2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 初冬の東山公園 | トップページ | ナメクジ被害 »

2007/12/12

晩秋の南禅寺

Kyoto1


Kyoto8


Kyoto3


Kyoto9


Kyoto6


先週は、写真教室の行事が重なって、忙しく出歩く毎日が続きました。東山公園の撮影会に続いて、京都に女性メンバー6人で、お出かけです。

専業主婦でいると、あまり、人と接する機会もなく過ぎてきてしまいましたが、教室の方々とお話していると、なかなか楽しい。年齢は、私より、5歳から、なかには、10歳くらい上かな?とおみかけする方もみえます。でも、みんな実年齢より、ずーとお若い、意欲的です。

それに、お上手ですね。長くやってみえる方ばかりで、カメラは、銀縁カメラで、ちょっと、情報交換があわないところが残念ではありますが。。。

京都には、名古屋から、高速バスを使いました。時間は新幹線に比べると、倍以上かかりますが、運賃は半額以下。平日と言うのに、朝のちょうどいい時間は、ほぼ満席です。京都駅に着くと、観光名所に行くバスの停留所は、長蛇の列。もう、晩秋と言うより、初冬なのにねぇ。さすが、絶大なる人気の観光地、京都ですね。

私たちは、南禅寺と永観堂を目指すことにしました。幹事の方がちゃんと交通手段を調べていてくださって、混むバスでなく、地下鉄で行くことに。一度乗り換える必要はありますが、混雑に巻き込まれることなく、目的地に到着。地下鉄の駅までに、ちょっとした、ハプニングもありましたが。。。(笑)

おばさんたちの団体は、平気で、誰にでも道を聞きます。地下鉄の乗り場を大学生らしい男の子に聞いたら、親切に切符売り場まで案内してくれました。切符を買おうと、表示を見ても、それらしい行き先が見当たらない。よくみたら、JRの在来線でした。(汗)

とにもかくにも、南禅寺に到着。しかし、紅葉は、すでに盛りを過ぎて、私たちみたい?(^▽^;)

画像一枚目、二枚目は、南禅寺三門。五枚目は、南禅寺奥にある琵琶湖疏水です。京都を舞台にしたサスペンスドラマによく出てきます。(^^)

« 初冬の東山公園 | トップページ | ナメクジ被害 »

コメント

ぴーたーさん

南禅寺の疎水、私も、いつの時代のものかと不思議でした。明治に作られたなんて、立派ですよね。

お正月の京都、いいですね。やっぱり賑やかなのでしょうか。

境内を歩いていたら突然近代的なものが現れるので、
初めて見たときは「なんじゃこの場違いなモンは!」と
でかい声で言ってしまいました。失礼しました。
正月に京都を散策する予定です。

aoiさん

南禅寺の紅葉は、広いお庭に調和してるからかもしれないですね。

南禅寺は私は好きで、何度も訪れてます。(^^)
ここの枯山水のお庭は、とても落ち着きますよ。是非一度、訪ねてみてください。

めがね橋に見えますね。(^^)
琵琶湖疏水といって、琵琶湖から水を引いてるんですよ。この上を、綺麗な水が流れています。

YUKOさん

そういえば、スケッチしている人もみましたよ。(^^)

Harukaさん

私も、一緒ですよ。(^^)テレビや新聞で、旬情報はみます。

東福寺のもみじは有名ですよね。それに、人がすごいですね。行きたいけど、あれ岳の人混みは、ちょっと、苦手。

南禅寺は、まだ訪れた事がないのですが、
友人が、先日紅葉の撮影で訪れたようで、
ここの紅葉が一番素敵だったとお聞きしています。
mokoさんのお写真を拝見すると、
紅葉と周りの景色、建物を上手い具合に
撮影されていますね!
最後に写っている眼鏡橋も凄く素敵ですね~!

楽しそうですね!
スケッチ教室で出歩いていたのを思い出しました♪

少し前、東福寺に妻と行きました。妻は新聞やTVにでるとそこに行きたがる。 混んで混んで。
初めて東寺に行きました。5重の塔が大らかで素晴らしかった。 それでもここは元々は釈迦の骨を収めるところ。
最近、思うのですが、盛りはもしかしたら毎日かもしれない。確かに紅葉のピークは過ぎたかもしれないが散り敷いたmokoさん紅葉も華麗。これはこれでピークの感じもする。
mokoさんがこれからどのように変化しどんな作品をその時々で残すのか、楽しみです。

まふゆさん

これたぶん苔だと思いますよ。岐阜の郊外にある滝の、近くの岩場にも生えていました。

落ち葉しか残ってなかった。^^;

mimiさん

講習を受けると、やっぱり、ちょっとした参考になることが多いです。ホワイトバランスの設定の仕方とか、感度の設定とか。

でも、mimiさんの画像も、よく参考にさせてもらってます。(^^)やっぱり、たくさん写して、いろんな人の作品を見るのもいいですね。

落ち葉がきれい!

下から二番目の苔の横の細長い緑の植物、これも苔でしょうか? 本州では昔からよく見かける植物ですが、こちらでは見た事がなく、すごく懐かしいです。

とてもいい雰囲気で、それをよく切り取っておられますね。
山門もとてもすばらしい切り取り方だと思いました。
やはりきちんと講習を受けると違うのでしょうね。お友達との交流も楽しそうです。

besoさん

ここは広いですよね。新人研修もされるのですか。ここのお庭を見てると落ち着きますよね。

南禅寺湯豆腐って、特に有名ですものね。(^^)

紅葉はもう遅くて、落ち葉の吹き溜まりが綺麗でした。

懐かしいお寺を久々に見せてもらいました。
はるか昔新入社員研修の一環、ここで寝泊り、座禅、庭の清掃、廊下の拭き掃除などしたんですよ。
境内は広かったから大変でした・・・・笑

それから十数年後、研修を受け京阪神間にいるメンバーと再び訪ねていって、お寺近くのお店で湯豆腐を食べました。

また、その仲間たちと3回目の訪問をしたくなったmokoさんの日記でした。
落ち葉がとてもきれいですね。

yuriさん

紅葉のじゅうたん、綺麗ですよね。つかの間で、しばらくすると、色あせてしまいますが。。。そこがまた、つかの間の秋の風情かも。

5枚目は、南禅寺の奥にある琵琶湖疏水です。琵琶湖から水を引いてるんですね。
明治の時代に作られたのですね。

京都を舞台にしたサスペンスドラマによく登場します。また、気をつけてみていてください。(^^)

 晩秋の京都も素敵ですね。
紅葉のじゅうたんもいいですね。
5枚目最後の映像はどこかしら?大昔(30年近く前)に京都大好きと言う職場の男性の写真で見たような気がするわ・・・!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冬の東山公園 | トップページ | ナメクジ被害 »