2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 鬼押し出し | トップページ | 今年のぼたん »

2008/05/05

八ヶ岳高原

2008_261


2008_267


2008_249


2008_247


2008_256


2008_087


2008_301


今年のGWはカレンダーの並びが、あまりよくなくて、休日が、前半と後半にはっきり分かれましたね。でも、我が家は、結婚以来初めて、長~~~い、11連休になりました。前半は、軽井沢と八ヶ岳の旅行でしたが、帰ってからの長いこと。^^;

ようやく、明日で、長い休みも終わりなので、ほっ。贅沢なことを言ってます。(爆)

画像は、八ヶ岳高原の風景。


八ヶ岳の領域の定義は幾つか説があり、場合により使い分けられる。

夏沢峠以南のいわゆる南八ヶ岳のみ
南八ヶ岳及び北八ヶ岳の領域(蓼科山を除いた領域)
蓼科山まで含んだ八ヶ岳連峰


--------------------------------------------------------------------------------
八ヶ岳(やつがたけ、八ケ岳とも表記される)は、長野県の諏訪地域と佐久地域および山梨県の境にある山塊。南北30km余りの山体で、大火山群である。日本百名山の一つ。「八ヶ岳」は長野県と山梨県にまたがる山塊の総称であり、山そのものに八ヶ岳と名付けられた山は存在しない。

「八ヶ岳」の由来は、「八百万」などと同じように、山々が多く連なる様子から「たくさん」という意味で「八」としたとも、幾重もの谷筋が見える姿から「谷戸(やと)」にちなんで名づけられたとも、文字通り八つの峰に見えるからとも、複数のいわれが存在する。

2007年、日本の地質百選に選定された。

                    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


八ヶ岳と言う嶺があるのかと思ったら、違うのですね。標高の高い山々を総称して八ヶ岳、それに囲まれた、標高1200メートルの高原に広がる清里。山は雪を頂いて、山が綺麗にみえました。

白樺林も綺麗でしたが、まだ、新芽がそろってないので、ちょっと、寂しい。

« 鬼押し出し | トップページ | 今年のぼたん »

コメント

aoiさん

近頃は、電線が張り巡らされていて、鯉のぼりを上げる家は、あんまりみられなくなりましたね。
逆に、こうして、川や谷にたくさん泳いでるのをみます。(^o^)

この鉄橋すごいでしょう。紅葉の頃はもっと綺麗みたいですけどね。

鯉のぼり、すごく久々に見たような気がします。
昔は、実家で鯉のぼりをあげていたものです。
こちらは、すごく沢山あげられていますね〜!
これは写真におさめないとですよね!

そしてこの鉄橋!すごくステキですね〜!

Sarahさん

清泉寮、あってますよ。ソフトクリームを食べました。美味しかった。富士山がみえなかったことだけが残念です。

Harukaさん

秋もいいでしょうね。紅葉と新雪と一緒にみえますでしょうか。今年の秋に、もう一度行きたいなぁ。
とにかく、山は近いし、空気が美味しいしいいところですね。

早春の高原の清々しさが伝わってきます。
八ヶ岳といえば、清里。清泉寮(字が違う?)のアイスクリームをすぐ思い出してしまいます。(^^ゞ

残雪の山と早春は合いますね。ここにも昔は随分と行きました。私はここはもっぱら秋でした。ここと、八ヶ岳としては反対側の蓼科高原が好きでした。Mokoさんも記載していますが、俗ぽくなくて、お高くもなくて。この辺は温泉も色々あります。渋御殿の湯もおもしろい。冷たいものから熱いものまである。毒沢鉱泉は飲む温泉です。

YUKOさん

清里はおすすめですよ。諏訪湖から霧ヶ峰のあたりは、スキー場のリフトばかり目について、ドライブインは建ち並ぶし、興ざめですけど、ここは、ほんと、自然がまだいっぱい残っていて、最高でした。
また、絶対行きたい!!

ぴーたーさん

登られたのですか。結構、高い山ですよね。みんなまだ、雪をかぶっていました。
富士山は、泊まったホテルから、みえる予定でしたが、残念、霞んでいました。(泣)

まふゆさん

ここは、モノレール?で頂上まで登れるのですけど、そこの駅舎から覗いて撮ってみたものです。
多くの鯉のぼりを入れるには、この構図が一番だったので。。。^^;

besoさん

こどもの日に敬意を表して、鯉のぼりをトップ画像に持ってきました。(^o^)

ここは関西から遠いですけど、とてもいいところで一度は、お出かけされることをおすすめします。

出会いたい風景ばかり!!
羊のいる風景って大好きなんですよー♪
峰、陸橋、白樺、水面・・。いいですね~。

こいのぼり、見事ですね。
いい風が吹いていたのでね。

清里側から赤岳と横岳に登ったことがあります。
“こまくさ”が咲いていましたね。
登った日は視界不良でしたが、翌朝は富士山と南アルプスが見事でした。

たくさんのこいのぼりですねー(◎o◎)
二番目の写真はどこから撮られたのですか?

高原にひるがえるたくさんのコイノボリ
八ヶ岳、赤い橋に牧場、白樺と新緑

楽しく見せてもらってます。

八ヶ岳が単独峯でないことは初めて知りましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼押し出し | トップページ | 今年のぼたん »