2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ゆとり創造月間 | トップページ | 作品展 »

2007/11/25

いい夫婦の日

2007112425


2007112460


過ぎてしまいましたが、11月22日は、いい夫婦の日だったのですね。結婚してみえる方は、いい夫婦してみえますか。(笑)我が家はと言うと、まあ、ぼちぼちというところでしょうか。(爆)

いい夫婦って、どんなのかなぁと考えてみました。

先日、夫の通勤の帰り、部下の方もご一緒に車に乗せてあげて、お送りしたときのことです。「○○さんところは、仲がいいですね。我が家も、そんな風に、一緒に年齢を重ねていくことが出来るのだろうか。」と言ってみえました。そうですね。我が家も、決して、紆余曲折がなかったわけでもありません。嵐もあれば、風も吹いた。(爆)でも、今、流行の熟年離婚なんてかんがえなくてもいい状態で、結婚生活を送ってきました。

このブログをはじめたときは、散歩の行き帰りに見つけた、花などをアップする予定が、いつの間にか、旅先の風景などが中心になりました。それくらい、二人で、あちこちに出かけている。常に、同じに行動するのが、仲がいいというわけでもありませんが、同じ楽しみを共有できると言う感性も必要かなと思います。

奥さんが一人で、泊りがけで、遊び歩いてる夫婦も、たまにみかけます。お互い好きなことをして、干渉しあわないと言うのも、長続きのルールの一つなのでしょうかね。それはそれで、私には寂しいことのように思いますが。。。

先日、息子夫婦と行った旅先でのことです。お嫁さんが、息子に、「これ買っていい?」と、ポーラ美術館の図録を抱えて聞いています。「たいした金額のものでないのに、それくらい、買えばいいのに。」と微笑ましく思いました。「私も買うから、一緒に買ってあげる。」と、甘い母親は買ってしまいます。

このあと、息子たちの新居を訪れたときも、何でも相談し合い、息子もせっせと、家事を手伝っていました。それは、私が結婚した頃とは、まるで違う風景です。(爆)今の若い人たちの、家庭のスタイルは、そうなんでしょうかね。この子達は、これからも、ずーと、いい夫婦でいてくれる。そんな安心感でいっぱいでした。

画像は、久しぶりに散歩の途中の風景です。二枚目は、ナンキンはぜの白い実。

« ゆとり創造月間 | トップページ | 作品展 »

コメント

YUKOさん

お嬢さんも、もう、いま、赤い糸で結ばれた、将来素晴らしい青年となるべく育っている子が、どこかにみえるのでしょうね。そう考えると、人の出会いって、すごく、ドラマチックだと思われませんか。(^^)

子供って、しっかり聞いているんですかね。^^;
私もというより、わたしは、ですかね。(^^ゞ子育てのころは、焦りまくって、言葉も厳しかったみたいです。
いま反省してます。(笑)

息子さん夫婦をあたたかい目線で見ていらっしゃるmokoさんが、とても素敵です^^

夫婦ですか。うちは仲良くやってるつもりですが、私たちの会話ときたら、娘に言わせると、いつもけんかしているように見えるそうです。もう少し気を遣ってみようと思います・・。

あるぼぼさん

空気のような存在なんていいますが、それではいけないんですよね。そうやって、昔の写真を二人で見るなんて、いい関係ですね。(^^)
それに、あるぼぼさんのところは、お二人であんな険しいところをトレッキングされるわけだから、心も通じ合ってみえるでしょう。(^^)

さぁて,うちはどうかな?
いい夫婦なんて,あんまり意識したことないなぁ?

最近,昔の写真を二人で久しぶりに見ました.
お互いに...でしたが,これが,二人の歴史なのかなぁって.

色々あったけどさ.これからもよろしくって感じだな.(^^;;

aoiさん

ほんと、笑顔があれば、とりあえず、和みますね。不機嫌って、伝染するのよね。(爆)

このあたりは、なかなか、雑木林の中には、紅葉する樹が少ないので、覗いてる着の中でわずかに見える赤は、貴重です。^^;

今年は、紅葉遅れたし、紅葉自身もちょっと、汚い気がします。紅葉の美しさも、何年かの周期があるようですね。

一言で「いい夫婦」といっても、
きっと皆さんいろんな考え方があるでしょうね。
mokoさんご夫婦のようなスタイル、
まさに理想のご夫婦という感じですね~!
お互い支え合って、尊重し合って、
常に笑顔のある家庭がいいです。
笑う門には福きたる!ですもんね(笑)

今回のヒトコマ、葉かげから覗いている
景色が秋ですねぇ!
今年は紅葉が遅かったようですし、
今がちょうど紅葉のピークですかね。

besoさん

おんなじ趣味を持つと、競争になったり、束縛しあったりになることもありますよね。besoさんのブログを拝見していて、自由にお出かけさせてくださる奥様の存在があるからこそだと、思っています。(^^)

画像もステキですが、いいお話ですね~♪

うちはまた少しmokoさんちとタイプが違います・・・・・笑

家人と買い物などは一緒に行きますが、アウトドアーはあまり好きでないようで単独参加がほとんどです。
結婚生活も長くなると、ふたりをたしてちょうどいいなんて話をするんですよ。

なずなちゃん

そうよね。いろんな夫婦がいると思うけど、要は、お互いの信頼と思いやりがあれば、どんな苦難も二人で乗り越えていけると思う。歳をとったら、結局は、そばにいるのは、夫であり、妻なんだよね。

拓隊長さん

本当は、紅葉する葉っぱなのに、暖かいところで、まだ、青々しています。^^;

息子とお嫁さんの小さいころの写真を見ていて、こんなところに赤い糸でつながれた二人がいたのねぇ、と、感無量でした。(^^)拓隊長さんもきっと、赤い糸で結ばれた人が、もう近くにみえるのでは。子供たちが可愛くてしようがない隊長さんですものねぇ。

うふふ、息子さん夫婦の様子、ほほえましいですね。また「甘い母」になってしまうやすみさんの様子もまたいい感じです(^^♪
いい夫婦・・どんな形であれ、「自分たちはいい夫婦だ」って、この機会に思えたら いいよね。これからも仲良く旅行してくださいねっ。

m(__)mおばんです!?一枚目の自然のフィルター好いですね(^^)多分、既製のどんなフィルター使ってもこの色味と暈けは出ないと思います。ダム湖等の人工池はこの季節ホントに水面が安定していて、探せば探すほど好い場面に出くわしますね(^^)ファインダーばかり覘いていて未だ独身の拓隊長です(^^ゞではでは

yuriさん

ここは、団地の調整池で、高いフェンスが張り巡らされています。(ーー;)
本当は、もっと、綺麗に撮りたいのだけどね。

でも、金網越しでも、水辺って、それなりにいいですね。(^^)水鳥も来るような綺麗な池だといいのですが。。。

マコロンさん

良い夫婦ですか。覚えておこう。

そうですよね。マコロンさんところは、特に、絆が強くなられたと思います。
いくら子供がいても、独立していくものです。老後は夫婦二人で、支えあって、できるだけ長く幸せに暮らしたいものです。

uraちゃん

私、捨てかかってる!!^^;

私は、結婚したとき、自分が働いて買うのに、もんくあるか?とばかりに、ステレオとか、カメラとか、平気で買っていたよ。(爆)だから、お嫁さんのことが、へぇ~~~って感じでみえる。(^^)

>熟年離婚に向かって
ポイント制を導入しました(* ̄m ̄)プッ
uraちゃんのところは、父は、二人子供がいると思っているわよ。(* ̄m ̄)プッ

 散歩道にすごくいい景色が有って羨ましい!殊に水辺と言うのがなんとも素敵です。
ナンキンハゼの実って!!色付いた葉に白が映えますね。2枚とも とても美しい!ですね。
 そう今年は22日いい夫婦の日をうっかり過ごしてしまいました。我が家もたいてい何時でも何処でも夫婦一緒ですね。mokoさんのお宅と同じですね。

いい夫婦の日...
因みに4月22日は、よい夫婦の日だそうで^^;

どういう夫婦が良い夫婦なのか、何とも言えませんが
私の場合、以前とは比べ物にならないくらい「幸せだ~」って思います。
こういう比較はするものじゃないとは思うけれど、ね^^;
今の主人と一緒になってからもいろんな出来事があったけれど
一緒に乗り越えていくぞ~って言う気持ちがお互いにあること、
これだけで、今の私は充分だと思ってる。

とにかく今は支え合うしかないから(≧∇≦)
長生きしてもらって、おばあちゃんになってからでも
一緒に旅行にいきたいわ~なんちゃってねヾ(;´▽`A``

何だかついつい、我が家のどうでもいい話をしちゃった...m(_ _)m

息子さん夫婦が仲が良くて安心だね♪
優しい男の子に育ったんだね。

いくら今時の人でも 手伝う手伝わない
相談するしないは 人によると思うよ。

最初はしていても何年も何年も暮らしていくうちに横柄な態度になる男の人もいるし
安心の上にあぐらをかいて まだ若いのに
女を捨てたような奥さんだっているし・・

mokoちゃんちは 何のかんのといっても
仲良しだと思うな♪ いっしょに出かけるだけでもやっぱりお互いの歩み寄りがあってだしさ。うん・・人のうちのこととはいえなんだか良かった♪

うちは只今 熟年離婚に向かって
ポイント制を導入しました(* ̄m ̄)プッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆとり創造月間 | トップページ | 作品展 »