2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 雪!雪!雪!! | トップページ | 「真冬並み」はて? »

2008/02/15

高速道路情報  「停滞中」

Tizu1またまた、雪の話題です。(^^ゞ

先日、夫が、所用で、旧紀伊長島町(現大紀町)島勝まで、出かけることになりました。東名阪道、伊勢道、紀勢道、と、あと、カーブと坂道の多い国道42号線を使って、片道150キロ。勤務先の関係ですが、内容はプライベートが目的。道中、退屈するので、私に、「一緒に行く?」。春を待つ海を撮りたいと思っていた私は、待ってましたとばかり、二つ返事。(爆)

さて、東名阪道を走り始めたら、すぐに、雪花がちらちらし始めました。これは、嫌な天候と思っていたら、高速道上の案内に「鈴鹿、安濃間、渋滞」の文字。もうしばらく走ると、今度は、「亀山、鈴鹿間、停滞中」の文字。「え?
渋滞ならぬ、停滞?」初めて、目にする案内です。

亀山ICでは、京都、大津方面に向かう、国道1号線に接続。ここは、険しい鈴鹿峠があります。そして、もう一つ、大阪、奈良方面に向かう、自動車専用道の名阪国道。ここも、アップダウンの多い危険な道。この両方が渋滞してるため、車が本線上にあふれて、停滞してるということのようです。(汗)
20080213085004_132e仕方なく、四日市ICで、一般道に下りて、国道23号線で、津まで向かい、そこで、あらためて、伊勢道に乗ることにしました。四日市市内は、通勤時間帯を過ぎていて、多少の渋滞で過ぎましたが、いつもなら、それほどの混雑も無く走れる、津市内の入り口からの渋滞が激しい。対抗する車線の車には、たくさん雪を載せた車が走って行きます。どうしたのかと思ったら、この日は、局地的に津が14年ぶりの大雪。(汗)

津から、安濃方面に雪雲が流れ込んでいたのですね。地図に青くマークした部分にたくさん雪が降ったようです。

左上の画像は、四日市コンビナートの様子です。余談になりますが、二十年くらい前、高度経済成長の踊り場の頃までは、ここを通ると、亜硫酸ガスのなんともいえない嫌なにおいがしてきました。カークーラーが付いていなくても、暑いのを我慢して、窓を開けずに通り抜けたものです。いまは、まったくしません。技術の進歩ってすごいです。でも、最初から、それをつけていれば、四日市公害というものが生まれることは無かったのでしょうけど。。。

20080213101813_120e_420080213102214_118e_2上の二枚は、津市の中心街。津市は、私が、10年勤務した街なので、懐かしい。

Imgp7591


Imgp7602


美しい島勝浦の海です。

« 雪!雪!雪!! | トップページ | 「真冬並み」はて? »

コメント

Harukaさん

この日は、ここら辺でも、日陰には雪が積もってましたからね。渋滞して、お昼をゆっくり食べる時間がなくて、用事を済まして、1時間くらいで、戻りました。^^;
でも、道の駅で買った、みりん干しが美味しかったです。もっと、買ってくればよかった。(^^)

aoiさん

私たちが、高速に乗ったときは、もうすでに、停滞していて、その情報が聞けたからよかったのですが、夫の知人が、この停滞に巻き込まれて、30分くらいのところが4時間半くらい停められたそうです。^^;トイレなんか困りますよね。(ーー;)

ほんとに、今年は雪が降らないのかと思ってましたが。。。
もう雪はいいです。(爆)

私のほうは、もう何日も雪がちらついて暗い日々です。紀伊長島は手前の峠までは雪雲でも海のそばは晴れるのですが、写真からみると雪雲が海の近くまで来ていますね。珍しいのでは。 何か美味い魚でも食べましたか。

去年、12月頃は雪が全く降らなくて、
今年も暖冬なのかな?と思っていましたけれど、
ここにきて、本当にものすごい積雪にみまわれましたね…
高速道路の渋滞や事故など、交通機関への影響は
雪が降ってくれて嬉しい反面、切ない気持ちになりますね。

>美しい島勝浦の海

すっごく美しい海ですね!
近頃は雪山の景色ばかりで、
なんだか海のお写真がとっても新鮮です!

草さん

草さんが歩かれた、熊野古道も、あちこち、目に付きました。
鬼が城の上だけ、ずーと昔、それと知らずに歩きましたが。。。

島勝は、あのあたり全体が島勝なんですね。島勝浦というのは、海辺のあたりを特に言うらしいです。
と、夫が言っていました。ヽ( ̄ー ̄*)ノ

YUKOさん

このあたりは、温暖で、しかも、小さな湾になっているので、水面は穏やかです。でも、この日は、雪がちらついてましたけどね。ほんとに、珍しいんです。

拓隊長さん

こちらは、ようやく冬が来たような毎日です。^^;
今日も、一日、雪が降ってました。

最近は、渋滞に巻き込まれることなかったのですが、さすがに、この雪では、しょうがないですね。普段、雪の用意していない車が、ほとんどです。我が家の団地は、例年、雪が多かったので、意外と、スタッドレスつけてるのですけどね。

旧紀伊長島町(現大紀町)島勝・・・

おおぉぉ・・紀伊長嶋・・懐かしい地名でんなぁ。!(^^)!

で、島勝ってどこだったろ?
σ(*_*)通った場所に記憶が無いなぁ・・と思って地図を探したら「浦」が抜けてたのね。

熊野古道を歩いた時に対岸?にある「古里」の温泉に入ったよ。

あの付近は海がキレイでしたねぇ。


え?この海は・・。この日、撮られたんですか?

m(__)mおばんです!?西の方は週末、雪らしいですね!?悪天候の時の渋滞、ホント嫌ですね!?私は、あんまりイライラしませんが、友達で見る間にイラついて来ているのが解る奴がいるのですが、一緒にいると最悪ですHi日の出も風景も待つ時間の想像が膨らんで行く事が楽しいです。そしてイメージ通りに撮れた時は最高です(^^)年に何回もありませんが(^^ゞではでは

besoさん

名神は、北のほうに大回りしていますよね。この2月23日に開通する新名神は直線で、亀山草津を結びますから、また早くなりますよ。(^^)

yuriさん

そうなんですよね。今年の雪は、特に、普段ふらない、三重県の中南部によく降ってます。この島勝なんて、ほんとに珍しいのですが、この日は、雪がちらついて、山の陰のところには、積もってました。

寿退社でなくて、子供が幼稚園まで勤めてました。津に来る前に4年くらいありました。転勤してきたんですよ。^^;

鷲猫さん

この寒いのに、釣りにいけません。でも、暖かくなったら、釣りに行きたいなぁ。黒鯛、ずーと昔に、小さいのをつったことあります。それでも、すごい引き。

津市は、伊勢湾。ここの駅の表示「?」マークなのよ。^^;
わかります?

tanuちゃん

停滞中。初めて聞いたでしょう。ほんとに、停滞して動かなかったらしい。こんなところに突っ込んでいたら、悲惨だったと思う。トイレに行けないし。^^;

この海、砂浜が綺麗でしょう。夏のように見えるけど、雲はね、雪雲で、雪がちらついてるんよ。

知多半島に住んでた頃走ってたけど、どのコースを走ったかきれいに忘れています・・・笑
時々回り道もしてたから・・・・・
宝塚までは良く車で帰宅してたけど名神を走るより、名阪が走りやすかった記憶はあります。
冬場はチェーンを積んでたけど6年間で1度も使わなかったんですよ。

雪とか、雨って・・・部分的に降るって事ありますよね。
美しい島勝浦の海・・津市とは打って変わって、空も砂浜も美しい事!うっとりしてしまいますね。
mokoさんは壽退社だったのですか?
専業主婦が羨ましいと思うことしきり・・・だったけれど、今は結構働けるうちは頑張って働こうと考えています!?

 ああ!
  勘違いしていた!

 津市って、琵琶湖の隣かと思ってた。
 伊勢湾ジャン!
 こっちが、大津ジャン!

ォおっ!
 きっと、団子エサの黒鯛釣りでは???
 今年は、釣りをしたいです。

 神奈川・千葉では、もう白浜は見られないかも?・・・
 黒浜ですもの。

おお・・雪景色。
停滞中ね・・そんなのあるんだねぇ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

さむざむしい写真の中に・・
美しい島勝浦の海。

海? なんか上のやつは夏みたいだけど・・
夏かね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪!雪!雪!! | トップページ | 「真冬並み」はて? »