2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 琵琶湖の朝 | トップページ | 京都・大原・来迎院 バキッ »

2007/09/04

気分はイタリアン♪

Sanma1

9月になったのに、相変わらず、気温は30度を超えてきて、暑いですねぇ。

残暑は、厳しすぎ!!

でも、スーパーの店先は、秋の食材にと移って来ていますね。いま新秋刀魚がお安い。刺身用として、新鮮なものが並んでいます。

今日は久しぶりのグルメネタ。食欲の秋です。(笑)

昨日、お出かけ前のちょっとの時間、NHK「きょうの料理」を見てました。料理番組は、いま、どのチャンネルも盛んにやってますね。それだけ、献立に頭を悩ます主婦の手助けになればと、テレビ局も協力してくれているのでしょうか。^^;

この日、「きょうの料理」では、秋刀魚を取り上げていたので、ちょっと、釘付け。

「さんまのムニエル バターポン酢」
作り方は、こちらのアドレス。http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/070903.html

(4人分) ・さんま 4匹 ・水菜 1ワ(5cm長さに切る) ・レモン 1コ(くし形に切る) ・ポン酢しょうゆ カップ1/2 (塩・こしょう・小麦粉・バター


1. さんまは包丁で軽く表面のウロコを取る。
胸ビレごと頭を切り落とし、 3等分に切る。
切り口から内臓を取り出し、水でサッと洗って水けをよくふく。

2. 1の両面に1.5cm間隔でやや深めに切り目を入れる。
塩・こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

3. フライパンにバター50gを入れて弱めの中火で溶かし、
軽く色づいてきたらさんまを入れる。
3分間焼いたら裏返し、弱火にしてふたをし、5分間焼いて火を通す。

4. さんまを取り出し、フライパンをふき取らずにポン酢しょうゆを加える。
中火で半量程度になるまで煮詰める。

5. 器にさんま、水菜を盛って4をかける。
レモンを添え、絞りかけて食べる。

簡単で、それでいて、なかなか美味しそうです。

Sanma2_3
ここで、私なりにひと工夫。なんていうほどのことでもないですが、先日、イタリア村で買ってきたオリーブオイルと塩コショウを使いました。

ムニエルを焼くときのバターをオリーブオイルで溶かす。それに、この塩コショウには、ローズマリーやオレガノ、セージ、タイム等、7種のハーブが混合されていますので、非常に便利。これで、塩コショウすると、秋刀魚の臭みが取れて、とても、いい香りのムニエルが出来上がります。

これが、手に入らないときは、ローズマリーやオレガノの個別のスパイスを振ってもいいですよね。この番組で紹介されていた、バターポン酢。これも、なかなか、美味しかった。

我が家は、このほかは、冷奴とか、夏野菜の煮物とか、普通のお惣菜が食卓に並びましたが、トマトとモッツァレラチーズのサラダなんか付け合せると、もう気分はイタリアン!!おもてなし料理にもなりますよ。(^^)

« 琵琶湖の朝 | トップページ | 京都・大原・来迎院 バキッ »

コメント

yuriさん

お久しぶり。
台風は、関東を目指しているようですが、気をつけてくださいね。

さんま、たまには、違った調理をしてみるのもいいですよ。(^^)これほんと、簡単だし、普通に焼いたのより、骨とかも、食べやすいと思います。

mokoさん、お久しぶりです!秋刀魚の季節ですねぇ・・・我が家は王道ばかりかな!?焼いて大根おろしですが、素敵簡単レシピをまねしてみようーっと!!
知らぬ間に、またまた素晴らしい朝焼けやら・・琵琶湖旅情に浸らせて頂きました。

どらみさん

料理番組そのままでなくて、ちょっと、自分の口に合うように、手を加えたり、変えたりすると、調理しやすいですね。(^^)

ワインも買えばよかったですね。今度、用意します。(^^)

aoiさん

このスパイスは、ドレッシングの材料にも使えますしね。とても便利です。

生臭さがなくなるし、ほんと、美味しいですよ。

やすみさん、こんにちは♪

いいですねー。自宅でイタリアンですか♪
素敵です。羨ましいですよん。
さんまをイタリアンに変身させるなんて
なんて素敵なマダムなのでしょうか。

ワインも飲んだのでしょうか?
それとも、ごはんをガツガツ派でしょうか(笑)
やすみさんの食卓から、秋を感じてしまいました。ご馳走様ー♪

食欲の秋になってまいりましたね~!
そして秋刀魚がとても美味しいです!
秋刀魚をイタリアンにした事がないので
今度、私もやってみようと思います。

この万能スパイスいいですね!

besoさん

瀬の青い魚は、栄養あるし、小骨も硬くなくて、いくらでも食べたいですね。
飽きないように、こうして、違う料理にすると、いいですよ。(^^)

mimiさん

秋刀魚は蒲焼とか、よくやっていたのですが、ムニエルも美味しかったですよ。(^^)

まあ、カボスとかかけて食べるのが、一番なのでしょうけどね。

まふゆさん

モッツァレラチーズ、チーズの臭みがなくて美味しいですね。この間、イタリア村で初めて食べた。(^^ゞ
カロリーが高そうでねぇ、あんまり食べられませんが。オムレツいいですね。今夜は、それを一品。(*^^)v

こんがり焼けば、ほんとに美味しそうですね。これなら、生臭みも気にならないでしょうねぇ。今度やってみよう(^。^)

トマトとモツァレラチーズ、合いますよね。
これにピーマン玉ねぎなど加えてオムレツ・・これも美味しいです。

サンマのムニエルの美味しさが漂ってくるよ・・・・・・笑

うちも最近は週に1回から2回サンマの焼いたんが食卓に乗るけど少し工夫したらより美味しく食べられそうですね。

秋刀魚は大好きです。
焼くだけでなく、こうしてお料理して食べるのも、たまにはいいですね。
おいしそう!(^^)!

めばるさん

ふぉろではいつも拝見してます。相変わらず、フットワーク軽く、お元気ですね。(*^^)v

秋刀魚は、さいきん、刺身でも出てますね。
塩焼きに、おろしにポン酢が王道なのでしょうが、臭みが気になる人には、これは皮まで食べられて、美味しいですよ。

体重のこと気にしていては、食欲の秋は乗り切れません。(ーー;)

Sarahさん

安いし、こうすると、小骨も気にならず食べられます。蒲焼にしたりはしていたのですが、ムニエルもなかなかのものですね。

カロリーが気になりますが。^^;

mokoさん (^^)/

mokoさんのブログには始めてのコメントです。(^^)
秋刀魚にも色々レシピがあるんですね。
○○のムニエルなんて まさしく気分はイタリアン。(^^)
私は もっぱら焼いて醤油と大根おろしです。(^^;
それとビール。(^Q^)

美味しいものを作られるのはいいですが たまにはヘルスメーターもご覧になってくださいませ。\(`o'") ウルサイッ!

=< めばる @Hiroshima

ややっ!簡単で美味しそう。しかもお安い。
頂きます!(やってみます^^;)

毎日、ほんと献立に頭が痛いわぁ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶湖の朝 | トップページ | 京都・大原・来迎院 バキッ »