2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 健気に | トップページ | ネット銀行 »

2008/04/18

恵那峡ランド~♪

012


018


032


072


077


082


098


100

006


先週の土曜日に、ちょっと遅めの桜を見に行った恵那峡です。山とはいえ、ソメイヨシノは、少し、花びらを落とし始めていましたが、風に吹かれて散る様は、これもまた、見事ですね。

9時前に駐車場に着いて、朝一番の恵那峡観光船に乗り、30分、船からの恵那峡巡りを楽しみました。恵那峡は、木曽川をせき止めて作られた大井ダムによってできた人造湖。両岸には、大きな岩が並んでいます。

桜が遅い地方は、そのぶん、他の花も一斉に咲き出して、山は色とりどり。とても、華やかです。ちょうど、白いコブシに三つ葉ツツジも満開で、自然に作り出された風景なのに、なんと、調和のとれた彩りなんでしょうね。

「遊歩道に植えられた桜は、まだ、若いのですが、あと、20年、30年もすると、見事な桜に成長すると思います。そのころ、また、是非いらしてください。」
ジェット船の運転手さんの言葉。観光バスの団体さんも含めて、ほぼ満席の船内は、「おいおい。。。」の苦笑の渦。(^o^)

004


こんなコブシを見つけました。つぼみなので、わからないのですが、このピンクは、シデコブシなのでしょうか。
先の記事で紹介したカタクリといい、珍しい花に出会えて、とても満足。(笑)

« 健気に | トップページ | ネット銀行 »

コメント

aoiさん

かなりのお年のようでしたが、なかのいいご夫婦のようでした。
この花は、ツツジではなく、シデコブシだと思うのです。東海地方に自生する特別な花木なんですよ。(^^)ほんとに、可憐な花です。

拓隊長さん

富士山に桜。期待しています。!(^^)!

今の時期でも、まだこんなに見事な桜が
見られるのですね~!スバラシイッ!!
私は、特に7枚目の遊歩道の桜のお写真が
うららかな春の雰囲気が伝わって一番好きです。

最後のピンク色のツツジのお写真ですが、
私もこんなツツジを見るのは初めてですねぇ。
とてもエレガントで可愛らしいお花ですね!

m(__)mおばんです!?水辺の桜好いですねcherryblossom今日、富士山麓に行きましたが、桜はまだ蕾でした。富士山・桜・湖のスリーショットも、もう直ぐ見られそうです(^^)広角面白いですよ。無性に空が撮りたくなります(^^ゞではでは

Harukaさん

もしかしたら、お庭にあるのは、平戸ツツジかもしれません。ツツジには、意外といろんな種類があるのです。

まふゆさん

あれは、3年前~♪(爆)

あのころ、私は、50肩で一番苦しい時期でした。
自分の身体が自由にならないのは、精神的にもすごい落ち込みでした。正直、よく頑張って、行ったことだと。。。自分で言うのは、おこがましいけど、ただ、悲壮な責任感だけでした。

今思うと、あそこまで、無理すること無かったんだわ。(苦笑)

この赤紫色のツツジはミツバツツジというものなのですね。家の庭にもあるのですが間違った名前で覚えていた。これが庭に咲くと春が来たなと思います。自然の花も実にすばらしいですね。

恵那峡・・・なつかしいです。

春はまた桜できれいなんですね。

これ、例のシデコブシ!?
開いたところも見てみたいですね。

mimiさん

青空の下は、この季節、清々しいですね。とても、気持ちのいい一日でした。

YUKOさん

桜が咲いてから、こっちは、割と寒い日が多くて、里でも、まだ咲いてるところあるんですよ。(^^)

?さん

恵那峡SAからは、恵那峡がみえないんですよね。これちょっと、残念。

yuriさん

ちょうど、三つ葉ツツジとこぶしも咲き出して、ちょうどいい季節でした。観光船から見る桜もいいですね。(^^)

Sarahさん

たぶん、30年前は、山桜は咲いていても、ソメイヨシノの並木は無かったかもしれないですね。

>いやぁ、20年、30年後に絶対行かなくちゃ。あは。

Sarahさん、足腰丈夫だから、大丈夫よ。(^_-)

清清しい青空にはえる遅めの桜、心洗われます。

桜が影を落とす小道と水の風景が特に好きです。
こちらではすっかり葉桜というのに、まだまだ桜の花を楽しんでいらして、いいですね~♪

たくさんの画像を見せてもらい、恵那峡の桜とツツジの供宴を楽しませてもらいましたよ。

恵那は何回か信州に車で行く時、通った記憶があるんですがサービスエリアで休憩したくらいです。

しっかりと楽しめましたね。

まぁ!ホンとに気持ちのいい、桜と空と山と水と・・・自然の饗宴というのでしょうか!?
水の色もなんとも言えない素晴らしさです。
いい所ですね~  そしていい季節ですね~

素晴らしい景色です。
ソメイヨシノとミツバツツジのピンクの濃淡に特に惹き付けられました。
恵那峡は30数年前に一度訪れたような気がする^^;のですが、桜の頃もこんなに素敵なんですね。

いやぁ、20年、30年後に絶対行かなくちゃ。あは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気に | トップページ | ネット銀行 »