2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« こけちゃいました。(ーー;) | トップページ | 梅を探して »

2008/02/24

Img_1591

Img_1584

今朝は「日曜日でよかった!!」と、本心思いましたね。^^;

昨夜から、降りだしてはいた雪、夜中に、ちょっと、見たら、粉雪になって、しんしんと降っていました。「これは、かなり、積もるなぁ。」と、思っていたら、ご覧のとおり。

積雪は、10センチくらいのものでしたが、気温が低く、また、風も強くて、カーポートの下の車は、雪だるま状態。窓ガラスも、雪が張り付いて、凍りついていました。

日が昇り始めたころ、コンビにまで出かけた帰り道、案の定、坂道発進で、ちょっと、スリップ。走っていても、スタッドレスのグリップがあんまり効いてない気がするのです。


スタッドレスタイヤの問題点

スタッドレスタイヤは万能ではない。以下のような問題点がある。スパイクタイヤが禁止となる前には、スタッドレスタイヤの性能不足による冬季の交通事故増加が懸念されていたが、事故件数自体は増加したものの、死亡事故については減少していることから、問題点としては取り上げていない。

ツルツル路面(ミラーバーン)
交差点で停止、発進が繰り返されることで、スタッドレスタイヤが圧雪路面を磨きあげ、鏡のような路面が出現する。スパイクタイヤではミラーバーンが生成される事は稀だったが、スタッドレスタイヤの普及に伴って交差点や坂道などでアイスバーンが生成されやすくなった。このような路面は自動車だけでなく、歩行者にとっても非常に危険な路面と言える。
凍結防止剤などの使用量増加
スパイクタイヤの使用禁止とスタッドレスタイヤの普及に伴い、塩化カルシウムなどの凍結防止剤の使用量が増加し続けており、環境や車体への影響などが懸念されている。この問題については国土交通省でも影響調査が行われている。
温暖な地域での積雪時
スタッドレスタイヤは0℃を数度下回る温度以下で本来のグリップ力を発揮する。普段降雪のない温暖な地域において、まれに路面に積雪したような時には路面温度は氷点下前後のためにタイヤ作動温度領域から外れるので、スタッドレスタイヤを過信するとかえって危険を招くことがある。また通常のノーマルタイヤよりも1箇所にかかる摩擦が大きいため摩擦熱が発生しやすく、夏にスタッドレスタイヤを装着して高速走行を繰り返した際にタイヤから火が出て車両火災になったケースもある。

            出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』     

これを読んでみると、確かに、私の住む街では、スタッドレスタイヤにすることの意味はあんまりないみたい。
特に、今、私の乗ってる車は、後輪駆動なので、後輪がスリップ。これ、怖いんですね。

まあ、雪の日は、あんまり、外に出ないほうが賢明かな。昼までには、すっかり、雪も融けてしまいます。

« こけちゃいました。(ーー;) | トップページ | 梅を探して »

コメント

Sarahさん

カメラ壊したし、コンデジなんで、コントラストとか、あんまり弄れないんだけど、朝日が綺麗に反射してた。

今日もまた雪ですね。(^^♪

拓隊長さん

>雪国のドライバーがあんまり滑らないのは、気温が低いからなんですね。

そうみたいですね。こっちは、雪というより、水分が多いですから、どうしても、スリップしやすいわけですよね。(ーー;)

今日も雪なんです。。。^^;

轍と来たか。さすがmokoちゃん、切り口が違うなあと一瞬思いました。(^^;ゞ

雪は今年はもういいです。

m(__)mおばんです!?綺麗な雪ですねぇ~スタッドレスの解説も面白かったです(^^)雪国のドライバーがあんまり滑らないのは、気温が低いからなんですね!?私も先週、林道越えした時に1ヵ所だけ300mくらい吹き溜まりで、雪が残っていて坂道だったので、戻る事も出来ず、騙し騙し?下りました。下ると背中が汗びっしょりでした(^^ゞ 節分草、受粉すると数時間で花は落ちてしまうそうです。でも背丈3~4センチの小さな花ですが、マクロで覘いていると飽きません(^^)今では、スペイン産の黄色の花もある様です!?ではでは

YUKOさん

こちらも、明日は、春一番が吹く予報が出てます。風の強いのは、苦手です。花粉が一緒に飛んで来る。(:_;)

aoiさん

四駆で、スタッドレスなら、万全ですね。(^^♪

今年は、チェーンを買ったので、万が一のときは、前の夜から、チェーンを巻くことも考えなくては。。。でも、硬いんですよ。(ーー;)

sandyさん

今年は、雪が多いです。

雪だったんですかー。こちらは春一番typhoon
荒れ模様ですね。体調管理に気をつけたいですね。

うわぁ~!積りましたね~!!!
これはキケンな積雪ですね…。

私の車は四駆でスタットレスなので
雪道の上りのいけるのですけれど、
スキー場にたどりつけない車、事故車が
毎回何台もあってコワいです。
やはり、スタットレスだけでは厳しいのですねぇ。
あ、四駆でスタットレスだといっても、
細心の注意をはらわなければツルンといきそうで
コワいなぁと思ってしまいます。

こちらは昨日すごく風が強かったですよ。
風も雪も大変ですね。
sunが一番。。

yuriさん

以前だと、雪の日は、バスで出勤していた夫も、スタッドレスにしたことで、どうしても、車で、送ることになってしまいます。でも、やっぱり、雪の日は、出ないほうがいいですね。風の強い日も。^^;

轍が出来るほど雪が降ったのですね。
こちらも雪が少し降りましたが、春一番の強風に悩まされました。風より雪のほうが良かったです~
スタッドレスタイヤを過信してはいけないのですね。注意します。
とにかく、雪の時も、強風の時も出歩かないで家にジッとしていた方が良さそうです。

besoさん

今年は、こんな時期になって、雪が多いですね。

>道に雪がある時は歩きに徹します。
ほんと、それが、安全ですね。自分が気をつけていても、貰い事故というのもありますし。。。我が家も、ずーとそうしていたのですけどね。

たまたま、どうしても、スタッドレスが必要な時期があって、つけたのですけどね、それでも、本当は、雪の日はなるべく走りたくないです。^^;

朝目覚めて、ゲンキの散歩に出ようと思うと、mokoさんの画像みたいに真っ白の銀世界、そしてまだ雪が舞っていました。
真っ白な雪に自分とゲンキの足跡が残って・・・・・

こちらも昼過ぎに道の雪は消えて、車で走れましたが、うちはノーマルタイヤなので道に雪がある時は歩きに徹します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こけちゃいました。(ーー;) | トップページ | 梅を探して »