2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 高速道路情報  「停滞中」 | トップページ | こけちゃいました。(ーー;) »

2008/02/18

「真冬並み」はて?

Imgp7705


Imgp7735_2


Imgp7793


Imgp7796


Imgp7970


ここ、一週間から、10日あまり、暖冬傾向から、一変して、寒い毎日です。

厳寒!!雪を渇望していた罰でも当たったでしょうか。(笑)

昨日も、朝起きると、一面の雪景色。空が明るくなるにつれて、いつの間にか、積もった雪は融けていきましたが、絶え間なく、雪は降っていました。普段は、どこに行っているのか、たまにしかやってこないメジロたちも、チッチ、チッチと、山茶花の花にやってきます。

デッキにみかんを出してやったら、さーと飛んできて、食べ始めました。ヒヨドリもこのみかんを狙ってましたが、メジロのほうが、人が近くにいても、平気みたいです。体が小さい鳥のほうが、すぐ飛び立ちやすいのですね。

さて、夕食の時間、テレビで、天気予報を見ていた夫が、「真冬並みの寒さって、変だよね。」と申します。そういえば、今は、まだ、2月です。一年では、もっとも、寒い時期のはず。

確かに、天気予報の用語では、真冬日とは一日中零下の日、冬日は、最低気温が零下の日。と、随分昔、テレビの天気予報の番組で、解説していたのを覚えてはいます。しかし、それにしても、平年は過去十年を平均した気温と解説していましたから、その平年並みの気温は年々上がっているはずですよね。

私の住む三重県でも、年に数回は、真冬日が現れる年がありましたが、近年は、真冬日は、皆無です。ふつうの感覚として、2月に真冬並みの寒さとか、言われても、ねぇ。たぶん、8月には真夏並みの暑さなんて表現はしないと思うのですよ。

« 高速道路情報  「停滞中」 | トップページ | こけちゃいました。(ーー;) »

コメント

拓隊長さん

ほんとは、雪をいただいてる姿を撮りたかったのですが、山の中なので、運転がね。^^;雪が止んだ翌日に行きました。でも、まだ、少し、時雨れてました。寒かったです。(^^)

メジロ、可愛いですよね。雪の日は、餌がないので、よく寄ってきてくれます。

mimiさん

寒いのは嫌といいながら、やっぱり、四季があることはいいですよね。紅葉があって、雪景色があって、もうすぐ桜の季節だと思うと、わくわくします。(*^^)v

メジロちゃん、褒めていただいてありがとうございます。写真教室の講師には、みかんを写してはだめだと、けんもほろろに扱われましたが、私としては、みかんがあって画像が締まってる気がします。みかんを間にして、二匹が仲よく食べてる姿、他のものに、奪われないように、気を配ってる姿が、とても面白かったのですけどね。(^^)

wakoさん

こちらも、ひよどりも、うるさいです。
それに家庭菜園の菜っ葉を啄ばんで、はだかにしていってしまう。(ーー;)

メジロとか、他の名前は知らないのですが、可愛い小鳥が飛んでます。

今年の2月は、寒いですね。なんとなく、懐かしい寒さです。(^^)

m(__)mおばんです!?梅がこんなに咲いているのに山は時雨れているじゃないですか~とても寒そうですsnow雪の中で、ミカンを啄ばむメジロ、小さい頃には良く見た光景です。何かとても懐かしいです。こちらも咲いている梅はごく僅かです。あれ程咲いているのは他には在りませんでした。ではでは

常夏の島から帰ってきました。
四季があるって、ほんとすばらしいことですね!!
寒い日があって、暑い日があって、雪の日があって、日傘をさして歩く日があって・・・
真冬日も、真夏日も、ありがたいです(笑)

めじろちゃん、かわいいですね。よく撮れていますね。さすがです。

メジロが来るなんて素敵ですね。
我が家も何年か前まではメジロが来たのですが、ソシンロウバイが沢山咲くようになって冬はヒヨドリがかしましく花びらを啄ばむようになってからメジロの姿はほとんど見ることがありません。

こちらも昨年の冬は1度も雪がありませんでしたが、今年は3度くらい降りました。
とても寒い2月です。

yuriさん

先週はほんとに寒かったですね。風も、冷蔵庫を開けたときのように冷たかった。(ーー;)
メジロさん、みかんを一緒に食べて、可愛いですよね。(^^)

besoさん

メジロの写真は、講師にぼろくそに言われました。みかんを写してはいけないそうです。^^;でも、私には、微笑ましい様子が、とてもよかったのですけどね。

今日は暖かくて、ほっとしました。(^^)

なずなさん

雪の日は、餌がないようで、たくさん集まってきました。

aoiさん

岡山で、かまくらが出来たのですか。(^^)
こちらでも、屋根に付くくらいの雪が積もったこともあるそうですが。。。

めじろさんたち、最初は、喧嘩していたのですが、いつの間にか仲よく突っついていました。見てて飽きませんね。(^^)

YUKOさん

せめて、3月になってからだったらねぇ。^^;
メジロさん、可愛いでしょう。競争して、食べてました。

この一週間くらい本格的に冬・・・寒かったですね。
でも、梅はふっくらきれいだし、メジロがデッキになんて!?
すっごくカワイイ☆☆☆ 雪とみかんと人懐こいメジロと
とてもいいですね。ステキ!!

梅とメジロの写真はいいなぁ~
バックに雪があるところがまたいいですね。

真冬日と冬日の言葉は聞いたことあるけど、説明を聞いてよくわかりました。

夕方の予報を聞いてると寒さがゆるむそうでホッとしてます~♪

おお、メジロちゃんとみかん、色鮮やかできれいな写真です(^^)いいプレゼントしましたね。

>近年は、真冬日は、皆無です。

う~ん、確かに、毎年少しずつではありますが、
温暖化が進んでいるような気がします。
岡山でも、昔は11月でも大雪が降っており、
父に、雪のカマクラをお庭に作ってもらって
いたくらいの積雪があり、とても寒かったです。
今は、雪が積もっても今の時期、2~3cmくらいで…。

メジロのお写真いいですね~!
とっても微笑ましくて、気持ちがほっこりします♪

確かに・・。真冬並み・・?春先や秋口に聞くと違和感ないですけどね。
小鳥ちゃん、かわいいですね~^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速道路情報  「停滞中」 | トップページ | こけちゃいました。(ーー;) »