2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 夫婦で、鞍馬を駆け巡る^^; | トップページ | コスモス »

2007/09/14

薔薇の涙

Mini5

Mini6_2


曇りと雨の7月。ひたすら暑かった8月。残暑厳しい9月。気候がずれてます。でも、ようやく、朝夕は、幾分しのぎやすくなってきましたね。虫の声が盛んに聞こえてきます。

雨の日も少しずつ多くなってきて、気候の変化が感じられますね。最近、こちらの地方では、夜、雨が降って、朝には上がっていると言う日が続いています。主婦にはありがたいことです。

朝、庭にでたら、ミニバラが雨を貯めて、まるで、涙をためた瞳のように綺麗。

一枚目は、200ミリのズームレンズで接写したものですが、とにかく、被写界深度が浅いので、ピントがあいにくい。この年で、ありがたいことに、老眼鏡は必要としない仮性近視の私ですが、普通でも世間が紗がかかって見えている。^^;まして、ファインダーの小さい窓からは、ほんとに見えないのです。

思い切って、50ミリのマクロレンズを買ってきました。中古ですが、純正。それで撮ったのが二枚目。日が沈んで、あたりは真っ暗でしたが、ストロボを光らせて、シャッタースピード15くらい。それでも、手振れ補正の効果もあり、ピントがしっかりあってる。さすが、PENTAX。(*^^)v

このレンズを買っての帰り道。私が乗ったバスが、発着場から出て、左折しようとしたところ、横断歩道を自転車に乗って、やってきたおねいちゃん、携帯電話に夢中です。バスの運転者さんも、どういうわけか、左折の巻き込み確認を怠った様子で、そのまま左折しようとします。

「危ない!危ない!」座席の一番前に座っていた私は、その様子を見て、一生懸命叫びました。(^^;)

最初、それでも、運転手さんは、気が付かない様子。携帯電話に夢中のおねいちゃんもバスが曲がってきているにもかかわらず、そのまま、直進。でも、私の大きな声にやっと気が付いて、バスの運転手さん、停まりました。危機一髪。

スピードが出てるわけでないので、大きな事故にはならないですけど、接触事故起こされると、こっちも時間が遅れてくるに、決まってます。「ああよかった!!」です。

バスの運転手さんは、その場で「ありがとう」とお礼を言ってくださって、私が降りるときも、「すみませんでした。」
と謝っておられました。

夫だったら、「お母さんの声でびっくりするじゃないの。」くらいしか言いません。(ーー;)

« 夫婦で、鞍馬を駆け巡る^^; | トップページ | コスモス »

コメント

aoiさん

ごめんなさい。
見落としてました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日も、雨が降るでもないですが、曇っていて、ようやく、酷暑も終わりを告げてくれたようです。

お花が少し元気を取り戻してきました。(^^)

薔薇のしずく、夜写すと、しずくにライトが映りこみ、綺麗ですね。発見です。(^^ゞ

こちらも、近頃よく雨が降るようになりました。
植物達も、少し元気になったような気がします!

ミニバラの雫が、本当に涙みたい!
水の雫がついていると、
お花が生き生きとして見えますね!

mimiさん

ありがとうございます。
ズームより、ピントがあいやすいし、使いやすいレンズです。

レンズ交換が面倒ですね。^^;

>自転車に乗りながらケータイをしている若い女性に、突っ込まれたこともあります

危なかったですね。自転車でも、危険ですものね。携帯電話をしながらというのは、自転車は、自動車以上に危険です。ほんとに、あれは、違反をとって欲しいです。

本当、「バラの涙」ですね。
短焦点レンズは難しいと聞きましたが、良く撮れていますね。さすがです。

最近、ケータイに夢中で、ヒヤヒヤさせられることあります。
歩いていたら、自転車に乗りながらケータイをしている若い女性に、突っ込まれたこともあります。
なんとか規制しないといけませんね。

拓隊長さん

マクロレンズと、ズームの接写では、とり回しが、全然違いますね。楽です。たまに、違うところにピントがあってしまったりしますが。。。^^;

マクロの方は、フォトショで、前の画像を少し明るくしてみました。(^^)

besoさん

この薔薇自体が、ミニバラなので、よけいに可愛く見えるかも。^^;

m(__)mおばんです!?標準マクロは、見た目と同じ様に写るのが好いですね!?取り回しも楽ですし、200m/mズームではご苦労さんでした。どちらもシャッターチャンスを物にしましたね!?二枚目は、絞り開放で1/125くらで撮ると黄色がもっとハッキリ出る様な気がします。ではでは

>思い切って、50ミリのマクロレンズを買ってきました。中古ですが、純正。それで撮ったのが二枚目。

みごとに仕上がってますね~

花に水滴、メルヘンの世界のようですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫婦で、鞍馬を駆け巡る^^; | トップページ | コスモス »