2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 咲いちゃいましたよ! | トップページ | 空港 »

2007/10/19

ルリマツリ

200710152_2


20071016104_2

20071016111_2


ルリマツリ。常緑小低木。初夏からずーと咲き続けています。この爽やかなブルーが、暑すぎた夏に、ほんの少し清涼感を与えてくれてました。

7月の長雨、そして、一転、暑い日ざしが続いた8月。この環境についていけなかったのか、初夏に植えたサフィニアやにちにち草はあまり育たず、夏花壇はいまひとつ寂しいものでした。このルリマツリとこぼれダネで育ったコスモスだけが、元気でした。

そろそろ、苗屋さんの店先には、パンジーやビオラなどの冬の花壇を彩る花が並び始めています。

今日は、朝から、冷たい雨が降り出しています。雨がやんだら、夏花壇から、冬花壇へのお色直しの準備が始まります。


« 咲いちゃいましたよ! | トップページ | 空港 »

コメント

拓隊長さん

急に寒くなりました。陽が沈むと暖房が欲しくなるくらい。^^;
夏の花も、そろそろ、終わりです。

m(__)mおばんです!?ホント、花壇も苗屋さんも季節が変りましたね!?でもフィールドは何か、季節がずれてたり狂い咲きの植物もありますね!?こんなブルーの花が寒々とした朝に咲いていたら絶対撮ります(^^)ではでは

YUKOさん

>懐の深い青とでも言いましょうか
そうですね。特に、朝日にあたったときとか、夕暮れのときの深い青は魅力的ですよ。

yuriさん

ブルーの花は、私も大好き。特に、このルリマツリのブルーはいいですね。
アメリカンブルーも好きですが、花付が悪くて、なかなか、うまく育てられません。

Harukaさん

もちろん、PCだけで処理してます。
霧の摩周湖ですか。ありがとうございます。(^^)

wakoさん

写真教室は、腕を磨くより、和気藹々が楽しいです。(^^♪

腕のほうは、どうなるかですが、ちょっとしたヒントをもらえるので、それは、結構、いい勉強になります。

Sandyさん

このブルーは綺麗でしょう。(^^♪

mimiさん

ありがとうございます。(^^)
今ボケの入れ方をいろいろ挑戦しています。(^^ゞ

Sarahさん

ルリマツリをはじめてみたとき、これは手に入れなくちゃと、あちこちさがしました。(^^ゞ花もよく付くし、育てやすいですね。

besoさん

今朝は冷えましたね。ちょっと、出かけていたのですが、海辺のそばの宿でしたので、寒いくらいでした。

秋らしくなって、嬉しいですね。(^^)

なんともいい青ですね。
懐の深い青とでも言いましょうか。癒されました。

 ルリマツリのブルーがほんとにきれいですね。
私、ブルーの花って大好きなんですよ。
とても幻想的なブルーです!!

moko-sanはこれら写真をPCで見ているのですか?

もしかしてTVで見たら、タイトルが「霧の摩周湖」でもいいなという雰囲気?

詩がある。

mokoさん こんばんは。
素敵な写真ですね。
いつもセンスがあって、素敵な写真だとは思っていたのですが、写真教室にお通いになり始めたとか、ますます素敵な写真を見せていただけるのを楽しみにしています。
ルリマツリのブルーの花がとてもすばらしいですね。

綺麗な色の素敵なお写真ですね。
うっとり。。

さわやかなブルーですね。
撮り方がまたいいです!!
ボケがきいています。拍手、拍手です。

ルリマツリのブルーは独特ですね。
私も大好きです。

>雨がやんだら、夏花壇から、冬花壇へのお色直しの準備が始まります。

このフレーズが素敵。

ルリマツリはみごとなブルーですね。

コスモスは近所の空き地にひっそりと咲いてます。

今朝は晴れ渡って、少しヒンヤリとして、本格的な秋本番です。

aoiさん

ルリマツリは、他所のお庭で見つけて、ぜひ欲しいと思っていた花です。
意外と育ちやすい花木。(*^^)v

夏より、やっぱり、パンジーやビオラがいっぱいの花壇がかわいくていいですね。(^^)

ルリマツリというお花、
透き通るようなキレイなブルーですね!
これから冬の花壇にお色直しなのですね。
冬は冬の良さがありますし、
楽しみ楽しみ♪


ちーさん

こんばんは、おひさしぶり。
これから、忙しくなるし。。。大変でしょうね。無理されないでくださいね。

この夕陽は、たまたま、近所で写したんですが、意外と色が綺麗だったので、もう少し、構図とかも考えればと、反省。^^;

最近、名古屋の中日文化センターのなかの、写真教室に行き始めました。まだ、2回行っただけなのですが。。。(^^ゞ

ちょうど、夕陽を撮るときの注意を教えてもらったところですが、ホワイトバランスを必ず、オートではなく、晴天を選ぶようにといわれました。

オートにすると、夕方の明るさで、カメラが勝手に色温度を選ぶからだそうです。

ただ、私の夕陽を撮ったときは、曇りになってました。(^^ゞ
晴天のときは、もう少し、赤くなるのかもしれないですね。

mokoさん、こんにちは。
ちょっと間が空いてしまいました。
このところ、忙しい事に付け加え、悩み事なども
少し(>_<)
頑張らなくっちゃ。
mokoさんの写真を見て、ホッと一息です。

mokoさんの撮った写真、一気にみてしまいましたが
どれもすばらしくため息がでますね。
その中でも 夕陽の金色色。表現したくても出来ない色なので
教えて頂きたいなと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いちゃいましたよ! | トップページ | 空港 »