2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 冬の花 | トップページ | 長浜「盆梅展」 »

2008/01/17

おしどり

Imgp66291

お正月そうそうに、おしどりを見に出かけたことをこのブログで書きましたが、そのときのおしどりの画像です。昨年は、ちょうど、今ごろに出かけていました。

おしどり夫婦http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2007/01/post_edea.html

Imgp6661
今年は、昨年以上のおしどりの群れを期待して出かけたのですが、残念ながら、とても数が少なく、いるのはマガモばかり。それ以上に、アマチュアカメラマンの群れ。(苦笑)段々、口コミとかネットで広まったのでしょうね。

この松尾池のほとりにある山菜料理のお店の方も、「私たちが着くより前にカメラマンの人たちが来てみえますよ。」と話してみえました。

おしどりを呼び寄せるのに、どんぐりを撒かれるのですね。それで、おしどりが、毎年、この松尾池に飛来するようになったそうなのですが。。。でも、なかには、スーパーのレジ袋にいっぱいのどんぐりを持ってきていて、どんどん、池にまいてみえる。おなかいっぱいになったおしどりさんたちは、みんな岸に上がって、山の中に休みに行っちゃってる。

それに、おしどりが少なくなった大きな理由に、犬を連れてきた人がいたそうで、犬に追われておびえたおしどりが、みんなどこかに行ってしまったこともあるそうです。

空気が読めないなんて、言葉がはやっていますが、愛犬家と呼ばれる人のなかには、、自分の犬のことしか考えられない人もいるんですねぇ。自分が可愛いのだから、当然他人も可愛いと思われるのは、大きな勘違い。私も、基本的には、犬は大好きなのですが、近頃のどこにでも犬を連れてきている風潮には、ちょっと、首を傾げたくなるところです。

« 冬の花 | トップページ | 長浜「盆梅展」 »

コメント

なずなさん

餌付けをして、渡り鳥の飛来を増やすと言うのが、いつのまにか、えさやりを止めて、自然に戻そうと言うことになって来てますね。

自然にしていても、餌が豊富な環境になってこそ、望ましい姿ですよね。

aoiさん

自然にこんな綺麗な色を身にまとってるなんて、不思議ですよね。(^^)

動物園にいると、そうでもないけど、こうして、普通の池にいるのをみると、いつまで見ていても、飽きないです。(^^)

まふちゃん

一昨日、白鳥を見てきました。綺麗でしたよ。雪が少なかったのが残念だけど。(^^)

mimiさん

自然界の色彩は、ほんとに、不思議です。花でも、同じ系統の色があっても、決して、同じ色はないんですよね。

水面の模様が日本画みたい。
誰の絵だっけか・・。
うちの近くの大きな池もエサをもらいすぎた
白鳥やカモがお腹膨らせてて、エサやり禁止になってきています。人が集まりすぎるとマナーが悪くなってくるね。

おしどりって、じっくり見てみると
鳥さんじたいが、もうアートのようで
本当に美しいと思います。
カメラマンさん達が増えるのも納得ですね…

だけど、常識的なマナーをふまえて、
犬の散歩などして頂きたいなぁと思います。
私も犬は大好きですけど、一歩外に出たら
最低限のマナーって必要ですもんね。

大沼は白鳥は、いっぱいいますよ。この冬はまだ見に行けなくて(ーー;)

鴛鴦、綺麗な色ですね。自然が作り出す色は本当に綺麗です。
愛犬家のはなし、全く同感です。

まふゆさん

大沼には、鴨しかいない?
白鳥とか、いるといいのにねぇ。

丹頂は、道東に行かないと、だめかな。

YUKOさん

動物園では、よく見かけるのですけど、やっぱり自然の中で泳いでるのをみると、感動します。(^^)

拓隊長さん

この松尾池の、東屋に、写真が並べてあるのですけど、たくさん、木の枝に並んでいるのとか、面白いところもあるのですけど、今年は、なんか、数が少なかったです。

草さん

おしどりは、本当は、仲がよくないんだそうよ。^^;

オスは自分だけこんなにおしゃれしてるように、浮気もので、子育てにも協力しないとか。。。?

かあちゃんに追いかけられて、水に潜った瞬間のもあるのですが、フォーカスが甘かったので、載せなかった。(^^ゞ

tanuちゃん

おひさ。( ̄w ̄) ぷっ         

確かに、お風呂のおもちゃは、おしどりだねぇ。白鳥だと、首が長すぎる。(~o~)

美味しそうなのも頷ける。同じ鴨の仲間だそうです。だから、いつも一緒にいるのね。

犬はそうねぇ。飼ってる人には、家族なのでしょう。でも、私は、犬は犬としての飼い方でないと、室内で飼うと言うのは、出来ないね。^^;        

yuriさん

ほんと、思いやりがあれば、鳥の楽園に、犬を連れてくるなんて、考えにくいのですけどね。想像力の欠如でしょうね。

リードを放したのかどうかは、わからないのですけど。。。

おしどり、すごいきれいですね!
去年も見せてもらいましたよね。

おしどりの群れの写真、拝見したかったです。カラフルで素敵だろうなー。

カメラマンの群れ!いいですねー(笑)。

m(__)mおばんです!?この季節のオシドリ、絵になりますねぇ(^^)私が見たのは冬に成る前の本栖湖だったので羽が変る前でした。今ならふんわり鮮やかな筈ですね!?今月は夜なら冬花火を撮りに富士五湖に行くのですが・・・(^^ゞ蝋梅は例年より一週間程早い様です。そろそろ福寿草が咲き始める頃です(^^)ではでは

これは♂ですねぇ、鳥はたいてい「つがい」で行動するもんだけれど、ヨメさんのオシドリはどこへ行ったんじゃろね? (^O^)

スーパーへ半額品を買い出しに行ったのでしょうか・・
それともケンカして、どこかの木立の影で泣いてるのでしょうか・・

σ(*_*)も犬からよぉ~吠えられるので嫌いじゃなぁ。

うふふっ(*゜v゜*)
ご無沙汰しちゃった。
私の好きなおいしそう・・失礼!(;-o-)o"

おしどりちゃんとマガモちゃんの話。
おしどりちゃんはきれいねぇ

どうもおしどりを見ると風呂やを思い出すんだけどさっ

犬をかわいがる人には2種類いて 犬としてかわいがり、人間と暮らす上で困らないようなしつけをされる人と、家族として人間のように扱いその結果、関係ない人間に「犬じゃんっ」とかえって嫌われるような買い方をしてしまう人がいるんだよね。

同じかわいがり方をする同士なら気があうんだろうけど。犬は犬。と思っている人には迷惑な場合も多々あるよね。

mokoさんに同感。空気読めないの最低・・
マナーもなければ、思いやりの欠片も無いのねぇ・・せっかくの自然や景色や・・台無しですね。寂しいです。
それにしても、昨年のおしどりは美しいですね。

besoさん

このごろ、プロの方、顔負けの大きなレンズをつけて、並んでますよね。^^;
仕事の依頼を受けて、写さなければいけない方にしてみれば、困ったことでしょうね。(ーー;)

Sarahさん

ここは、岐阜の郊外なので、やっぱり、2時間くらいかかりますかね。でも、この山菜料理のお店は、一度、食事に行かれるといいですよ。囲炉裏もある建物で、食事も美味しい。

アマチュアカメラマンの群れは良かったですね~
今、写真展をしてる弟と昨年末にいっぱい飲みながら雑談してたんです。
彼曰く「風景写真を撮りに有名スポットに行ってもカメラの行列で中に入れへん」
「せっかく現地まで出向いたのに写真とらないの」って聞くとこんな答えが・・・
「北海道でいい場所が先に行った人達でいっぱいではいる余地がないから少し横で撮った写真がこれ」と見せてもらうとさすがのできばえでした。
でも横を通る人からここはあまり写真を写すのに良くないから移動したらなんて・・・言われたそうで、その話を聞いてふたりで大笑いしたんですよ。
余談でした。

何だかなぁ・・・って話ですねぇ。
わんちゃんのこと、私も同意です。
場所を弁えて欲しいもんです。

去年教えて頂いた設楽のほうは更に遠くなってしまったなあ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の花 | トップページ | 長浜「盆梅展」 »