2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 梅を探して | トップページ | びわ湖毎日マラソン »

2008/03/01

春雷

Img_1731


Img_1730

庭に咲いたクロッカス。紫です。球根は、植えっぱなしで、どんどん増えてくれるので、ありがたい。

3月になりましたね。

2月は、毎週、週末には、雪が降って、久しぶりに、厳冬を体感しました。だから、3月になって、日差しに春らしさを感じられると、とても嬉しい。やっぱり、日本の四季は、このように、移り変わってくれなくてはねぇ。(笑)

朝の散歩の帰り道、雷が鳴り出しました。地震についで、嫌いな雷。(苦笑)でも、春を告げるということで、この季節の雷は、喜ばれるものだそうです。


春の初めになる雷。

春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷とされ、その雷により雨が降り農作物も多くできると農民にも喜ばれるものと知られている。

雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目覚めるという想像から、「虫出しの雷」という呼び名もある。


はてなダイアリーより


春雷をネットで調べていたら、さだまさし「春雷」がYouTubehttp://jp.youtube.com/watch?v=jaq9EO57v9k
にアップされてました。この歌は、知らなかったのですが、とてもいい歌ですね。

例えるなら女は枝、例えるなら男は花
歌詞の2番に出てきます。「え?逆だろう!!」と思わず突っ込みを入れたくなりますけど。(汗)

« 梅を探して | トップページ | びわ湖毎日マラソン »

コメント

aoiさん

この冬は、雪が少なくて、このまま、春になるのかと思ったら、2月は寒くて、雪も多くて、何よりでしたね。(*^^)v

チューリップが、どんどん、大きくなってきています。どんな風に咲くか楽しみです。球根の色を忘れましたので。。。(^^ゞ

>日本の四季は、このように、移り変わってくれなくてはねぇ

ですよね~!
冬は冬らしく、春は春らしいのがいいですね。

>春雷

初めて耳にしました。
春を告げるという雷だけど、
私も雷はちょっと…(汗)

クロッカス、とても鮮やかできれいですね!
春に向けて、これからいろんなお花が見られ、
楽しい季節になってまいりましたね~♪

Harukaさん

確かに、女性はしぶといですね。(苦笑)

さだまさしさんの歌は、物語があるのですね

拓隊長さん

おにぎりを食べてみえる写真。覚えてますよ。
美味しそうでしたね。(爆)

wakoさん

クロッカスは、花も可愛いんですよね。(^^)
「春だよという姿が、ほんと、可愛い。

>雪が少なく、寒さが厳しかったため遅れているのかも知れません。
3月になって、急に暖かくなったから、もうそろそろ、咲いてくれますよね。

sandyさん

よく存じてますよ。(*^^)v
さだまさしさんのファンでしたね。(^^♪

さだまさしのこの歌を始めて聞きました。彼の解釈にそれなりに納得。 女の人の死に様はしぶといから枝のよう。 男は脆くある面で椿か桜の花のよう。 
彼は女の人のしぶとさに期待している? 関白---の歌にそれが出ている?
最近はドライフラワーもあるが男はやはり脆い? それにしても彼は何歳でこんな歌を作ったのかな。

m(__)mおばんです!?やっと春らしく成って来ましたかsunクロッカスの色味がとても柔らかですね(^^) 春雷って、ふきのとうが唄っていましたが、さだまさしは初めてでした♪ 桜の咲いている頃に、あのお地蔵さんが在る峠で、おにぎりを食べるととても美味しいです(^^)vではでは

クロッカスは何の手入れも無しで春先の庭を飾ってくれる花でとても好きな花です。
なぜか今年は我が家のクロッカスはまだ咲く気配がありません。
雪が少なく、寒さが厳しかったため遅れているのかも知れません。

わたしはさだフアンです。
飛び梅も大好きです。

YUKOさん

雷は、外で聞くと怖くてたまらないのですが、窓越しには、雷と稲光を見てるのが大好き。その上、大粒の雨だと、たまらない。...(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

yuriさん

>確かに先日の強風の日に、雷→雨→風だったのです。
まさに、春の嵐だったのですね!

>さだまさしのは、♪とび梅という曲が大好きです。曲の中のマリンバが素晴らしいですよ

YouTubeで探すと、でてくるかもですね。探して聴いてみます。(^^)

besoさん

ほんの短い時間でしたから、気が付かれなかった方も多いかも。雷がなると、道を歩いていると恐怖で、春なんだと思うところじゃなかったです。(^^ゞ

>雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目覚めるという想像・・・
なるほど~、春ですね。雷の音、聞きたくなりました。


春雷は喜ばれるものですか~参考になりました。
確かに先日の強風の日に、雷→雨→風だったのです。
♪春雷は、私もふきのとうのがよく知っています。
さだまさしのは、♪とび梅という曲が大好きです。曲の中のマリンバが素晴らしいですよ。

春雷ねぇ・・・・・・

大阪の友人が聞いたって言ってたからこっちも鳴ったかも知れないな、と思いながらレスしてます。

クロッカスをアップで見ると綺麗ですね~
見直しましたよ~
こんどは良くみてみますね。

Stephanさん

おひさしぶりです。HPと掲示板時々拝見してますが、相変わらずの人気ですね。(^^)

>僕が一番に連想したのは、ふきのとうの「春雷」。
これも、Youtubeにアップされてましたが、とりあえず、さだまさしさんのを引用しました。^^;
ふきのとうの「春雷」もいい曲ですね。

>そしてクロッカスと言えば、美樹克彦さんの「花はおそかった」・・・
そうでしたか。クロッカス。。。もうすっかり、忘れてました。美樹克彦さんは、よく覚えてますよ。(^^ゞ

ボタ山さん

そちらのほうは、桜も早いのでしょうね。今年は、いつ頃になるのでしょう。時間が過ぎるのは、そんなに早くなくていいけど、桜の季節は早く来て欲しい。(^^)

mokoさん、お久しぶりです (=^-^=)ノ
クロッカスと春雷に、思わず反応しました。
さだまさしさんの春雷は、知らなかったぁ。
僕が一番に連想したのは、ふきのとうの「春雷」。
歌詞は、突然の雷雨に散る桜から、昔別れた友を思い出すという内容で、mokoさんが挙げてくださった本来の意味の春雷とは、ちょっと違うみたいですね (^_^;)
桜の時期じゃ、春の初めての雷って遅すぎますもんね。
そしてクロッカスと言えば、美樹克彦さんの「花はおそかった」・・・
歳が知れます (^_^;)

こっちでも、昨夜、春雷が鳴ってました
いよいよ春ですね。
一ヵ月後、こちらでは、サクラが咲いてると
思います。早いなぁ~~~

Sarahさん

私も、今日は、新名神を走るつもりだったのだけど、この天気でやめたわ。雪ならいいけど、雨ではねぇ。

そっちでも、鳴っていたかね。

tanuちゃん

花は、じっくりと観察するものでなくて、なんとなく、ぼんやりとみるから、美しい。じろじろみたら、花だって照れて、赤くなったり、青くなったりするわよ。(爆)

今朝いきなり暗雲がたちこめたかと思ったら、春雷が鳴ったんだよね。私は気がつかず。(^^;ゞ

いよいよ春かあ。

クロッカスかわいいね♪
でも真ん中がこんなにオレンジなのは知らなかった。

なんとなく背丈の低い青い花だなぁ・・と思っていた。
どーも私はなんでもかんでもぼんやりとしか
見ていないんだなぁ・・と思った。

さださんの曲 その歌詞は確かに私も逆だろーって思う。
でも・・まあさださんは九州男児だから・・
なんとなくわからないでもない。  ̄m ̄ ふふ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅を探して | トップページ | びわ湖毎日マラソン »