2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 大高緑地 | トップページ | 能登半島一周ドライブ「二日目」 »

2008/06/23

能登半島一周ドライブ「一日目」

先週後半、2泊3日で、能登半島を一周してきました。前回、この地を訪れたのは、息子が4歳の夏でしたから、ちょうど、28年目。あのころは、北陸自動車道も出来ていなくて、能登有料道路も無かった。金沢まで、列車の旅。そして、金沢から、レンタカー。日本海の雄大な光景は変わっていなかったけど、道は、すこしだけ、よくなっていたのかな。

004

北陸自動車道を金沢西ICで降りて、能登有料道路を走っているところ。平日と言うこともあって、車は少ない。快適なドライブです。

022

七尾湾に浮かぶ能登島に架けられた橋、能登島大橋。ここをわたると、電光掲示板に、「あなたは、本日1350台目です。」数字は、しっかり覚えていないのですが。。。^^;お昼過ぎですから、結構、通行量はあるようです。所々にある、有料の橋でないのが嬉しい。

020


能登島大橋の袂に設えられた駐車場。
能登半島地震の痕跡がまだ残っています。

023

七尾南湾に向かうマリンパーク海族公園。隣には、温泉施設もあります。夏の海水浴シーズンには子供の声で賑わうのでしょうか。。。

029

能登島の綺麗な海。この沖合は、いるかの生息域で、イルカウォッチングが出来るようです。のとじま臨海公園水族館には、トンネルになった水槽があって、すぐそばをイルカが泳いでいきます。

229
この日の宿泊先が、この国民宿舎能登小牧台。公共の宿の割に、おしゃれな外観です。お部屋も広く、お風呂ももちろん温泉で、露天風呂もあります。嬉しいのが、一晩中、お風呂に入れること。それに、なんといっても、宿泊料金が安い!!

« 大高緑地 | トップページ | 能登半島一周ドライブ「二日目」 »

コメント

aoiさん

山だけでなく、海も青空が似合いますよ。(^o^)
広々とした空間は、気持ちいいです。

とても綺麗な澄んだ海ですね!
海なんて、もうずいぶんと長いこと
見ていないような気がします。
海沿いのドライブなんてステキですね~!

mimiさん

海の色は、青く、綺麗でした。

まだ、地震の爪痕は、あちこち残ってます。まだ、一年、3ヶ月前のことだったんですねぇ。

ご夫婦二人のいいたびのようです。
昔、昔・・・行ったことがありますが、もうウン十年前(笑)
海の色が深かったことだけ鮮明に覚えています。
地震の爪あとはまだあるのですね・・・
一日も早い復興をいのります。

Sarahさん

ブームだったのですよね。私も、独身の時、友達とまわりました。その頃のこと思うと、なんか、寂れたような気がします。

とても良いところです。宿泊先も、二泊とも安くて、お料理もなにもかも最高でした。
行くときは言ってね。お宿、紹介します。(^^)

besoさん

昔に比べると、崖っぷちの道は走らなくてよかったです。昔の記憶をたどりながらなので、かえって、道を間違いそうになりましたが。。。^^;

YUKOさん

イルカの水中トンネルは、迫力ありましたよ。ほっぺたすりすりしたかった。(^o^)

Harukaさん

能登半島は、星も綺麗だと思います。でも、今回は残念ながら、雲が多くて、星はみえなかったです。
3日目には、かなり青空が広がったのですけどね。

ボタ山さん

能登半島は、静かで良いですよ。私は、実は、3回目。(^o^)

お帰りなさい!ご無事で何よりでしたぁ。(^.^)

能登島、水が綺麗ですね。
能登は我々が若い頃にはブームのようでしたね。
輪島の朝市とか。
私は一度も行けませんでしたけど。^^;

さて、mokoちゃんのいつも後ろを付いていく私。
いつか行けるのかな。

今回は走りましたね~

日本海の能登半島に有料自動車道は気持ち良く走れたでしょうね~

大昔の学生時代授業の一環で能登半島を1周したけど、がけっぷちをバスでノロノロ走った記憶が・・・・
千枚田が印象に残ってるくらいです。

空が広くて気持ちのいいご旅行でしたね。
能登のイルカに会ってみたい!

私は能登の付け根まで行ったことがあります。みな仕事で行きましたが、いつも天気が悪かったです。

能登では、天の川などの星もよく見えるものなのですか? 数年前、秋田に行ったら星がそれこそ降るほど輝いていましたが。

金沢までは、行ったことあるけど
能登半島は、行ったことない、
前から、一度行ってみたいと思ってたけど
機会がなくてですね。

山陰や東尋坊で、日本海をみたけど、
能登半島からも、見てみたい~~~~

yuriさん

お天気は、だんだんよくなりました。一日目は、かなり、重い雲が広がっていましたが。。。

私も、10代の終わりにも、友達と能登一周してるんですよ。(^o^)素朴で良いところですね。

能登一周旅行は、やはりお天気は良かったですか?
28年ぶりは懐かしかったですねぇ~
私も一度能登一周した事があります。十代最後の頃ですから・・・かれこれ30うん年~すごく懐かしい!!
私ももう一度訪れてみたいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大高緑地 | トップページ | 能登半島一周ドライブ「二日目」 »