2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ダイナランドゆり園 | トップページ | 心地よいねむりを »

2007/08/11

阿弥陀ケ滝

200787171


200787203


200787205


200787211


200787213


200787196


連日、猛暑日が続きますが、みなさま、体調崩して見えないですか。せめて、画面から、滝の飛まつを浴びて、涼しさを感じてください。(^^)

阿弥陀が滝は、長良川の支流、前谷川に流れる滝です。落差60メートル。水量が多く、近くに行くと、水しぶきがすごい。なかなか、豪快で、この飛まつを浴びていると、マイナスイオンが体中に満ち溢れるようで、この暑さもしばし忘れました。

Tizu
場所は、郡上市白鳥町。ダイナランドゆり園の帰りに、寄ってみました。

地図でみると、大日岳に源を発しているのですね。いくつかの川を集めながら、清流長良川となって、伊勢湾にそそいでいく。

長良川の河口に住んでいると、その源流に辿り着くと、なぜか、感激してしまいます。(^^)

« ダイナランドゆり園 | トップページ | 心地よいねむりを »

コメント

onsenさん

しぶきがすごいです。これだけ暑いと、浴びていたいですね。

モコさん
阿弥陀が滝
涼しそうです
長良川の源流と言うこと
ステキな滝です
私もこんなところで
ゆっくり寝そべっていたいな~

wakoさん

華厳の滝は、行きましたよ。(^^)
逆に、竜頭の滝を通り過ぎてきました。

暑いときは、森の中の清水がいいですねぇ。(^^)

素敵な風景ですね。
私も華厳の滝を写しに行ってみたくなりました。
華厳の滝は難しそうなので、いつも素通りして竜頭の滝のほうにいてしまいますが、今度華厳の滝にも緒戦して見ますね。
この暑さの中やはり滝めぐりが一番ですね。

besoさん

もうお帰りでしたか。いっぱい親孝行されましたか。(^^)

悦ちゃん

那智の滝が133メートル、華厳の滝が97メートル。養老の滝は32メートルしかないので、この滝の60メートルは、結構、落差の大きい滝なんですね。那智の滝の雄大さには比べる、べくもないですけど。

水量が多い割りに、川幅がそれほどないので、水しぶきがすごいです。

滝の水が、糸を引くように撮るのは難しいですね。滝つぼが白飛びしたりするし。でも、あんまり気にしてません。(^^ゞ

いつも、PLをレンズ保護の代わりにつけてます。今回は、めんどくさいので、NDをかませませんでした。ちょうど、曇り空で、しかも、森の中ということで、露出は開放に近くても、ちょうどよかったです。

面倒くさがりの私にぴったりの天気でした。^^;

このK10は、手振れ補正が付いてるし、カメラ自体も重いので、シャッタースピードをかなり落としても、手振れはしません。三脚を持ち歩かなくていいので、ありがたいです。
重い割りに、ズームレンズを持てば、重さはあんまり感じないですし、気に入ってます。(*^^)v

ぴーたーさん

何度か、水しぶき拭いたのですけどね。残ってました。(^^ゞ

ダイナランド行かれたのですか?私はこのとなりのひるがの高原に、毎週くらい行っていた時期があるのですが、最近は、雪が少なくなってますね。

YUKOさん

ほんとに、ジャブジャブ洗われてると思うくらい、近くにいると、水浸しになったんですよ。^^;

湖の遊覧船ですか?どこの湖なんだろう。(^^)水のある風景は、大好きです。

涼しさを満喫できました。

ありがとう~♪

落差の激しい滝なんですね。
とてもダイナミック(゜○゜)

滝を撮るのは難しいですよね。
フィルターを掛けておられるのですか?
私はよく白飛びするのでNDを付けたまんまですけども(^^;

滝の周辺はことのほか涼しくて爽やかですよね。
猛暑を逃れて滝めぐりがしたいものです。

しぶきがレンズに飛んできている様子に臨場感を感じます。
本題に関係ありませんが、ダイナランドには滑りに行ったことが一度あります。
スキーの話です。ギャグの話ではありません。

じゃぶじゃぶ洗われた感じです^^。
気持ちいいー!

帰省先では湖の遊覧船で涼をとりました。

yuriさん

滝は好きで、看板があると、寄ってみたくなります。

華厳の滝は、4年位前に行っているんですよ。まだ、ブログははじめてなくて、HPに載せていたのですけどね。画像がもう残ってないかも。(^^ゞ

中禅寺湖にも行きましたが、紅葉が見事でした。もう一度行きたいです。遠いのでねぇ。。。(ーー;)

拓隊長さん

こう暑いと、ずーと水しぶきを浴びていたくなります。フィルターに水滴が付いていたのも気が付かなかった。^^;

sandyさん

暑いですね。湿度が高いので、これが辛い。

滝には独特の感動がありますよね。この阿弥陀ケ滝も素晴らしいし、以前の那智の滝も素晴らしいと思いました。
渓流と緑にひと時の涼感を頂きました。
何時か!!栃木にいらして日光の華厳の滝も是非是非ご覧頂きたいです。

m(__)mおばんです!?猛暑が続く中、涼しさと爽やかな感じが伝わって来ます(^^)この季節こそ渓流ですね!? 空やフィールドをみると少しずつですが秋の気配を感じます。もう少しです!頑張りましょう(^^)ではでは

涼しくなりました。
それにしても毎日暑いですね。

mimiさん

毎日、猛暑日で、そろそろ、疲れが出ちゃうころですね。^^;

事前に調べていったわけでないので、思いもかけず立派な滝だったので、感激、ひとしおでした。

なずなさん

事前に調べたわけでなく、通りすがりに、寄ったのですが、思いもかけず、立派な滝でした。

駐車場から、20分なんで、最初、躊躇したのですけどね。(^^ゞ
この石畳を歩くのも、なかなか、いい感じでした。

ボタ山さん

どどーっと、一直線で流れ落ちてくるのがいいですね。とにかく、水の量が多いので、豪快です。なかなか、これだけの水量を誇る滝は少ないと思います。

aoiさん

幅はそれほどでもないのですが、とにかく、水量が多いので豪快な滝でした。この石畳もいいですね。

鷲ネコさん

観音様は、私じゃありませんよ~~~。
横幅からわかるって?私はこの半分しかないもんね。(^▽^;)

ここは、滝のそばに行くだけで、うたれるくらい水しぶきが飛んできます。ここは水の流量多いようです。

緑が溢れて、滝の音がしてきそう。
山道を分け入って一歩一歩登って来て、滝を見つけた昔の人の感動って、凄いんだろうな、と思いました。
マイナスイオン浴びた感じ。ありがとう^^♪

うわぁ~~~
涼しさが伝わってくる写真ですなぁ~~
見とれました。
滝が一直線ってのも、いいですね、

連日の猛暑、一時の清涼をいただきました。
60メートルとは立派な滝ですね。

あぁぁぁぁぁぁ…
涼しげで、まさにオアシスブログです!!

凄く立派な滝ですね。
それに、急流の川の感じだとか、
清々しい緑だとか…
とても生き生きとしたお写真ですね!

思わず、両手を合わせて、
 拝観させていただきました。

 阿弥陀様と観音様の後姿に。

 滝に打たれにいったのでしょうか?
 それとも・・・投身?
 もったいないことでごじゃります~~~
  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイナランドゆり園 | トップページ | 心地よいねむりを »