2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 引ったくり被害 | トップページ | おしどり »

2008/01/11

冬の花

1.ソシンロウバイ

Imgp6802


2.和水仙

Imgp6827

3.寒椿

Imgp6858

みなさんのブログでロウバイを拝見して、「あれ?もう咲いているの。。。やっぱり、暖冬なのねぇ。」と思ってたら、散歩道にあるお宅の庭先のロウバイも、冬晴れの空に、ほっこりと咲いていました。

実際、咲く時期はいつ頃なのだろうと調べてみたら、1月はじめから、2月にかけて、冬、花の少ない時期に咲く貴重な花なのです。よくみかけるこのロウバイは、ロウバイと呼んでいますが、正確には、ソシンロウバイというそうです。

このお馴染みの水仙も、この時期、よく咲き出してますね。香りが強くて、苦手といわれる方も。。。
三枚目は、寒椿。寒椿と山茶花も区別が付きません。これも、たぶん寒椿だろうなぁと思うだけ。(^^ゞ

« 引ったくり被害 | トップページ | おしどり »

コメント

Harukaさん

雪ですか。こちらは、いつもなら、流れてくる雪雲が、どこかで停まっちゃってるのかな。^^;綺麗に晴れてます。

明日は、琵琶湖に行くのですが、雪の光景が見られそうですね。ちょっと、気をつけながら行かなくてはね。

これから会社なのですが、滋賀は雪です。
冬の花というと雪や雪をかぶった葉を落とした木々を思いますが。
南向きの地では、早春に咲く花も冬の花なのですね。

yuriさん

雪が降りましたか。寒いけど、やっぱり、見たい雪景色。(^^)

こっちは、今年は雪のない冬になりそうなので、羨ましいです。

aoiさん

ありがとうございます。
たぶんに、カメラのおかげだと思います。^^;

最近は、RAWで撮って、現像(画像を表示させる段階)で、ホワイトバランスを選べるようにしているので、いろんな色合いに出来るのです。(^^)

きれいで、mokoさんの映像は本当に素晴らしいですね。
もう春の予感! でも、こちらは雪が降り一段と寒さはきびしくなりました。
一瞬でも春を感じられて、春・・待ち遠しい!

mokoさんのお写真、長い間拝見していますが
どんどん腕が上がっているように思えました。
カメラやレンズへの拘りもあるかもしれませんが
それに伴って確実に腕が上がっていますよね!
今回のお花のお写真も本当に美しいです!!

mimiさん

ロウバイは、花の形も、かわいらしいですね。(^^)

スイセン、透過光が綺麗でした。

besoさん

まだ、咲いていませんか?(^^)
暖かい陽だまりのところは、咲いていましたが、まだつぼみが膨らんでいる程度のおうちもありました。

Sarahさん

お正月に、飾られましたか。いい香りが漂ったのでしょうね。

椿は、花ごと落ちるので、昔から、日本では嫌われてましたね。^^;
寒椿は、椿ではなくて、花びらが散るのです。山茶花とほとんど区別が付きません。

調べてみると、木の大きさとかで区別するのだとか。でも、苗木では、わからないわね。どちらも、メジロがよく寄ってくるので、好きです。

ロウバイは、春になるんだなあ・・・と思わせてくれる花ですね。
水仙、光線の具合で、とても面白いシルエットができて、すてきです。

黄色に白に赤の花の色がとてもあでやかで、綺麗ですね。

実家から貰ってきたロウバイはまだ開いてないなぁ・・・・・

本当はソシンロウバイと言うのですか、お正月に頂いて玄関に飾ってありましたが、ほろほろと花が落ち始めたので今朝片付けました。この花の香りも水仙の香りも好きです。
ああ、でも何て綺麗だろう。

花がまるごとぽとりと落ちるのが椿、花びらが一つずつひらひら落ちるのがサザンカと聞きましたが、ちょっと見には私にも分かりません。^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引ったくり被害 | トップページ | おしどり »