2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 | トップページ | 高台寺・東山参道 »

2007/07/29

清水寺

1.清水寺本堂と舞台(江戸時代初期、国宝)

2007721133

2.三重塔 (江戸時代初期、重要文化財)

2007721144

3.音羽の滝

2007721123

京都は、我が家から、さほど遠くはないのですが、いつも、駐車場に悩まされ、結局、どこにも停められぬまま、Uターンなんてことを、何度かやってます。^^;じゃあ、公共交通機関で行けば、いいのですけどね。それでも、やっぱり、混雑した電車やバスに乗るのが嫌で、車で行くことにしてしまいます。

今回は、前日、琵琶湖に泊まったおかげで、早く、目的の清水寺の下にある市営駐車場に到着。朝9時半で、観光シーズンの最盛期ではないこともあって、空きも目立ち、ほっとしました。

清水寺は、小学校の修学旅行以来です。観光客が多いですね。

特にアジア系外国人の団体は、いまどこの観光地でも、みられます。正直、マナーの悪い方も多いのが気になります。旅行社が、きちんとしたアドバイスもすることも、必要なのではと思いますね。金沢の兼六園では、囲いがある芝生の中に、ハイヒールで入ったり、今回は、信号待ちの横断歩道に一歩も二歩も出て待っている。危険で、困りました。

2007721_153_4 境内を散策しながら歩いていると、「音羽の滝」の案内。勉強不足で、最初、普通の滝だとおもって、探しました。(^^ゞ本堂からみた、水が落ちてるところ、ここが「音羽の滝」だったのですね。

大きな体の白人男性が嬉しそうに水を飲んでみえるところが、とても、ユーモラスでした。

« プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 | トップページ | 高台寺・東山参道 »

コメント

ちーさん

ちーさんにそういぅっていただくと、恥ずかしいですよ。(^^ゞ

ちーさんのところからは、少し、遠いでしょうかね。

wakoさん

いつも混雑してると思うと、なかなか行く気になれません。

鞍馬や保津峡のほうには行っていないので、一度行きたいと思っているんですけどね。

来春になると、新名神が開通するので、また近くなります。そうなると、また、度々行きそう。(^^)

こんばんは(^^)
いつ来ても mokoさんの写真には、うっとりです。
お寺の雰囲気や京都の雰囲気が、すごく伝わってきて
明日、京都に行きたいと思えて来ます。

こんばんは。
京都は素敵ですね。
近いとあまり行かないんですね。
私など遠いので行きたいと思いながらもなかなか行けません。
行けば新幹線に観光バスに1日くらい乗って後は電車で移動です。
どこに行っても現地ではレンタカーですが京都は駐車場がないのが問題ですね。
また行きたくなりました。

鵺ちゃん

確かに!!若いカップルがいっぱいいたわ。
(^^)

若い女の子同士というのもたくさんいたよ。
声かけやすいと思うよ。舞妓さんのかっこうしてる女の子が多かった。でも、似合ってない。(ーー;)
普通の浴衣というか、夏の着物を着てる子が可愛かった。

京都、いいよねぇ。
絶好のデートスポットですやん。
男2人でやけくそになって手を繋いで歩くのも結構楽しいよね(w_-; ウゥ・・

besoさん

fs20のお別れオフ、清水寺に行かれたのですね。(^^)コースも把握してなかった。
行きたかったけど、息子の結婚で忙しくて。。。

夏休みに入ったとこで、修学旅行生は目立ちませんでしたが、外国人の方は多かったですね。西洋人の方も、どこの観光地よりもやっぱり、多いですね。(^^)

onsenさん

この日は曇り空で、涼しくて、よかったです。
最近、mixiは、友達との連絡くらいにしか使ってないの。すみません。

ぴーたーさん

この日は、曇り空で、今にも降り出しそうな雲行きで、涼しかったから、よかったです。
晴れてないので、風景を写すには、ちょっと、残念でしたけどね。

aoiさん

日曜日でしたが、ちょうど、夏休みに入ったところで、修学旅行生もいないし、まだ、夏休みの家族連れも多くない時期で、よかったです。でも、帰りの頃には、駐車場は、観光バスがいっぱいでした。たぶん、アジア系外国人の観光バス。^^;

Stephanさん

フィラデルフィア美術館展、すかっり、失念してました。(^^ゞ

お嬢さんたち、お父様と言う、名解説者が一緒では、しっかり、堪能できたでしょうね。
(^^)

高台寺にも駐車場あるのですね。いままでは、行き当たりばったりでしたので、今回は、地図でしっかり確認していきました。(^^)

今回の記事には書かなかったのですが、この後、高台寺と東山界隈を歩きました。可愛い小物のお店がたくさん並んで、面白いですね。

今年の2月のFS20のお別れ会の初日のコースに清水寺がはいってたんで久々に行ったんです。
その時は修学旅行の生徒さんたちと外国の方々が多かったのですが今回もやはり外国の方の姿を拝見してやはり清水寺は世界的に有名なんですね。
舞台はいつ見てもいいなぁ・・・・

清水さん
もうだいぶ行ってないな~

この時期暑かったでしょう
でも
ステキな写真がいっぱいです
楽しんでこられたようで
よかったですね~

時々私の所も覗いてみてください

京都の暑さはどうでしたでしょう?
祇園祭のときは人の多さもさることながら、湿気もあいまって
大変な思いをした記憶がありますが。
近くの駐車場を利用できてよかったですね。

清水寺、凄くいい感じに撮れていますね~!
私が訪れた時は毎回凄く混んでいて、
なかなかうまく撮影が出来ないのですよね…。
「音羽の滝」も行きましたよ!
とても懐かしいです。

人気のある観光地は、やっぱり平日が
ゆったりとしていいですね~。

こんばんは (=^-^=)ノ
清水寺というタイトルに、思わず反応してしまいました。
実は僕も先日(20日)に行って来たところなんですよ。
いま京都市美術館で、フィラデルフィア美術館展が開かれていて、印象派の名作がたくさんきているので、見てきました。
(残念ながらmokoさんがお好きなシスレーは来ていませんでした)
開会初日の14日にも行ってますので2度目だったのですが、娘たちも是非行きたいというので、一緒に行きました。
ついでに京都文化博物館で「ティアラ展」を見て、それから清水さんへ。
長女はまっしぐらに、縁結びの地主神社へ (^_^;)
次女は先日結婚しましたが、長女は相手もいないらしい・・・

ちょうど祇園祭真っ只中でしたので、やはり外国人(僕の周りには西洋人ばかりでしたが)が多かったです。
でも大阪市内で見るような、見るからに不良外国人という人は観光客にはいないから、安心です。

清水さんに行ったときには、僕はいつも高台寺の駐車場に駐めることにしているんですよ。
どんなに混んでる時期でも、案外すんなりと駐められます。
2年坂・3年坂と、土産物店をひやかしながら歩くのも楽しいですし。
ぜひお試しあれ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 | トップページ | 高台寺・東山参道 »