2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 能登半島一周ドライブ「二日目」 | トップページ | 「綺麗だがや!!」 »

2008/06/29

能登半島一周ドライブ「三日目」

二泊三日の旅なんて、あっという間。「さあ!出かけよう!!」と言う日は、わくわく、るんるんですが、帰途に就く日は、もう一日延ばせばよかったと思います。まして、朝から、こんな青空が広がった日には。。。


増穂浦海岸

132


136

どこまでも青い海と綺麗な砂浜です。こんな小さな桜貝や巻き貝を拾うことが出来ます。一日、ゆっくりして、夕日が沈むまで、いたい場所でした。

能登金剛

152


147

その昔、松本清張の「ゼロの焦点」で、一躍有名になったヤセの断崖。平成19年3月25日の地震で、姿が変わってました。断崖のせり出た部分が崩落してしまったんですね。この崩落しているのは、どこに当たるのか、わからないのですが。。。

156

義経の舟隠し。義経と弁慶が奥州に向かう途中、折からの海難をさけるため、この入り江に48隻の船を隠したと伝えられる岩場。いまは、ヤセの断崖より、このほうがすごい眺めです。


162

断崖を横から見ると、こんな風に抉れてました。わぁ!!この上から、覗いていたのに!!(@_@)


239

これは、関野鼻。現在、立入禁止になっています。遊歩道が壊れているのがみえます。観光資源が大きな被害を受けてしまっているのですね。


158


紺碧の海の色。日本海側最大のカルトス地形だそうです。


283


197

厳門と能登金剛遊覧船。

厳門も、30年前に訪れたときと、ちょっと、変わっていたような気がします。洞窟のなかに入れたように思うのですが、その洞窟がなかったような。。。見落としてきたのかしら。

« 能登半島一周ドライブ「二日目」 | トップページ | 「綺麗だがや!!」 »

コメント

裕美さん

はじめまして、訪問ありがとうございます。

全くの素人のおばさんが、趣味で、開いております。^^;

最近は、更新も遅くなっておりますが、また、覗いてみてください。

はじめまして

こんなに美しいブログがあったなんて!
すごく感激しています。

プロの方ですか?

Harukaさん

レンズにPLフィルターと言うのを付けると、光の反射を除いて、空や海の青さをより際だたせることが出来るのです。ちょっと、自然でないかもしれないですけどね。でも、いいお天気の時は、これぐらい青いですね、能登の海。

この藍色はMokoさんの腕なのかな? 
私は行ったことがないのですがかなり世界を仕事で移動している友によるとギリシァの空は昼間でも星が見えるほど黒いと行っていました。
この藍色の空と海なら、佐渡にかかる天の川も理解できると、ふと思いました。 天の川を見ましたか?

aoiさん

新しいMACで、一番にみていただいて、光栄です。(^_^)v

液晶もどんどん進化して、綺麗になってますね。(^^)

なんとも、目の覚めるような深いブルーですね!
到着したばかりの新しいMacの画面で、
真っ先にmokoさんのHPを拝見してみたのですが、
あんまり鮮やかで美しくて、感動しております♪
今まで使っていたモニターは艶消し画面だったので
これからは、さらにmokoさんのお写真の世界も
楽しめると思うと嬉しいかぎりです!

mimiさん

ちょっと、PLが効きすぎてるかも。^^;
でも、この日は、日焼けがひどくなるくらい、綺麗な青空でした。

すばらしい青空と、すばらしい海の色ですね。
引き込まれてしまいそう・・・

sandyさん

一足先に夏に出会えた旅でした。

besoさん

30年前とは、ずいぶん地形が変わっているように思いました。地震のせいばかりでもないような。

yuriさん

カーマインローション懐かしい!!
でも、その歌は知らないなぁ。どんな歌なんだろう。

桜貝は、鎌倉の由比ヶ浜でも拾うことが出来るようですよ。

まふゆさん

いろいろな海岸に行ってますけど、ここほど綺麗なところは、珍しいです。

ほんと、ここで仲のいいお友達と、一日騒げたら楽しいでしょうね。(^_-)

Sarahさん

二日目は、千里浜に泊まって、また戻ったのですが、この増穂浦には、それこそ、リゾートホテルのような公共の宿があるんですよ。

能登半島には、泊まりたい宿がいっぱいある。
是非、行ってみてください。(^^)

YUKOさん

三日目は、空が青かったので、海の色も一段と綺麗でした。(^o^)

素敵な青に出会えた旅でしたね。
綺麗。。

美しい青・蒼・藍・ですね~
とても日本とは思えないです。
桜貝にはちょっとした思い出があります。
桜貝からカーマインローションができる・・・なんて唄がありませんでしたっけ~?!
能登の海に会いに行きたくなりました~

なんて青い海と空!

そこのベンチに座って、時を忘れてみたい(^.^)

こんばんは~

みごとな空の青さと海の青さですね~
画像を見せてもらってると行ってるみたいな気持ちになりウキ~ウキ~してきます。

隆起海岸やから断崖に迫力がありますね。
それぞれ歴史も刻まれてるんですね。

二泊もしたんですね。きゃっ、羨ましい。
それにしても凄い色だなぁ、海。
一番上はフィジーかなんかの海に見える。(^^;)
七枚目、関野鼻の写真は一幅の日本画のよう。
素晴らしいです。

目が覚めるような青ですね。
地形の変化に気づかれるのはさすがmokoさん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島一周ドライブ「二日目」 | トップページ | 「綺麗だがや!!」 »