2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

競演

Imgp5290


Imgp5765


Imgp5796


イチョウと山もみじの紅葉。

遠くに行かなくても、散歩道の紅葉が、今、きれいです。それも、晴天より、ちょっと、曇ってる方が、色が鮮やかに見えますね。イチョウの葉っぱは落葉が盛んで、雑草の緑とのコントラストが見事です。

いくつか、ぎんなんも拾いました。(^^♪

2007/11/27

日産GT-R

2007112610_2

昨日は、写真展の準備でまた名古屋に出かけていました。早めに着いて、名古屋の地下街をぶらぶら。

おおおおおお!!見つけました。日産GT-R

若者の車離れが大きいといわれる今、彼らの興味を車に取り戻そうと、日産が投入してきた車がこれ。でも、私が見たところ、今の若者より、昔、若者だったおじさんが、モデルに群がっていました。(爆)写真を撮ってる男性もいらっしゃいました。私と同年代の世代には、憧れの車でしたものね。おばさんも、負けじと、持っていたコンデジで、パチリ。フロントグリルやフォイールの精悍さ。カッコいい。

でも、この値段では、お金のない若者には、ますます、手の届かないものになってます。^^;

Gtr


Gtr2


Gtr3jpg


Gtr4pg


運転席がかなり低いです。ここに座ってみえた男性は、比較的若い方で、身長もまあまあの背丈でしたが、こんなに沈み込んでるものね。たぶん、女性とか座ったら、外からみると、運転席が無人のまま、走ってるように見えるでしょう。(苦笑)でも、たまに、そういう車、見かけましたよね。

宝くじでも当たらないと、とても手の出ないスーパーカーです。

2007/11/26

作品展

Photo


2007/11/25

いい夫婦の日

2007112425


2007112460


過ぎてしまいましたが、11月22日は、いい夫婦の日だったのですね。結婚してみえる方は、いい夫婦してみえますか。(笑)我が家はと言うと、まあ、ぼちぼちというところでしょうか。(爆)

いい夫婦って、どんなのかなぁと考えてみました。

先日、夫の通勤の帰り、部下の方もご一緒に車に乗せてあげて、お送りしたときのことです。「○○さんところは、仲がいいですね。我が家も、そんな風に、一緒に年齢を重ねていくことが出来るのだろうか。」と言ってみえました。そうですね。我が家も、決して、紆余曲折がなかったわけでもありません。嵐もあれば、風も吹いた。(爆)でも、今、流行の熟年離婚なんてかんがえなくてもいい状態で、結婚生活を送ってきました。

このブログをはじめたときは、散歩の行き帰りに見つけた、花などをアップする予定が、いつの間にか、旅先の風景などが中心になりました。それくらい、二人で、あちこちに出かけている。常に、同じに行動するのが、仲がいいというわけでもありませんが、同じ楽しみを共有できると言う感性も必要かなと思います。

奥さんが一人で、泊りがけで、遊び歩いてる夫婦も、たまにみかけます。お互い好きなことをして、干渉しあわないと言うのも、長続きのルールの一つなのでしょうかね。それはそれで、私には寂しいことのように思いますが。。。

先日、息子夫婦と行った旅先でのことです。お嫁さんが、息子に、「これ買っていい?」と、ポーラ美術館の図録を抱えて聞いています。「たいした金額のものでないのに、それくらい、買えばいいのに。」と微笑ましく思いました。「私も買うから、一緒に買ってあげる。」と、甘い母親は買ってしまいます。

このあと、息子たちの新居を訪れたときも、何でも相談し合い、息子もせっせと、家事を手伝っていました。それは、私が結婚した頃とは、まるで違う風景です。(爆)今の若い人たちの、家庭のスタイルは、そうなんでしょうかね。この子達は、これからも、ずーと、いい夫婦でいてくれる。そんな安心感でいっぱいでした。

画像は、久しぶりに散歩の途中の風景です。二枚目は、ナンキンはぜの白い実。

2007/11/23

ゆとり創造月間

2007112339


2007112320


2007112343


11月は、ゆとり創造月間でもあるのだそうです。ご存知でしたか?

「ゆとり創造月間」

1985(昭和60)年10月15日の経済対策閣僚会議で決定された「内需拡大に関する対策」で、「週休2日制の普及等労働時間の短縮による「ゆとり創造社会」へ向けての国民的合意の形成、機運の醸成を図る為に官民が協力して全国レベル、地方レベルでの広報活動、啓発活動等を集中的に実施する」ことを目的として制定された。

労働省(現在の厚生労働省)が実施。

1985年ころと言うと、ちょうど、日本がバブル景気に踊っていた頃ですね。ゆとり創造月間が制定されて、ゆとりが段々無くなっていったというところでしょうか。(爆)

原油価格の高騰が続いていています。これから、冬場に向かって、灯油が必要な時期に、石油製品の値上がりは、相当、家計に響きます。それだけでなく、さまざまな商品の値上がり、そして、値上がり予定。

家計のゆとりは、段々その幅がなくなりつつあります。せめて、晩秋の綺麗な空を仰ぎながら、心のゆとりだけは、保ちたいと思いますね。

2007/11/19

箱根に行って来ました。

Hakone1


Hakone18


Imgp5454


Hakone19


Hakone6


Hakone13


Hakone2


Hakone20

寒くなりましたね。今朝、西の山を見たら、白くお化粧しているので驚きました。昨年の記事を見てみると、12月4日に取り上げてます。それが初冠雪だったのかどうかは、定かではありませんが、昨年より、急激に寒くなったのは確か。

この土日は、箱根の秋を満喫してきました。

三島まで新幹線、そのあと御殿場線で、御殿場まで行き、そこから、バスで、仙石原という行程をとりました。紅葉をみるには、強羅の方に回って、箱根登山鉄道とケーブルカーに乗ったほうが綺麗だったかも。

写真は、7枚目までは、箱根ガラスの森の紅葉です。展示には、興味のなかった私ですが、早川渓谷にかかる紅葉がきれいでした。8枚目は、ご存知の方もみえると思いますが、星の王子様ミュージアムの玄関のシャボン玉。前のヒマラヤスギが邪魔ですね。(笑)

首都圏の方から車で来た、息子夫婦と宿で合流。楽しい週末を過ごせました。星の王子様ミュージアム前で、待ち合わせしていましたが、東名高速は相変わらずの大渋滞で、到着が大幅に遅れ、かわいそうでした。

秋になってから、毎日、夫にお弁当を作っています。ところが、夫は、話題がないので、お嫁さんにお弁当には、みかんが真ん中にドンと入っているだけみたいなことを言っています。

冗談で言っていい事と悪いことの区別も付かないみたい。

お弁当のおかずは、少量で多くの種類を工夫して入れなきゃいけなくて、大変。その上、好き嫌いの多い夫のために、毎日苦労してる私は、面白くありません。明日は、夫の嫌いな、さつまいもの甘煮、花咲豆の煮物、レンコンとにんじんの煮物。そして、塩鮭でも入れてやります。今度は、なんて言うだろう。(笑)

2007/11/15

空を自由に飛びたいな

Imgp5381


Imgp5351


あんまり、解像度の良くない画像。^^;

「もう少し、低いところを飛んでよね。」と、腕のまずさを棚に上げ。


鳥が、空を飛んでいるのをみてると、なんて、上手に、流れるように、羽を広げ、大気の中を泳いでいくのだろうと、おもわず、拍手をしてしまう自分がいます。(^^)

2007/11/11

食欲の秋

Imgp5290


Imgp5306


Keki


最近、フルーツパフェとか、フルーツサンデーとか、器からあふれんばかりにフルーツやクリームが豪華に盛られたデザートが、ショーウィンドーを飾る喫茶店を見かけなくなったような気がします。単に、私が出歩かなくなっただけなのかな。

ケーキと飲み物のセットのお店はありますけどね。。。

逆に、昔は、ケーキというと、イチゴの乗ったショートケーキか、マロンクリームのモンブランなんていうのが、定番でしたね。今は、いろんなデザインのケーキが並んでいて、ケーキ屋さんのショーケースを覗くだけでも楽しい。

先日、名古屋のデパ地下を歩いていたら、このフルーツパフェが目に飛び込んできました。思わず、釘付けになった私。

「これって、持ち帰り出来ます?」と聞いてしまいました。(汗)

当然ですよね、喫茶店でなくて、ケーキ屋さんなんです。(爆)

でも、こんな高さのあるもの、どのような包装をするのかと思ったら、ちゃんと、一つ一つの箱が用意されていました。

グラマシーニューヨークのケーキです。美味しかった。

2007/11/07

壮観

Imgp5285


Imgp5260


Imgp5274

近年、休耕田を利用して、ひまわりやコスモスの群生を作る、景観事業が盛んですね。お花の群生は、心和ませてくれる風景ではありますが、休耕田にしておかないで、野菜でも作って欲しいと思うのは、浅はかでしょうか。^^;

ここ、ながしま遊館の周囲、約9.8ヘクタールのコスモス畑は、収穫が終わった後の水田に、遅咲きのコスモスが育っていました。

2007/11/02

ガソリン価格高騰

20071127a
遅れていた紅葉ですが、街路樹が綺麗に色づき始めて、晩秋のロマンチックな景色を見せてくれるようになりました。明日は、紅葉狩りには絶好のいいお天気になりそうです。でも、ねぇ、ガソリンが、また、一段だかとなりましたね。

卸売価格が6円高くなるということでしたが、店頭では、7円から、高いところでは、一気に10円くらい上がってる。(ーー;)
200711213_2


我が家の車は、今月、11年目の車検。購入当時、レギュラーガソリンより、ハイオクの方が、燃費がよく、走行距離が伸び、エンジンも汚さないから、ハイオクの方がお勧めだと、テレビで盛んに言っていた時期でした。以来ずーと、ハイオクを入れてます。確かに、183000キロあまり走っていますが、エンジンはすこぶる快調です。しかし、ガソリン価格がここまで上がると、このままでいくと、一回入れるのに、10000円かかりそう。(ーー)

ガソリン価格比較サイトhttp://gogo.gs/
こんなサイトがあるのですね。見てみると、確かに我が家の近くにあるスタンドが紹介されて、安売りしている曜日も書き込みされてる。200711210a


遠出するときにも、事前に参考に、調べておくのもいいかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南知多ビーチランドの水族館。ガラスの反射がなく、意外と綺麗に写せました。

20071021161


20071021163


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »