2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« TOKYO DISNEY SEA | トップページ | 大高緑地 »

2008/06/16

五月晴れの下で

Imgp2265_2


Imgp2354


Imgp2358


例年になく、早い梅雨入りだったけど、雨は、ほとんど降らなくて、五月晴れの日が多いです。主婦にはありがたいけど、水不足にはならないでしょうか。

久しぶりに、木曽三川公園に行ってみました。白い紫陽花にテッポウユリ。水面には、睡蓮の花。

Ws000000
平日と言うこともありますが、人影はまばらです。と言うのも、みなさんの記憶は、もう、薄れてしまっているかもしれませんが、一時、毒蜘蛛で大騒ぎになったセアカゴケグモが木曽三川公園の周辺でみつかったんです。それも、周辺、何カ所かで、大量に!!

1995年11月に大阪府高石市で初めて発見され、しばらくは、テレビのワイドショーで大騒ぎしていましたね。それからは、全国ニュースでみることはありませんでしたが、Wikipediaでみると、あちこちで発見されています。でも、それにしても、今回、木曽三川公園周辺でみつかった量は、桁違いに多いです。^^;

みつかった場所は、河川敷にある駐車場の側溝とか、河川敷の広場のようなので、今回、別の駐車場におそるおそる停めましたが、何しろ、大きい方の雌でも、体長1センチ程度。タイヤにくっつけてきたら、大変ですね。

いずれにしても、外来生物の多いこと。画像の白いゆりは、最近よく見られる外来野生種の高砂百合でなく、園芸種のテッポウユリです。^^;

« TOKYO DISNEY SEA | トップページ | 大高緑地 »

コメント

aoiさん

能登は、お天気が比較的よく、昨日は、快晴だったのですが、こっちに来たら、鬱陶しい雨です。

じめじめしたところにいそうな蜘蛛なので、早く、梅雨が明けて欲しい。(^^)

目の覚めるような色彩のお花が、
水面に映えますね!
紫陽花も立派!
こちらの方は、わりと雨降りの日が多いです。

>セアカゴケグモ
こ、怖いですねぇー!!!

まふゆさん

かしわ葉紫陽花より、この方がきれいですね。(^^)

そちらのほうでも、ゆり園があるのですか。
そういえば、網走の小清水にゆり園があるのだけど、その年は、咲くのが早くて、行ったときは、みんな終わってた。(>_<)

besoさん

この公園のあたりは、輪中地帯で、湿地帯が多いので、すいれんやはすがあちこちに栽培されてます。
泥のなかにこんな綺麗な花が咲くなんて、不思議ですね。(^^)

こういう白い紫陽花、素朴で良いですね。

テッポウユリはいい香りがしたでしょう。
今、百合の季節なんですね、行ってこようかな・・

睡蓮もきれいですね。

白いアジサイは見事ですね。

これだけたくさん咲いたら見ごたえがあります。

睡蓮の花も今頃咲くんですね。

高貴なすがたがいいなぁ~♪


Sarahさん

じつは、今日、写真教室の実習だったので、その試しどりというか、レンズの写り具合を見に行ってたんです。

今日も暑くて疲れました。

YUKOさん

最近、白い紫陽花で、ボリュームのあるのが、出てますね。私も好きです。(^^)

毒蜘蛛と言うだけで、恐ろしい感じがしますよね。^^;

mokoちゃん、勇気を出して行かれたのですね。
でも、リスク覚悟で行かれるだけのことはありますね。
素晴らしい紫陽花にテッポウユリ、そして睡蓮じゃないですか。
白いアジサイは最近とても好きになりました。(^^)

白が緑に映えて素敵ですね。ボリュームのあるアジサイ、とても好きです^^。

毒蜘蛛ですか。これは穏やかじゃないですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TOKYO DISNEY SEA | トップページ | 大高緑地 »