2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 銀閣寺 | トップページ | 私、綺麗? »

2007/09/27

若狭・三方五湖

20079241

200792463

200792430_2

若狭湾国定公園の観光有料道路「レインボーライン」http://www.mikatagoko.com/index.html

を走り、梅丈岳山頂まで行くと、美しい三方五湖と、反対側には若狭湾から日本海の眺望が眼下に。。。
200792471

ここは、もう三度目ですが、今回、目新しいものがありました。二枚目の手すりにかけられた無数の鍵。はて?どんな意味があるのかしらと思いましたら、「誓いの鍵」だそうです。

「ここで、誓いをたて、鍵をかける。」というパフォーマンス。一個300円で売っているのですが、製造元の都合で、ちょうど、品切れでした。

恋人どうして、愛を誓い、でも、それが壊れたら、もう一度、訪れて、鍵を外すのでしょうかね。(苦笑)

20079242


200792469


2007924161


レインボーラインを下りて、常神半島の一番先端にある集落、常神http://park14.wakwak.com/~tsunegami/

まで行きました。港の画像は、常神ではなく、途中の集落です。こうした小さい港がいくつかあります。海の透明度がとても高い。常神半島の海域は海中公園に指定されています。

グラスボートに乗ってみました。

魚釣りをしてみえた方、釣果を写真に収めてみえました。ちょっと、遠くて、魚の種類までは、みえなかった。いろんな魚がいるようです。

30年以上前に訪れたときは、青い魚を見ることができたのですが、今回は見ることができなかった。変わりに、木の葉かと思うこの魚がたくさん泳いでしました。

2007924208
2007924211

« 銀閣寺 | トップページ | 私、綺麗? »

コメント

ぴーたーさん

おさかな美味しかったですよ。

常神の唯一お昼が食べられるお店に入りましたが、つばすとあおりイカの刺身が出ました。

普段は、スーパーで売られてるのは、養殖のものがほとんどですけど、天然のしかも獲れたてです。生臭みもなく、歯ごたえもよくて、一瞬、ひらまさかと思いましたもの。

距離はそう遠くないのですが、道幅が狭くなるところが、随所にあるので、そう度々いけないのが、残念です。

空気も澄んでいて、メッチャ気持ちよさそう。
波紋もキレイです。
こんなところに住んでいる魚を食べてみたいです。

草さん

ここ眺めいいですよ。湖と、若狭の海と両方見ることができて。
でも、私、今回、地図を比べるまで、海と湖の方向を間違えてました。...(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

今回は、時間の関係で、灯台に行ってないけど、前に行ったことがあります。突堤のずーと先まで、行きましたよ。(^^)

ソテツもみた覚えがある。

舟屋があるんですよね。台風の影響をもろ受けるのなら、あのような建物は、怖いよねぇ。

yuriさん

ニュースで見られましたか?
そうなんだ、知らなかった。この恋人の地というのは、あちこちにつくられてますものね。

哲学の道、昔のイメージとちょっと変わった気もします。あ、私の画像には、載っていないんですけどね。(^^ゞ
良いのがなかったような気が。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

ボタさん

敦賀湾の湾内は、外海が荒れていても、けっこう静かです。
台風が来ても、ウネリがバンバン入るという事はあんまり有りまへん

そおいう場所だからこそ、辺鄙な片田舎に舞鶴のような軍港が出来たと思いまっせぇ。

mimiさん

この鍵、なかなかのアイデアだと思います。(^^)特に恋人同士なら、鍵をきっとかけていくでしょうね。

でも、ほんと、人の心は移ろいやすい。

帰宅したとたん、気が変わって、それから気になってしょうがない人もいるでしょうね。(苦笑)

この日は、ほんとに、いいお天気で、眺望が開けて、よかったです。

このレインポーラインは、在職中とうとう行きませんでした。
「あんまり大したこと無い・・」と聞いてたもんで・・

常神半島先端の灯台へ行ってみましたか?
行かないじゃろなぁ・・坂がキツイもん。(^O^)

行くだけで汗ビッショリ・・・
まぁダイエットには、なるじゃろうけれど・・

あの辺の道端にサルはいませんでしたかいなあ。
σ(*_*)は、けっこう見ましたでぇ。

 誓いの鍵は、ニュースでずいぶん前に映像も見ましたが、こんなに綺麗な海を臨んで掛けるのね。美しく長閑な雰囲気の若狭湾を見せていただきました。
 前回の銀閣寺も渋くて、美しい景色の中にあり、いいですねぇ・・・哲学の道ってこれが?・・・行った事無いけど、知人の写真を見ながら油絵を描いた事がある。全然違うロケーションでした。私も哲学の道を歩いてみたいです。

誓いの鍵ですか。
面白いですね。たしかに、誓いが破られたときはどうするのでしょう・・・
人の心なんて移ろうもの・・(笑)

なかなかステキなところですね。
水の色の鮮やかさに目を奪われます。

ボタ山さん

湾になっているので、海側も水面は穏やかです。日本海も、石川県の輪島の方まで行くと、冬は,すごい荒波のようですけどね。

この鍵面白いでしょう。めばちゃんに禁煙の誓いの鍵をつけてもらうといいのでしょうけど。^^;

景色の良いところですね、
日本海って、荒々しい感じがしますが、
静かな海みたい、

誓いの鍵、初めて知りました。
面白い試みですね、

aoiさん

眺めはいいし、お魚もとても新しくて美味しいのですよ。(^^♪

鍵は、すごいですよ。そこらじゅうにかけてあります。
ご利益はどうなのでしょうね。

恋の成就だけでなく、自分のダイエットとかの誓いでもいいみたいですよ。(^^)

YUKOさん

ここから見る眺め、好きなんですよ。
高いところから見下ろす湖、爽やかな空。

恋人同士が、結婚して、また新たな鍵をつけに来てもいいですよね。(^^♪

とても絵になりますね~!
私も、思わず旅に出たくなってきます♪

鍵の数を見ると、沢山の方が訪れた事が
よく分かりますね!
ご利益のほどはどうなのでしょう…(笑)

絶景ですねー!!湖と入り江(湾)の風景に見とれてしまいました。水も澄んでいてきれいー。鍵もロマンティックでいいですね。外しに来るのもまた美しい・・・。

スタさん

いらっしゃいませ。(^^♪

越前の海は、土砂が流れ込む大きな川がないので、透明度が高いのだそうですね。
潜れないけど、グラスボートで、海の中を見てきました。結構、魚群が多くて、たのしかったですよ。

何の筏でしょうね。何か養殖してるようでしたが。

夏の日本海は心が和みます。
水も海岸線も綺麗です。
もう少し上(北)へ行くと、我々が良く行く越前海岸です。(^^)

真珠筏?の写真、良いですね!

besoさん

私も、初めて訪れたのは、30年も前のことなのですが、ほとんど、変わっていなかったですよ。(^^)

水が綺麗でした。いつまでも、この自然、残って欲しいですね。

なつかしく拝見しました。
若かりし頃、夏になると毎年仕事を終わったあと、車にテントを積み込み走った道ですが、今は変わってしまってるでしょうねぇ・・・・・
でも写真でみるかぎり海はとても綺麗ですね~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀閣寺 | トップページ | 私、綺麗? »