2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 晩秋の南禅寺 | トップページ | ランの館のクリスマス »

2007/12/16

ナメクジ被害

Imgp6115

花苗屋さんの店頭は、いま、春花壇の苗でいっぱい。夏の花の苗に比べると、春の花苗は、かわいらしいお花がが多く、植え替えも楽しい作業です。

年々、冬の到来が遅くて、夏の花が、いつまでも、元気。抜いてしまうのはかわいそうで、なかなか、植え替えが出来ません。でも、先週、ようやく、プリムラジュリアンを大きなコンテナに植えました。そしたら、なんと、この状態。

ずいぶん、寒くなってきて、朝には、霜も降りるようになってきているのに、まだ、ナメクジの被害です。まったく、根こそぎ、駆除するいい方法はないものでしょうかね。

Imgp6092


先日の佐世保市で起きた銃乱射事件。惨いことでした。ネットニュースを読んでいて、最初、どこの国のことかと、一瞬、日本で起きたこととは、信じられませんでした。

当初の情報では、犯人の服装が、迷彩服を着て、しかも、顔を隠し、体躯も大柄のようであったこともあってか、テレビのコメンティターが、米軍の兵士だと推測を述べていたようですね。しかし、根拠もなく、こういう発言があっていいのかなぁ、と思います。

その前にも、香川県坂出市の祖母と幼女が殺害された事件もテレビ報道は酷いものでした。犯人がつかまったとき、「共犯がいるかも」と警察が捜査していると、事件を取り上げていたテレビのワイドショーで、「共犯なら○○さんしかいませんよね。」などと、コメンティターが特定していました。司会者が、唖然とした顔をしていたのが、印象的ではありましたが。。。

また、朝のワイドショーでは、この事件を報道しているとき、「被害幼女の父親は、すぐに警察に届けずに、1時間くらい過ぎてから、届けたと言うことだけど、おかしいよね。」などと、批判していました。でも、これって、そこで、子供が倒れていたのなら、すぐ、救急車も呼ぶでしょうけど、まずは、最悪の事態を考えないですよね。心当たり、病院などを探しますよね。それが、親の心情だと思います。

この人たちは、テレビカメラの向こうに、何万と言う人の目があることを意識していないのでしょうか。なにか、自分たちだけで、井戸端会議をしている気分でいるのでは、と、思えます。

« 晩秋の南禅寺 | トップページ | ランの館のクリスマス »

コメント

拓隊長さん

ビールを置くのも前に試しましたが、それでは、追いつかないくらいいっぱいいます。^^;誘引剤も置いてみましたが、前ほど効果もないし、困ったものです。(ーー;)

テレビのコメンティターや司会者は、まるで自分が正義の味方で、常識のある日本の代表者だみたいな顔をしてますが、ほんとに、一方的な考えや見方の押し付けはやめて欲しいですよね。

m(__)mおばんです!?ナメクジ、家の畑や鉢の周りも凄いです。知り合いに聞いたビールを入れた容器を鉢やプランターの端に埋けて置くってのが効果的でしたが、地続きの畑では次から次へと寄って来て逆効果だった様な・・・(^^ゞ ワイドショー等のコメンテーターや一部のM司会者は何故、あんなに直感で物を言って視聴者の見方みたいな顔をするのでしょうか!?見ている方が気分が悪く成ってしまいます。それにあの人達は、どうして一つの事象を一つの方向からしか見られないのでしょうか!?何か掲示板のカキコミみたに成ってしました(^^ゞではでは

Harukaさん

ありがとうございます。鉢植えだけではないのですが、水遣りの水に石灰を混ぜるのは、いいですね。

夏は、毎日、ホースでの水遣りで大変ですが、これから、春先にかけて、ちょっと、試してみますね。

石灰---乾燥剤としていろんなものに入っているもの---を水に入れて、鉢ごとその水に完全に半日ほど浸しておくのがよいです。その後も石灰を入れた水をやり水にするとナメクジは来なくなります。大体の生き物は石灰に弱い。植物は平気です。 一度、試してください。 ただし、石灰によりランの場合、色が薄くなるかもしれない?

yuriさん

一度、大量発生してしまうと、駆除は難しいです。(ーー;)
前にチューリップの球根をほりだしたら、卵がいっぱい付いていて、ぞーっとしたことがあります。どれだけ、とっても、後から後から出てくる。(Θ_Θ;)

ユリオプスデージーお好きですか。(^^)
年中咲いていて、よく増えるし、私も好きです。切花にならないのが、ちょっと、残念ですね。

もぐらですか。あれも、困り者ですよね。

mimiさん

ナメクジの駆除に慣れてしまって、手袋でだったら、つまむことが出来るようになりました。^^;

佐世保の事件は、近県だったから、おどろかれたでしょうね。怖い事件でした。

besoさん

ナメクジって、すごく強くて、殺虫剤が効かないんですよね。ナメクジが来ないようにするか、それとも、誘引剤で引き寄せて、それをつまんで駆除するか。(ーー;)

悔しいですよね。せっかく、育てた大事な花芽食べられるなんて。

松本サリン事件で、マスコミが犯人に仕立てた河野さんのことを忘れちゃってるんですかね。

ナメクジ・・・!?またですかぁ! mokoさんのところは以前にも被害にあっているニックキ奴ですね。
せっかくのジュリアンかわいそう。今時はジュリアンとかポリアンタとか鮮やかで可愛いですよね。
黄色は、私の好きなユリオプスデージーかしら?
mokoさんはお庭きれいになさっているのでしょうねぇ~
我が家は今貧相・・・そして、もぐらが芝生のあちこちに黒い山を作っていて大変です。

ナメクジさんにはたしかに困らされます。
たくさんいますねえ(笑)

佐世保の事件は本当に驚きました。
日本も銃社会になったのでしょうか恐ろしいですね3.

きれいなお花がナメクジの餌になってますね。
寒くても活動してるんですねぇ~
我が家も春に大切に育ててるセッコク蘭の新芽をみんな食べられて泣いたことがありました。ナメクジの駆除剤を園芸店で売ってるけどまだ使用はしてないんですが・・・・

暗いニュースが多いですね。
またマスコミに向けたコメントは後先を考えてしてもらいたいですね。


aoiさん

昨夜は、懐中電灯を出して、捕獲しました。^^;何匹か出てきてましたよ。寒いので、動きは鈍くなってましたけど。

せっかく植えても、こんな状態になると、庭を飾るのが嫌になるのね。

なんとも、痛ましい事件が多すぎますよね。犯人の親御さんもまた、悲痛だと思います。

テレビに出てくる人や、政治家の、言葉のなんと軽くなったこと。。。

今の時期でもナメクジって出るのですねぇ…
冬になると大丈夫なのかと思っていました。

近頃、本当に信じられないような、
悲しいニュースが多すぎますね…。
関西の方でも、本当に怖いニュースが多くて、
最近では、公園で一人で遊ぶ子供の姿を
本当に見かけなくなったように思います。
私が幼い頃は、もっと自由奔放に、
子供だけで遊んだりしていたものですが…

>テレビカメラの向こうに、何万と言う人の目があることを意識していないのでしょうか。

私も、いつもソレは気になってしまいますよ。
サラッと発言しているように見えて、
よく聞くと、それは間違っているよ!
って思う事がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の南禅寺 | トップページ | ランの館のクリスマス »