2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 監視カメラ | トップページ | プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 »

2007/07/23

琵琶湖・ハス群生地

200772132


200772136


今朝から、ようやく、青空が広がりました。7月に入ってから、太陽の顔が見えた日は、ほとんどなかったから、主婦としては、嬉しい。青空のした、お布団を干して、シーツを洗って広げる。なんとも、気持ちいい時間が過ぎていきます。

土曜日曜と、琵琶湖、京都と回ってきました。もう二日、天気が早く回復してくれてればよかったのに、少し残念。でも、雨には降られることはなかったし、しのぎやすかっただけでもよかったかしら。

今回の琵琶湖の目的場所は、草津市立水生植物公園みずの森http://www.mizunomori.jp/

琵琶湖の南に位置し、湖に少し突き出た烏丸半島の東にあり、この半島全体が、公園のようになっています。ここに、日本や海外の水生植物がたくさん育てられています。

ここで驚いたのは、上二枚の画像を見ていただくとわかるとおり、一面に広がるハスの群生。いま、13ヘクタールに広がっています。一帯は「日本最大規模のハス群生地」として知られ、草津市の観光の目玉のひとつになっていて、多くの観光客が訪れるそうです。

しかし、河口付近では、汚泥が広がって、湖の水質を悪化させているということで、県によって、保護地区からはみ出したハスを刈り取る予定だそうです。

これだけの規模のハス、見事と言うしかありませんが、レンコン畑は泥のなかですから、それと水道水の源とは、なかなか共存は難しいのでしょうね。

琵琶湖に訪れるたびに感心するのは、湖の岸辺のいたるところに、無料の駐車場が設置してあること。多くの人が釣りに訪れてみえるのですが、車を停めるところがちゃんとあって、市民の憩いの場がきちんと整備されてます。

琵琶湖を抱えた滋賀県に住む方々が、琵琶湖を守っていこうとするその気持ちが、伝わってきます。


以下は、水生植物園の睡蓮。

2007721


200772179


200772182


200772197


200772199


« 監視カメラ | トップページ | プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 »

コメント

mimiさん

お城のハスも綺麗でしたね。特にお城ととても調和してた。

ハス畑の花は、バックがあんまりなんですが、ここは、湖越しに山が見えて、また、趣のあるいいところです。ただ、この日は、天気が悪くて、薄ぼんやりとしかみえなくて、残念でしたが。。。

一面、見渡す限りのハス。
すばらしいですね。
確かにハスはお城の濠などにはありますが、湖では珍しいのでしょうか。
これからも、人と共存していってほしいですね。

YUKOさん

水深、1.6メートルくらいだそうですが、そこに根を張って、ぐーんと葉っぱと花を伸ばしてるんですね。結構、大きいですよ。

夏休み、宿題が待ってますから、大変ですね。(^^)

wakoさん

琵琶湖は、西や東、北や南。それぞれのところに、歴史のあるところ、新しい施設。みりょくがいっぱいあります。何度訪れてもいいところですね。(^^)

ちーさん

おひさしぶり。
元気が出てよかったです。(^^)

おじいちゃんも、ほっとしてみえますよ。(*^^)v

ハスを見たことがないのですが、背丈も結構あるのですね。人との対比で驚きました。
睡蓮も色取り取りで美しいですねー。
娘の夏休みでぐったりの夕方、和みました。

琵琶湖近辺はよいところですね。
私も幾日か滞在して見て見たいですね。
それにしても蓮の群生すごいですね。こんな規模の蓮の群生はもちろん見たことがありません。
目の保養をさせていただきました。

長い間、ご心配をお掛け致しました。
復活しました(^^)
柏崎の皆さんのガンバルパワーに感動、
自分も頑張るぞー!と力を頂きました。
それに mokoさんの写真にパワーを頂きました(^^)

光と花
水と花
なんて美しく静寂な世界なんでしょう。
mokoさんパワーも頂きました(^^)
ありがとう(^^♪

Sarahさん

ここに冬は、白鳥も飛来するそうです。
是非、お出かけください。(^^)

sandyさん

東京は、まだ、梅雨明けとは行かないようですね。予報が外れて、明日からもいいお天気になるといいのにね。

ハスの群生もここまで広いと見応えありますねぇ。一つ一つのお写真も綺麗です。

琵琶湖、本当に良いですね。滋賀県の宝ですねぇ。

はすも睡蓮も涼しげでいいですね。
きょうはこちらも朝から青空です。

Harukaさん

こんなにすごいところがあるとは、しりませんでした。知らずに行ったのですが、いい時期に訪ねることができました。

白鳥も、また見に行きたいです。

aoiさん

水生植物って、不思議です。根っこが水の中に長く浸かってると、根ぐされ起こすんですけどね。この間の長雨で、花壇のにちにち草が枯れてしまった。(ーー;)

水生植物は、こんな綺麗な花を咲かせるのです。

yuriさん

広いでしょう。写真には納まりませんが、見渡す限り、ハスの群生ですよ。^^;

一番下の睡蓮は、世界にひとつしかない睡蓮を分けてもらった貴重な種類らしいです。

花開いた睡蓮と開きかけか?、眠りかけ?の花もある。 随分と早くこられたのですか、それとも眠る睡蓮も考慮に入れてこられた?
色んな友をここに連れて行きました。皆さん睡蓮に感激する。この睡蓮は温度が管理されているので秋にも見られる。菊が満開の頃には両方とも咲く。 ここから直ぐのところに白鳥も冬には来ます。太陽の光を浴びた白鳥を間近に見える。これもことのほか素晴らしい。

今日は、本当にいいお天気で、
夏らしい夏で本当に気持ちがいいです!

ところで…
こんなハスの群生を見たのは初めてです!
一枚目のお写真に人が一緒に写っているので
その広大さが見て取れますね。
そして、水生植物にもいろんな種類が
あるのですねぇ。
植物って、凄く不思議で面白いですね!

琵琶湖のはす群生の広大さにびっくり!!
見渡す限りですね。すごーい!!
睡蓮もきれいでしたね。やすみさんのは色が濃くて豊富ですね。

besoさん

琵琶湖は、訪れるたびに、新しい発見があります。(^^)

ほんとに、見事な風景です。そのままにしておくと、まだまだ、どんどん広がるようです。^^;

琵琶湖にこんなすばらしいハスの群生地があったんですねぇ~
みごとと言う他ないですね・・・・・笑
花を見る時期は今が一番いいんでしょうかねぇ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 監視カメラ | トップページ | プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 »