2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 奥の細道結びの地 | トップページ | 若狭・三方五湖 »

2007/09/24

銀閣寺

2007924371


2007924326


2007924339


2007924363


2007924351


秋は、連休がたくさんあって嬉しいですね。(^^)

紅葉には、まだまだ、早いけど、またまた、京都に行ってきました。(笑)今度は、銀閣寺から、哲学の道を歩いて、法然院、永観堂、南禅寺。京都らしい風情のある散歩道です。

とりあえず、銀閣寺http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.htmlの画像をご覧ください。

金閣寺は何度か訪れた覚えがありますが、ここは、初めてでした。意外と、広い庭です。三枚目の画像の、銀沙灘や円錐台形の向月台は、どういう意味を成してるのでしょうね。銀沙灘は、永観堂でもみましたが。。。

HPに載っていましたが、この銀閣寺が建立された室町時代までは、さかのぼれず、近世以降の発想だと思われるそうです。

2007924365

修学旅行の学生さんご一行。

中学生くらいの男女のグループが、5,6人。タクシーに乗って、京都市内を観光してるんですね。教員が付き添っている学生さんたちもいましたが。。。確かに、昔のように大勢の団体で、回るより、この方が、行動もしやすいし、出会う私たち観光客の方も、ありがたいですけどね。(^^)

ただ、いま、問題になってるいじめはどうなんだろう。。。仲間に入れてもらえない子も中に入るのでは、と、ちょっとよけいな心配もします。2007924357

ギクッとする看板が。。。

「蝮(マムシ)がいるから危険。これより、山へは、立ち入り禁止」


Aki

« 奥の細道結びの地 | トップページ | 若狭・三方五湖 »

コメント

besoさん

私は、京都の修学旅行は、どこに行ったのか
全然、覚えがないのです。^^;

暑かったけど、緑が多いなかで、秋を探してみました。(^^)

拓隊長さん

すでに、班行動でしたか。お若いですね。(^^)
今の京都は、車も人も多くて、タクシーが、学生さんには一番利用しやすいでしょうね。

ゴリラ面白そう。欲しいです。(^^)


銀閣寺はすすきの穂がきれいに伸びてますね。
ここは今の職場の仲間たちと散策したことを写真を見ると思い出しました。
最初に行ったのが中学の修学旅行やから遠い昔になりました・・・・・笑

m(__)mおばんです!?銀閣寺、渋いですね!?銀閣寺は雪景色が好きですが緑に囲まれた佇まいも好いですね!?修学旅行、私も班行動でしたが、移動は徒歩・バス・自転車でした。タクシーだと明確にその場所、場所に連れて行ってくれるのでしょうね!?でもやっぱり旅は曖昧な方が好きです。ゴリラは、大きさが三種類あって、一眼+標準ズームくらいまで大丈夫な様です!?でもホント楽しいですHiではでは

ちーさん

お彼岸も終わって、落ち着かれましたか?
そろそろ、おみかんもシーズンで、忙しくなりますね。(^^)

写真は、フォトジェニックなものは、撮れないですけど、自分が綺麗と思ったシーンを残すようにしています。^^;

運転は、それぞれのくせもあるし、隣で、いちいち言うのはいけないですけど、やっぱり、事故は起こしたくないですものね。(^^)

まふゆさん

「思索の道」?う~~~ん、知らない。(ーー;)哲学をするよりは、もうすこし、気楽に歩ける?(爆)

ぴーたーさん

銀閣は、確かに、象徴の観音殿は地味ですが、庭が広くて、その庭にこの観音殿はよく調和してます。

外国人の観光客もたくさん見かけましたよ。西洋人の方が多いですが、中には、アジア系と思われる男女も。

Harukaさん

京都は、好きというより、近いので。。。(^^)若い頃、ほとんどの、寺社を回ったつもりでいましたが、それでも、訪れていないところもあります。広いですね。

夜の京都ですか。被写体としては、面白いかもしれないですね。(^^)

mokoさん、こんばんは。
今日も またまた癒されました。
何ていうのでしょう、mokoさんの写真って
透明感があって、落ち着きがあって癒されるんです。
今日も 一日お疲れ様って言ってくれる写真に感謝です。

>夫だったら、「お母さんの声でびっくりするじゃないの。」くらいしか言いません
この記事みて、笑っちゃいました(^^)
昔、元夫だった人によく言われた言葉なんですよ。

哲学の道は、もう忘れてしまってました。一回しか歩いていないσ(^_^;)

北のほうに住んでいたので、「思索の道」というのはよく歩きました。
知らない?・・ですよね(笑)

金閣は誰にでもパッと見が分かりやすいのでまぁいいとして、
外国の方をお連れするのに銀閣はどんなもんでしょうね?
私はまだ行ったこと無いのでよく分からないのですが。

moko-sanは京都がすきですね。moko-sanみたいな淑女の高貴な写真とは場違いなのですが、夜の京都も素晴らしい。また美味いもの屋もあります。
先月、先斗町の「味がさね」という店で食べさせてもらった。実に美味かった。京都にこんな美味い日本食があると思わなかった。---値段は知らない。 また夜の先斗町は実に洗練された街で外人もいっぱいいた。
一度、写しては。兎に角、夜の先斗町は洗練された街。

aoiさん

銀閣寺も本当は、銀箔を貼る予定だったとか、聞いたことがありますが、実際のところ、どうだったのでしょうね。

平日に行かれる方がいいですよ。バスもすごく混んでました。(^^)

wakoさん

おかげさまで、京都は近いんで行く気になれば、すぐにでもいけるところなんです。混むのが嫌なんですよね。(^^ゞ

彼岸花、私も、写しに行くつもりでしたが、ちょうど、ひっそりと咲いていたので、写して来ました。

Sarahさん

私はなぜか、行った覚えがないんですよ。
詩仙堂、曼殊院、法然院はいってるの
に。。。

とても、落ち着いた庭ですね。

これから、どんどん、混んでくるのではないかな。修学旅行生も多くなるしね。^^;

その昔、銀閣寺は銀色だと思っていました(笑)
実は、銀閣寺にはまだ行った事がないのですが、
周りの景色も、とても素敵なところですね~!
石段や紅葉の滝など、とてもキレイに写っていますね!

こんにちは。
またまた京都羨ましい限りです。
銀閣寺、哲学の道今すぐにでも行きたい感じです。
紅葉とヒガンバナの写真とても素敵ですね。
今年はまだヒガンバナを移していないので明日にでも写しに行きたいと思いますが、こんな素敵な画像は無理でしょうね。

銀閣寺は大好きです。
ああ、私もまたあの界隈を歩きたいなぁ。

最後の二枚、紅葉と彼岸花にKOされました。

まふゆさん

この哲学の道は、懐かしいところではないのですか?(^^)

紅葉も綺麗だろうと思わせますが、みどりも綺麗です。暑くても、これだけ、緑があると、歩いていても、気持ちいいです。
朝9時から、3時前くらいまで、ほとんど歩きっぱなしでしたが、気持ちいいです。

ひんやりとした空気が感じられますね。

これからの季節、古い神社仏閣を訪ねる旅も良いですねー(^。^)

yumiさん

ここ、広くて、落ち着いた庭。遠く大文字の送り火の字も見えるし、いいところですね。

見ごたえのあるお寺ですね。

一日歩き回って、汗だくでしたが、秋の気配も所々で見ることができました。(^^)

銀じゃないけど銀閣寺。
ここはちょっと落ち着いた寺ですよね。

中学のとき、ここは修学旅行の工程にはいってました。昔も今もね。

庭園の砂山。。も変わりなく・・

もうすぐ秋の気配を感じさせる写真ですね>紅葉

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥の細道結びの地 | トップページ | 若狭・三方五湖 »