2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 東映太秦映画村 | トップページ | 待望!! »

2008/02/01

笑顔

Imgp7218


「お~い!カメラマン!」
可愛い声のほうを振り返ったら、笑顔がいっぱい。

散歩道の途中にある小学校の窓辺です。

一昨日の夕方の報道には、驚きましたね。今は、冷凍食品は、どこの家庭の冷蔵庫にも一つや二つは、入っているのでは?特に、餃子やシュウマイなどは、ちょっと、夕ごはんのおかずの品揃えの一つや、お弁当にもう一品なんてときに、重宝しますよね。

我が家も、最近は、夫のお弁当に使ったりしますので、冷凍のフライやシュウマイが買い置きしてあります。慌てて、冷蔵庫の品を確かめましたが、製造工場が国内表示してある製品でしたので、一安心。それを信じればの話ですけど。。。(苦笑)

家族の健康を預かるものとしては、できるだけ、中国製品を買わないように心がけてはいますが、日本で作られたものがないものもあるのですよね。

たとえば、「ゴマ」。これは、中国産が大部分。探せば、トルコ産もあるのですが、置いてる店は、少ない。健康のために、青菜の胡麻和えなどは、よく食卓に乗せていましたが、中国製品の毒性の報道が絶え間ないと、中国産のゴマを食べて、かえって、健康を損なうなんてことにもなりかねませんね。^^;

以前に、休耕田のひまわり畑や、コスモス畑をこのブログに載せましたが、それよりも、私たちが作って欲しい作物はいっぱいありますよね。簡単ではないのは、わかりますが、この子供たちの未来に、日本国内で作られた安心して食べられる野菜や果物を作れる環境を残していってやりたいですね。

« 東映太秦映画村 | トップページ | 待望!! »

コメント

拓隊長さん

食品添加物、これが問題で、生協が出来たはずなのに、いつのまにか、違う方向に行ってしまったみたいですね。^^;食品添加物を使わない食品なんて、もう、夢みたいなことなのでしょうね。

(^^)vおばんです!?なんとも世知辛い世の中ですね!?昨夜辺りから、毒入り餃子とか報道していましたね!?農薬も然る事ながら添加物の多さにもビックリですよね!?惣菜の筑前煮等は、水煮にした材料を使うらしいですが、その時点で十数種類の添加物を使っているのですが、実際に筑前煮に仕上がった時には味付けに使った添加物だけの表示で良いらしいです。と言う事はコンビニの弁当なんかは、出来上がった時には100種類以上の添加物が使われているそうです。動物実験では3世代って言ってもスパンが短いですが、人間では100年以上掛かるので、今認可されている添加物が害があるか無いかは、ハッキリ言って誰にも解らないそうです。節分会本堂の中で、行われてもっとゴタゴタするかと思いましたが、やっぱり信者の方が多いせいか、土屋アンナ目当ての若者も座れと言われて微動だに?しない信者に圧倒されて厳粛な雰囲気でした。今の若者も出来るじゃんって感じです(^^ゞではでは

Sarahさん

ごまは書いていないメーカーも多いですが、中国産ばかりです。国内産は見ないですね。

お母さんが作ってみえたんですか。以前は、普通にの鵜かで作られていたのでしょうね。

ほんとに、ひまわりとかコスモスより、ごまとか、小麦とか、大豆とかを積極的に作って欲しいですね。^^;

besoさん

「心に太陽」古い言葉ですけど、ほんと、実践したい言葉ですよね。
この明るい子供たちの笑顔が、いつまでも続いて欲しいです。(^^)

ゴマかぁ。知らなかったな。あたしもお弁当にホウレンソウの胡麻和えとかよく作るんですよ。気にしていなかったです。
昔は祖母が胡麻作ってたんですけどね。
国産のものが無いなんて、どこでどう間違っちゃったのかなぁ。。

散歩してて可愛い子たちに声かけられるなんて、mokoちゃんいいなぁ。

画像の笑顔の子供達の奥の壁に「心に太陽」の文字が見えますね。

暗い話題の多い中で、子供達がお習字で書いた心に太陽を、いつも持ち続けて欲しいですね。

aoiさん

お弁当でも、品数をそろえなくてはいけないから、手作りばかりと言うわけにも行きませんよね。

中国製品に頼らなくていい日本に戻して欲しいです。(ーー;)

YUKOさん

元気がいいですね。カメラを持って散歩していたら、見つけられてしまいました。^^;

以前は、国産でも、食品添加物のことが問題になりましたが、中国製の場合、これ以前の問題みたい。(ーー;)

yuriさん

可愛いですね。この無邪気さ。いじめとか、学級崩壊とか聞きますが、ここは、無縁の感じがしました。

いくら気をつけていても、加工食品の場合は、載っていないのもありますしね。

どこまで気をつければいいのか、不安ですよね。

今、いろいろとテレビで騒がれていますね…
私も、やはりお弁当の隙間を埋めるためなど
重宝するので、時々使います。
私も、すぐに冷凍庫をチェックしましたが、
大丈夫でした(ホッ)

それにしても、中国からの輸入なしでは
今の日本は成り立たない状態になっていますし、
これは本当に凄く深刻な問題ですよね。

あははー、元気でいいですね^^。
ますます生協の生活クラブに身を委ねることになりそう。ここは信じてるのですが・・・。

小学生達の無邪気さいいですねぇ!懐かしい!
私も冷凍食品を慌ててチェックしました。原産国や製造会社など、今まで見もしなかったのに・・・?!お弁当には便利なのでついつい買い込んでしまうんですよ。
みんなが安心の笑顔いっぱいになりたいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東映太秦映画村 | トップページ | 待望!! »