2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 引ったくり被害 »

2008/01/06

早春賦

Imgp6541

あらためまして、あけまして、おめでとうございます。

息子が結婚して初めてのお正月。家族が増えると、賑やかで、楽しいですね。4泊5日もいてくれた彼らが、帰っていって、また、夫婦二人の生活が始まりました。

しかし、暖冬が進んでいるのをいまさらに実感した、年末年始ではありました。都会育ちの息子のお嫁さんに一面の雪景色を見せてあげたいと、期待していたんですけど、雪が降らず、雨の年末でした。

昨年の記事を確認していたら、超暖冬だった昨年でも、1月7日に寒波が来て、雪が降っています。ところが、今年は、今日も、暖房をいれなくても、窓から、春のような日差しが降り注いで、温かです。ありがたいけど、喜んでいていいのか。。。


早春賦
http://jp.youtube.com/watch?v=DfevI6akimY

 

早春賦

   作詞:吉丸 一昌
   作曲:中田 章

    1.春は名のみの 風の寒さや
      谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
      時にあらずと 声も立てず
      時にあらずと 声も立てず

    2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ
      さては時ぞと 思うあやにく
      今日もきのうも 雪の空
      今日もきのうも 雪の空

    3.春と聞かねば 知らでありしを
      聞けば急かるる(せかるる)
      胸の思(おもい)を

この早春賦の思いも、厳しい冬を過ごしてこそ、春の訪れを心待ちにする里人の心ですよね。

Imgp65651さて、昨日は、暖冬で走りやすくなってる道をドライブして、おしどりに会いに行ってきました
養老山脈の向こうに見える伊吹山?だと思います。方向音痴ですので、確実なことが言えません。(汗)

いつもの年なら、もっと、真っ白になっているはずなのです。スキー場便りでは、積雪60センチ。樹木が隠れるまでは、積もっていませんね。

Imgp65681

岐阜市内を走っていたら、木曽川上空をヘリコプターが飛んでいました。かなり低空飛行。

「落ちないでねぇ!!」

« あけましておめでとうございます | トップページ | 引ったくり被害 »

コメント

aoiさん

今年も、なんか昨年以上の暖冬ですね。(ーー;)温暖化がひたひたと迫ってると言う感じ。

このアレンジは、息子のお嫁さんのお土産です。(^^♪いいデザインですよね。玄関に飾るのに、ちょうどいい大きさなのです。

今年も暖冬ですねぇ…(悲)
さすがに二年連続ではありえないかなと
予想していたのですけど。

お写真のフラワーアレンジメント、
mokoさんのアレンジですか?
お正月の雰囲気が出ていて、清楚で
とてもお上手ですね!

besoさん

早春賦いい歌ですよね。懐かしい子供の頃の冬の思い出が浮かんできます。実家は、ここよりもっと、雪のないところですけど、それでも、空っ風が強くて、ときおり、雪が舞った冬。もう戻らないのかなぁ。。。

ぴーたーさん

あけましておめでとうございます。

ここに越してきた頃は、年末は大雪で、大変だったのですよ。暖冬といっても、数年前までは、まだ、年末年始の雪は、珍しくなかったのですが、この冬は、とうとう、雪なしの冬になりそうです。せっかく、スタッドレスにしたのに。。。^^;

拓隊長さん

杏の花、路地ものなのですか!!それであんなに咲いてるの。なんか、嬉しいけど、寂しいですね。^^;

Sarahさん

あけましておめでとうございます。

御在所、雪、ありましたか。よかったですね。雪が珍しいお孫さんたちは大喜びだったでしょう。大人も、楽しいものね。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
mokoさんの正月風景として雪というのは珍しくないようですね。
子供の頃ならはしゃいでいたでしょう。今はとてもとても。
私の実家(兵庫県南部)も今年は暖かい正月でした。
年末は冷え込んだと聞きましたが。
今年も綺麗な写真を期待しています。

m(__)mおばんです!?やっぱり暖冬ですか!?こちらも四季桜が、長い事咲いています。杏の花は、路地もの?です。思ったより咲いていたので、何かワクワクしてしまいました(^^)ではでは

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一昨日は孫達連れて御在所に登って来ました。雪遊びに大いに盛り上がりましたよ。

今年もあちこちご一緒させてね。

お正月は新しい家族を迎えられより5日間を楽しまれたんですね。
何よりだと思います。
「早春賦」はいい歌ですね~
歌詞を目にすると急に聴きたくなりました・・・・・・笑

mimiさん

この歌、詩もいいし、メロディもいいですね。(^^)

賑やかなお正月、よろしゅうございました。
また静かな生活に戻って、たくさん写真も撮ってくださいね。

早春賦、これからの季節、つい口ずさみたくなる歌ですね。

ボタ山さん

福岡の方は、雪が降ったようですね。(^^)
冬は冬らしくがいいですね。寝正月も、また楽しですね。身体をゆっくり休めることも大事ですものね。(*^^)v

Harukaさん

来週の週末には、また、琵琶湖に行く予定をしています。湖北の水鳥センターから、南の方に下って、白鳥を見たいと思ってます。(^^)

>数日前に多賀大社に行きましたが一面の銀世界でまるで長野県みたいとは妻と息子の弁。

そうでしたか。今年は、雪雲の流れる方向が、少し違ったのと、それまでの暖かさが残って、こちらには雨として落ちてきました。

おめでとうございます。
こちらは、大晦日から元旦にかけて
寒波来襲、市内も少し雪景色でした。
山間部はチェーン規制が、
でも、3日くらいから、暖かく
なりました。
今年も、寝正月で過しました。
本年もよろしくお願いします。

moko-san,

新年おめでとうございます。今までは何気なく新年が良い年であればなんておもってましたが、今年は切実にそう思います。

琵琶湖にも白鳥が来ています。前にmoko-sanが写真に収めた蓮のそばです。岸の直ぐそばにいます。太陽光を浴びた白鳥は白さが輝き実に綺麗。

moko-sanの詩が溢れる写真にしてください。 ただし、滋賀県は寒いし天候不順の地に付き雪にも注意ください。今日はたまたま快晴ですが。 なんせ晴嵐なんて名前の地区もあります。 晴れていても嵐。

数日前に多賀大社に行きましたが一面の銀世界でまるで長野県みたいとは妻と息子の弁。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 引ったくり被害 »