2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 捨てたいけど。。。未練 | トップページ | ルリマツリ »

2007/10/15

咲いちゃいましたよ!

2007101551


2007101585


20071015100


2007101546
10月も半ばになって、秋たけなわ。あちこちで、秋祭りが盛んですね。私のすむ町では、お祭りでなくて、芋ほりのレクリェーションでした。結構、立派なさつまいもが採れました。まだ食べてないんですけどね。そのまま食べるより、スィートポテトとか、大学芋にする方が好き。でも、より、カロリーが高くなりますよね。^^;

芋ほりが終わった後、多度大社に咲いている十月桜をみようと、車で走っていると、あれまぁ!!桜並木の一本に花がしっかり咲いてます。ここは、春には綺麗な桜並木が続くところなので、確かにソメイヨシノなのですよね。

季節はずれの桜が咲いたという話は、ときどき話題になっていますが、こんな風に、咲いているのを見たのは、初めてです。綺麗だけど、考えてみると、痛々しい気がします。春にも咲くことが出来るのでしょうか。20071015_134

右側の桜が、多度大社の十月桜。ソメイヨシノに比べると、花が小さくて、透明感があります。

この多度大社の十月桜は、苗がまだ若いせいか、それとも、この夏の猛暑のせいか、花がほとんど付いてなくて、がっかりでした。

« 捨てたいけど。。。未練 | トップページ | ルリマツリ »

コメント

mimiさん

以前は、突然、季節はずれに咲くと、ニュースになったものですが、いまは、全然、珍しいものではないですものね。(ーー;)

ほかほかのサツマイモは、郷愁を誘います。

今年、秋にソメイヨシノが咲いているというのは、他の方のブログでも見ました。
自然がおかしくなっているのでしょうねえ・・・

サツマイモ、ホコホコしたサツマイモはなぜか心まで温かくなります。

yuriさん

狂い咲きの話は、聞いていたけど、こうしてはじめて見ると、最初は綺麗!!と思うものの、やっぱり、背伸びしてる姿を思わせて、可愛そうです。(ーー;)

10月桜は、楽しみにしていたのですけどね。残念ながら、ほとんど花をつけてなかった。。。

秋は、雲が高いから、夕日が綺麗ですよね。息子さん、感性豊かだったのですね。(^^)

besoさん

秋に咲く桜は、関西では珍しいですよね。
やっぱり、桜は、春爛漫でみたいですよね。秋空のしたの桜は、なんとなく、悲しい。

きれいですが、、狂い咲きあちこちで多いですねぇ!? なんだか心配になってきます。。
十月桜は何輪かでも素敵よ!十月桜ってmokoさんのブログで知ったような気がします。楽しみにしていたのですが・・・ねぇ!!
今、すごーくきれいな夕焼け空を見ながら帰ってきました。カメラに収めたかったー!(残念)長男が2歳いの時、保育園に迎えに行ったのを思い出しました。「ママ!お空見てぇー、ピンク色できれいだよー」・・の時の空でした。

宝塚市役所近所の土手沿いの桜並木の中の1本だけ10月に咲いており、不思議な感じで見た記憶があります。
咲いてたのは木の枝の数本の部分だけで、春の木からあふれるようにいっぱいに咲いた桜のイメージからすると寂しく思いました。

ボタ山さん

いまは、庭で焚き火できないんですよね。^^;

昔、母の田舎で、焚き火でなく、籾殻を燃やして、そのなかにさつまいもをくべて(変換しないから、方言かな^^;)焼きました。

さつまいもはべたべたのあんまり美味しくない種類だったけど、それでも、嬉しかったなぁ。

関東のほうには、10月から咲く桜もあって、それは見事で、癒されたのですけどね。春咲く種類の桜が、今ごろ咲いては、かわいそうです。

昔なら、落葉を集めて、焚き火して
イモを焼いてたけど、
今は、できないですね。

10月にサクラとはねぇ~~ 

aoiさん

こういうことが年々増えてきていますね。
なんか、綺麗だなんて、喜んでばかりいられません。(ーー;)

YUKOさん

枝に一輪か二輪、咲いているのならともかく、一本の木全体に花をつけてるので、なんか痛々しいです。(ーー;)

さつまいもほり、そういえば、幼稚園の行事でよくありますね。YUKOさんところもそうかな。^^;

さつまいもも少しなら美味しいのですけどね。^^;

一瞬、あれれ?
と思ってしまいました。
近頃こういう現象がよく起こりますよね。
なんだか気持ちがちぐはぐしてしまいます。
春に、また花を咲かせる事が出来るといいのですが…
確かにキレイではあるのですけど、
ちょっぴり心配になりますねぇ。

えー、咲くんですかっ!なんだか早熟な小学生の痛々しさと重ねてしまいました。

さつま芋、これは正当に季節ですねー。一度に多く食べられない食材ではないですか?もてあましてお味噌汁や炒め物にでも入れてしまうので、夫が閉口しています。娘は大喜び♪スイートポテト、大学芋もいいですね。

鷲猫さん

>上と下だけだったら、春ですネ。

突っ込みどころをよくわかっていらっしゃる。^^;
うまく、秋空になってるところが一部ありありました。今日はまた、夏の雲だったのですけどね。

Sarahさん

この一枚目、白いでしょう。ピンクの花もあるし、ほんと、狂い咲きなんですね。

春にも咲くのですか。でも、木をいためるでしょうね。木が傷むと、花をよくつけるとも聞きましたが。。。

拓隊長さん

葉っぱも、青々として、また新芽が出たような感じですね。この並木では、これ一本でしたが、この近くにも花をつけている気のある並木がありました。
10年くらい見てますが、今年初めてですね。

空が羊・鱗・霜降り牛?
 秋空ですものネェ。

 上と下だけだったら、
  春ですネ。

 うちではカーネーションが咲きました。

さすがにmokoちゃんの桜は綺麗だなぁ。
開いたばかりと思われる一枚目、清々しさに溢れてる。

返り咲きの桜は春にもちゃんと咲くそうですよ。
二度も咲くなんてほんと、ちょっと気の毒のような気がします。

m(__)mおばんですね!?雨が多いせいでしょうか!?普通は葉を落としてしまうので花は咲かないのですが、まさに狂い咲きですね!?サツマ好いですね(^^)蒸かしてそのまま食べても美味しいですが、マッシュして牛乳、シナモンパウダー、バニラエッセンスを数滴垂らして混ぜて食べるのも好きです。裏漉ししない食感が好いです(^^)ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 捨てたいけど。。。未練 | トップページ | ルリマツリ »