2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 新緑 | トップページ | 相棒と »

2008/05/19

三社祭

Img_map


浅草三社祭に、行って来ました。

浅草というと、私には、浅草寺と仲見世通りしか、イメージになく、三社祭は、浅草寺のお祭りかと思っておりました。浅草寺の隣に、浅草神社があり、三社祭とは、こちらのお祭りだったのですね。

133


076

上の画像、仲見世通り。お祭りで、この日は、多いようには思われますが、いつ行っても、こんな人混みであふれてます。最近は、日本の観光地を中国人の観光客の団体が席巻してますが、ここは、西洋人の方が目に付きます。

062

ここは、雷門前の雷門通り。西洋人形のような可愛い女の子も御輿になって、見ています。(笑)

088


宝蔵門を浅草寺の境内からみたところ。
左右の大きなわらじは、片方だけの大きさが長さ4.5m、巾1.5m、重さ400kg。

084

浅草寺本堂。

101


113

老いも若気も、そして、女性の担ぎ手もみえました。

079

小さな子供御輿も。

御輿が意外と小さいですね。なんか、子供御輿とあんまり変わらなかった。(苦笑)

昨年、再三の警告にも関わらず、御輿に乗る無法者がいて、迷惑防止条例違反で、逮捕者が7人も出たことから、今年は、大型の本社神輿を担ぎ出す「宮出し」がなかったことで、ちょっと、迫力不足でした。

でも、大勢の人が、「セイヤ、セイヤ」のかけ声で、楽しそう。お祭りは、いいですね。


« 新緑 | トップページ | 相棒と »

コメント

yuriさん

すごい人出です。どこからこんなに集まるのと言うくらい。(*_*)

私の実家の方も、やっぱり、御輿が出ますが、ずいぶん昔から、大人の御輿は、車で巡回。(汗)

お祭りは、賑やかな方がいいですね。(^^)

三社祭、テレビで報じてました。
すごい賑わいですねぇ!せいや・せいや・!!粋な感じ!
わが街の『ふれあいまつり』でも御輿が練り歩きますが、全然この活気には及びませ~~んcatface

まふゆさん

初詣は、いつも浅草寺ですか。いいなぁ。
今回は、とくに多かったようですよ

besoさん

私も、何度も、足を運んでいるのに、全然、わからなかったです。(汗)

これだけの人が集まると、お店も、かえって、売り上げが伸びないでしょうね。お店を覗く楽しみが、奪われました。(>_<)

mimiさん

浅草は、なぜか人を引きつけますね。(笑)
この女の子は、偶然写っていたんですけどね。もっと、横顔とか写せばよかった。

aoiさん

私の子供の頃は、地元のお祭りでも、それなりの人出でしたが、今は少なくなりました。さすが、東京ですね。

女の子の法被姿が可愛かったのですが、今は、無断で写真が撮れないのですよね。(苦笑)

YUKOさん

浅草寺の上から写しました。すごい人波が、ずーと続いてるんですよね。
立ち止まれないですよね。お店を覗きたかったけど、今回は、それも出来ませんでした。

浅草寺と浅草神社はとなり同士にあったんですね。
私は昔何回か行ったけど完全に忘れてます。

浅草は平日でも大勢の人が出てるのに、お祭りとあれば凄い人ですね。
画像を見せてもらってるうちに、人に酔ってきました・・・・・・笑

お祭りはいいなぁ~♪

東京にいらしたのですね。
浅草はいついってもなんとなく楽しくなるところですね
ヨーロッパの方が好きになるのもわかる気がします。

肩車の少女、いい思い出になったことでしょう。

とても盛大なお祭りですね!
最近、こんなに沢山の賑わいに
出会った事がありません(笑)

それにしても、お祭りの雰囲気が
とてもいい感じに撮影されていて
すごい迫力が伝わってきます!
子供達の、あのいっちょ前な装いが
可愛すぎますねぇ~☆

何処をみても人、人、人で、御みこしが動けるのかと思うほどですね!

東京でのお正月の初詣はいつも浅草寺なんですが、その時よりはるかにすごい!

よくこんなに写真が撮れましたね。

上から見た神輿の風景が面白いですね。
私も下町風情を味わおうと一度行きました。
スケッチしたかったのですが、とんでもない!立ち止まることさえ無理でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑 | トップページ | 相棒と »