん

この幾何学模様のなかに人を入れたかったのですが、閑散としてる。(爆)
東京なら考えられないと思うのですが。。。

どれもとてもすばらしい構図ですね!
幾何学的なものをとても巧みに取り込んでいらっしゃいます。
こういう都会的な建物の持つ形の面白さは、私も大好きです。

名古屋、ほとんど何も知らない街です。
でも好きな人が多いようで、魅力的な街なのでしょうね。

aoiさん

都会の街角の風景って、結構絵になるんですよね。最近は、街角を描いた絵に興味が移ってます。

住みやすさでは、東京よりずーと名古屋のほうがとは思いますね。(^o^)

都会は、制作意欲をかき立ててくれるので、
刺激というエッセンスを加えたくなったら
街を歩くといいなぁといつも思います。
田舎には田舎の良さが、
都会には都会の良さがありますよね〜!
私は、東京よりも、小さな都会である
名古屋の街の方が好きです♪

YUKOさん

まえに、六本木ヒルズを写したことがあるのです。
比較すると、なんと、名古屋の街の泥臭いこと。(^^;)

写真の腕とかは、また別の感じでしたね。(*_*)

タワーがかっこいいですね!
雲や建物とのバランスも素敵ですね。
さすがだな~・・。

besoさん

そうですね、昔は、栄も名駅もあんまり特徴のある街でなかったですよね。
最近の名駅は、大きなビルがいくつか建って、変わりましたよ。

>愛知県半田に居る頃、三重の松阪まで車を飛ばして焼肉を食

そうなんですか。なんといっても、松阪の本場の松阪牛でないと、ブランド牛ではないです。(^_^)v

yuriさん

名古屋も駅前には、のっぽビルがいくつか建ってきましたが、それでも、都市と言えるかなぁ。(^^;)

こちらも、ずーと曇り空で、星はみえません。
それに、わたしは、まだ、天の川がどれかわからないのです。(*_*)

名古屋もステキな空間が増えましたね。
初めて愛知県に赴任した時に名駅と栄の区別ができず、しばらくしてから違う場所と知ったんですよ・・・・笑

話題を読ませてもらい、愛知県半田に居る頃、三重の松阪まで車を飛ばして焼肉を食べに行ったことをなつかしく思い出しました。

名古屋・・・おしゃれで綺麗な都市ですね!
明日は七夕ですが、こちら(すご~く田舎なのですが、)雨→曇で天の川は見えそうにありませんthink
ささやかに たんざくに願い事でも書きたいです~
牛肉にしてもmokoさんの買い方、目利きは賢いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「綺麗だがや!!」 | トップページ | ロータスの彩り »