2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 若狭・三方五湖 | トップページ | あちゃ、動かないや! »

2007/10/01

私、綺麗?

2007979_2

20079142_2


名古屋に出かけると、たいてい、寄ってしまうのが、ランの館です。ブログでも、ときどきご紹介させていただいてますが、今回は、ちょっと、グロテスク。^^;

一枚目、まるで黒い猫のようでしょう。ボランティアで、紹介をしてくださってる方が、是非写していってくださいとおっしゃってくださいましたが。。。珍しい花には違いありませんが、美しさを愛でるにはどうでしょうね。^^;

二枚目のランも、なんとなく、昆虫を思わせませんか。(苦笑)

2007929195_2
ランの花は、綺麗で華やかですけど、なんとなく、気取った女性の雰囲気ですね。育てるのも苦手で、必ず枯らしてしまいます。

左は、夫が誕生日のプレゼントに買ってきてくれたもの。あっ、毎年ではないですよ。結婚して、30数年のうち、数回あったかしら。枯らさないようにして、来年は、自分で咲かせるようにしなくては、ね。来年も買ってきてくれることは、期待薄ですから。(爆)

3


5


8


普通のランも少し。

« 若狭・三方五湖 | トップページ | あちゃ、動かないや! »

コメント

aoiさん

ほんと、ウルトラマンに出てくる怪獣みたいですよね。(笑)

袋のついた食虫植物もランみたいですけど、生きていく手段として、その地にあったいろんな形になるみたいです。

ランは意外と手がかからないらしいのですけどね。花芽をうまく出せるかどうか。。。

これって蘭なのです…ね!?
なんともグロテスクな姿は、
特撮ものに出てくるモンスターみたい(笑)
下のキレイな蘭も同じ蘭の種類なのに、
神様も、気まぐれだなぁ。

旦那さまの贈って下さった蘭は、
この中で一番mokoさんらしく優しい感じ。
来年も、キレイにお花をつけるといいですね!

拓隊長さん

標準マクロは、使いやすいですね。山などに行って、山野草を撮りながら、ついでに、周りの風景もなんていうときは、これ一本でもいいかなという感じです。^^;

花は、なるべく、ストロボは光らさないようにしていますが、ここは、あまり、注意されないようですね。他の人は、どんどん、たいてました。

一枚目だけは、暗い隅に置いてあったので、ちょっと、光らせた。(^^ゞ
きっと、熱帯の植物の茂る暗い中に咲くのだと思います。

m(__)mおばんです!?蘭ってやっぱりマクロが、好いですね!?特に羽蝶蘭の様な小さい物は・・・!?標準マクロ、撮り易そうですね!?でもホント貴婦人の様ですが何か淫靡な感じもしてエキゾチックです。そう言えば羽蝶蘭を撮っている時にストロボにテッシュを被せて光量も最低にしたのですが、熱で?蘭のリズム狂うので、あんまり使わないで下さい。って注意された事がありました(^^ゞ 私ものんびりと自然を撮るのが好きですが、お祭りでも気が付くと連写しています(^^ゞではでは

wakoさん

胡蝶蘭やカトレア、咲かせられるのですか。すごい!!きめ細かい世話をしてあげないと、咲かないでしょうね。

50ミリのマクロレンズは標準レンズとして使えますし、使いやすいですよ。(^^)

ランの花は綺麗ですね。
一時ランを集めるのに凝ったことがあります。
今は山野草に場所を取られて随分少なくなりましたが、胡蝶蘭やカトレア、ミニカトレアが少しあり、花のない時期の部屋を明るくしてくれます。

私も家の花を写したことがありますが、とてもこんなに素敵には写せませんでした。
とっても素敵です。

Sarahさん

ランの館も、どんどん花を入れ替えてるんです。初めのころは、オーソドックスな白い胡蝶蘭がスペースの多くを占めていて、香りもよくて、癒される空間でした。でも最近は、不思議な花がよく展示してあります。^^;

デンファレです。Sarahさんはよくご存知ですね。

これは、息子夫婦が誕生日のプレゼントを送ってくれるのがわかっていたので、私にぼやかれると買ってきたんですよ。^^;

ぴーたーさん

熱帯原産のランには、いろんな形状の花があります。どうして、こんな形が必要なんだろうと思うとすごく不思議です。

YUKOさん

この猫の花は、ひげがすごく長くて、先のほうが緑色になってます。
なんとも不思議な花です。^^;

あるぼぼさん

あるぼぼさんクラスの方に褒めていただいて、とても嬉しいです。(^^)

50ミリマクロは、ピントが合わせやすく、扱いやすいですね。今度、伊吹山に行くときが楽しみです。(^^)

Harukaさん

花は、ほんと、いろんな咲き方をしていますが、特に、ランはさまざまですね。
誰のために咲くのでしょう。そう思うと、魅惑的な女性とオーバーラップしてしまいますね。

yuriさん

最近は胡蝶蘭でもいろんな色が出てきてますね。でも、やっぱり、シンプルな白がいいですよね。

私も、夫が買ってきてくれた,デンファレのいろ気に入ってます。(^^)

蘭はつくづく不思議な花。
大抵は息を飲むほど美しいのに、時としてそのような「!?」という花もある。

だからこそ惹き付けられるのでしょうかねぇ。
ご主人がプレゼントされた蘭はデンファレですか?色がとってもいいですね。
素敵なご主人ですこと。羨ましいです。

いきなりのカットを見て、思わずゲゲッと唸りました。
エイリアン?
う~ん、ちょっと私には難しく不思議な植物です。

黒い猫に見えますね~。すごい花ですねー。
ご主人からのお花は私が想像するmokoさんのイメージです!!素敵なご夫婦ですね~^^。

mokoさん,おみごと.

欄の花ってけっこう被写体として難しいけど,よく撮れてると思いますよ.

二枚目のとか最後のとか,余分なものがまったく無くって,うまく欄の造形美とか色彩美とかが表現されてると思います.
お見事!

Moko-sanのご主人は何とも優しい人ですね。

生き物は全て不思議ですが、特に花は不思議です。時に花は誰のために綺麗に咲くのか不思議に思うこともあります。花の異性は異性の花を見て綺麗に思うのか? それとも蜂や蝶や風はこうした華麗な花を見て綺麗に思うのか。

 きれいなのは、ご主人のプレゼントですね。色もすごくいい!愛情もこもっていて一番きれいです。
珍しいものや、希少な物よりも、普通のランがとってもきれいで好きです。

uraちゃん

そのまま、見ていれば、綺麗なんでしょうね。ファインダーを通して、じっくり、眺めてると、だんだん、虫に見えてくる。...(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

yumiさん

ほんとに、みてると、動き出しそうでしょう。^^;
ここは、香りがとてもよくて、癒しの空間ですが、一つ一つの花をジーと見てると、気持ちの悪いものもたくさんあります。^^;

>感心だわ~
ありがとうございます。(*^_^*)

(-________-;) ウッ・・・

うん・・まあ キレイと言えばきれい・・
ともいうかもしれないし そうでないかもしれないかもしれないなとか思ったり思わなかったり・・・(^▽^;)

どっちだっボカッ(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イタッ

近くで見ると、まるで生き物ですね(実際生物だけど・・^^;)

でもいつもきれいに撮られますね~
感心だわ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 若狭・三方五湖 | トップページ | あちゃ、動かないや! »