2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« キスリング展 | トップページ | 晩秋の南禅寺 »

2007/12/10

初冬の東山公園

Photo


ようやく冬らしさがやってきましたね。今朝は、ぐーんと冷えて、空き地の草むらに霜が下りてました。先週、写真教室の野外教室で、名古屋市の東に位置する丘陵地にある東山動植物園に行って来ました。寒くて、動物もあまり動きなく、自分も、あまり動きたくなく。。。(爆)

画像は、東山スカイタワーです。冬空をバックに、薄いブルーが綺麗でした。ガラスに空が映っていたのかしら。

東山スカイタワー(ひがしやまスカイタワー)は、愛知県名古屋市千種区の東山動物園に併設されている展望タワー。高さは、地上134m。ただし、タワーは標高80mの丘の上にあるため、標高では214mになる。建物は鉛筆の形をしている。


「概要」
名古屋市制100周年を記念して1989年に建てられた。

展望台としての観光用途の他、防災無線の中継基地として14基のパラボラアンテナと無線機械室を備える他、高所監視カメラを設置するなど、名古屋市の防災上重要な役割を果たしている。

展望室は、地上100m(標高180m)にあり、展望台からは、JRセントラルタワーズ、名古屋城、名古屋テレビ塔、ナゴヤドームなど市内を一望できる。周りに高い建物がないので夜景が素晴らしく、2004年7月「日本夜景遺産」に選定、2004年8月「夜景100選」に選定された国内有数の夜景スポットである。

上るのには大人300円、名古屋市在住の65歳以上100円が必要である。(中学生以下は無料。) 名古屋市東山動植物園との共通観覧券640円を利用するとお徳である。

全国の観光タワーで構成されている「全日本タワー協議会」に加盟している(2004年4月現在、19タワー)。

平成19年9月30日にはイメージキャラクター「のっぴー」が登場した。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



Photo_2


金絲猴(きんしこう)。孫悟空のモデルとも言われてますが、定かではないようです。まだ、赤ちゃんで、じっとしてなくて、この寒空に、元気でした。

Imgp59491

しらさぎが、魚を捕らえたところ。寒さで、魚も動きが悪くなっていたのでしょうか。でも、この後、このしらさぎ一度、飲み込もうとするのですが、魚が大きすぎて、失敗。落としてしまいました。結局、他のしらさぎに横取りされてました。かわいそう。このしらさぎも、餌になった魚も。

しかし、こんな汚い池に魚がいたのが、驚きです。(苦笑)

Imgp5973


Photo_3


« キスリング展 | トップページ | 晩秋の南禅寺 »

コメント

aoiさん

ここは、正直言って、各都市の動物園に比べると、あまり、整備されているとはいえないと思います。^^;植物園にしても、手入れ悪いです。(ーー;)

名古屋で、お勧めするとしたら、徳川美術館かなぁ。

名古屋には、観光地が沢山ありますね~!
今回のお写真も、動物達がとても生き生きと
写っているなぁと感心してしまいました。
魚をくわえるしらさぎの姿なんて、
凄くいい感じに撮影できていますよね!

YUKOさん

YUKOさんは、動物がお好きでしたね。(^^♪

動物園の動物より、サファリパークにいるライオンとか撮りたいです。(^^)

ペンギンのアップ、かわいくよ見事に撮れてますねー。しらさぎのショットもすごい!

動物モノ、楽しいです♪また撮ってくださいね!

sandyさん

鳥は、みんな元気でした。(^^)

動物たちがいきいきとして撮れましたね。

besoさん

寒くなった来たから、動物園より、ふぐ鍋の方がいいです、私も。(爆)

そうなんです。一度飲み込んだのですが、のどにつかえて、どうしても、だめで、落としたところ、他のさぎに取られちゃいました。^^;

拓隊長さん

高い山には登られるのに、高いところ怖いのですか。(笑)
私は、高いところから、見る風景大好きです。それに、名古屋は、東京と違って、遠くの山が見えますからね、眺望は、いいですよ。富士山だけは見えませんが。。。^^;

動物は、ただとっても面白くないので、ずーと通いつめて、面白い表情を探さないとだめみたいですね。私、動物園の動物はあんまり好きじゃないので、なかなか難しいです。(-_-;)

半田に住んでる頃、東山動物園に遊びに行ったです。
なまけものの動きを一生懸命見てた記憶しか残ってないです。
帰りに錦か栄でフグ鍋をつついたから冬だったんかなぁ・・・・・・笑

画像のしらさぎを見て、見事にゲットしてると思ったんやけど、日記を読ませてもらったら、ぬか喜びやったんですね。

m(__)mおばんです!?高い所はあんまり好きでないのですが、こんな風に囲いがあったりなんかすると、とても大好きに変わります(^^ゞこれから益々、空気が澄んで最高の夜景を観る事が出来ますね!?動物のポートレート、面白い構図で特徴が好く出ていて参考になります。東山動物園小さい時に行きましたが、コンクリートで作られた恐竜が何頭か居た様な!? 明日は天気が悪い様なので、流石に紅葉も今週末まで、もつかどうか!?ってとこです。ではでは

yuriさん

ゴジラとか撮ったのですけどね。どうも、私は、動物はあんまり好きじゃなくて。。。(^^ゞ

鉛筆タワー。そういえば、東京の代々木にあるドコモビルも鉛筆じゃなかったですかね。

名古屋は、意外と見るところがあって、高いビルからも、関東とはちょっと違った風景が見えます。特に、これからは、雪をかぶった、白山や御岳さんもみえますよ。(^^)

もし、名古屋においでになるときは、是非知らせてくださいね。

mimiさん

動物って、顔の色もねぇ。^^;難しいです。

ペンギンではないのですが、講師に全部を入れなくていいと言われたので、ちょっと、変則なスタイルで撮ってみました。(^^)

キスリング、ごぞんじなのですね。さすがですね。
福岡はいいですね。西の端の大都市ですから、たいてい、美術展回りますものね。

 動物がきれいによく撮れていますね。
すごく楽しい、おもしろいです。
鉛筆型のスカイタワーも、一瞬なにっ?これ!?と思いました。おもしろそう!!
姪が居るうちに必ず名古屋に行こうと夫と言っているんですが・・・(いつ行けるかな~)

動物を撮るってむずかしいですね。
でもいい瞬間を捉えられました!!
また、ペンギンの構図、とてもステキです。
色もいい具合に配置されていますね(*^^)v

↓キスリングは、どことなく哀愁が感じられて、好きな画家です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キスリング展 | トップページ | 晩秋の南禅寺 »