2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 早春賦 | トップページ | 冬の花 »

2008/01/08

引ったくり被害

Hana

昨日、午後の三時過ぎ、警察から電話。

「こちら、○○警察署の刑事、○○ですが、○○さんですか?あっ、びっくりせんといて、お宅のお母さんがひったくりにあわれたんやわ。娘に電話しておかんと怒られると言ってみえるのでね。一応、電話させてもろたんさ、怪我はしてみえへん。被害もたいしたことない。」

「しかし、83歳かぁ、えらいしっかりしてやわ、ちゃんと、郵便局に届けもして、それから、こちらの派出所まで来てもろたんやわ。これから、市役所に行くといわれるので、送らせて貰いますわ。」

何事かと思ったら、実家の母が、引ったくりにあったと言う話でした。昨年の春には、交通事故にあうし、まったく、一人で暮らさせておくのは、心配になってきます。^^;

母の話では、自宅の近くの川堤の道路を歩いていたら、後ろから来た、40歳前後の自転車に乗った男に、手提げのかばんを奪われたそうです。道路に倒れたけれども、それでも、気丈にも起きて、50メートルばかり追いかけた。(ーー;)

新年、仕事始めの4日、名古屋市内では、5件もの引ったくり。通勤途上の女性ばかりの被害です。通勤途上と言うと、通行する人もたくさんいたと思うのですが。。。引ったくりで、検索すると、まあ、出てくる出てくる。よく報道されてはいたものの、まさか、自分の母がそんな被害にあうとは思いませんでした。

211270700612t_2

さっそく母に、たすき掛けにかける小さなかばんを郵送して、それをかけてから、上着を着るように言いました。こんな感じのポシェットです。この上から、コートを着て歩けば、まず、後ろから狙われると言うことはないですよね。

でも、普段住んでいる街で、普通の生活をしていて、こんな被害にあう世の中になってしまったなんてねぇ。しかも、ほんと片田舎なんですけどね。。。

« 早春賦 | トップページ | 冬の花 »

コメント

Harukaさん

たぶん常習的にやってる犯人だと思うのですよね。だから、警察も、さりげなく、現場を巡回して、犯人を捕まえて欲しいと思います。

いまは、引ったくりとか、万引きとか、まるで、犯意がないように思うのです。

YUKOさん

>うちの近所は露出犯が多くて、不気味です。

え~~、それも、不気味ですね。
なんか、安心して、歩けない、車で移動に限るみたいな気がします。(ーー;)

大変でしたね。警察がしっかりしてくれなくては困りますね。何度も警察にmailを入れたり、そのつど新聞社に写しを入れたりして警察が監視されていると思わせる必要もあると思います。 犯人は今回の成功で必ずまたやります。 再発させないことが肝心。 その辺に行くときは数人で行くことが必須ですね。

それは大変でしたね。お怪我がなくてよかったです。
そんな輩、許せません。うちの近所は露出犯が多くて、不気味です。

早く捕まりますように。

mimiさん

一度、すれ違っておいて、また、引き返してきたそうです。年寄りで、無抵抗を狙った、卑劣な犯人です。たぶん、常習者なのでしょう。早く捕まえてもらわないと、安心できないです。

aoiさん

そうなんですよね。傷つけられなかっただけ、よかったと思います。都会のことなんて思えないようになりました。ある意味、人通りが少ないぶん、田舎の方が怖いんですよね。

ぴーたーさん

まずは、通帳の引き出しを止めなくてはと思ったみたいです。ボケてなかった。(笑)
市役所は、保険証の再発行の手続きです。

年寄りですので、クレジットカードはもっていなかったから、よかったですが、いろいろ、手続きが大変ですね。

世知辛い世の中になりましたね。高齢の女性のバックをひったくるなんて・・・・
心の荒廃ですね。
でも、お怪我がなくてなによりでした。

お母さま、大変なめに遭われたのですね…
このような事件が多いのは、本当に本当に、
憤りを感じますね!
しかも、ひったくり事件の他にも、
刃物を所持しているようなケースなどもあり、
想像すると怖い事ですよね、凄く。
だけど、今回は被害が少なくてよかったです。

オレオレ詐欺の話かと読み始めたら、、、災難でしたね。
郵便局→派出所→市役所??

ボタ山さん

怪我がなくて、まあ、良しとしなければと思いますが、それにしても、腹立たしいと言うより、昼間さえ、安心して歩けない世の中になってきたというのが、怖いですね。

福岡は、先日の事件が、まだ、生々しいですね。

ありゃ新年早々、でも無事で
良かったですね。

福岡も九州では、いや全国でも
犯罪の多い場所なんです。
困ったもんだ、

yuriさん

ほんとに、怪我がなくてよかったと思います。ひじのところが、大きくはれていたようですが、一日で、はれも引いていったようです。

自分が困れば、手っ取り早く人のものを盗ればいい、そんな風潮が、田舎の方まで広がってきてる。怖いです。

 本当に物騒で怖いですねぇ。お母様の事ショックですが、怪我などなさらなくて本当に良かった。身近に被害の話を聞くと悲しいです。情けない世の中ですね。

Sarahさん

盗られなかったのですか。よかったですね。先日は、高級バックを盗られまいとして、大怪我した女性のこと報道してましたね。抵抗すると怖いし、かといって、盗られるのもねぇ。

簡単に、人のものを盗る。世の中、どうなってしまったんだろうね。

besoさん

こわいですね。大阪は、昨年は、かなり件数は減ったそうですが、それでも、全国一だそうですね。でも、こんな田舎でも、起きるんだと思うと、ほんと怖いです。

なずなちゃん

ほんと、もう、被害にあった場所は、怖くて歩けないよね。こっちも、そばにいないので、心配だし。。。

警察も、捕まえる気、最初からないみたいだし。(ーー;)

本当に。大変でしたね、お母様。
私も若い頃、ひったくりに遭って(取られずに済みましたが)怖い思いをしましたので、お母様のお気持ちを考えると胸が痛みます。
早く立ち直られることをお祈りします。

しかし、ほんと、物騒な世の中ねぇ。

ぶっそうな世の中になりましたね。
お怪我がなくて、ほんとうに何よりだったと思います。
昨年ご近所のマイミクさんがやはりひったくりにあって日記に書いてたんですよ。

新年早々大変だったのね・・。
追っかけたなんて、気丈だなぁ、お母様。
ひったくりは大事なもの盗られるだけでなく、気持ちのショックもあるよね。安心して歩けなくなったり。お怪我なくてなにより。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春賦 | トップページ | 冬の花 »