2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 琵琶湖・ハス群生地 | トップページ | 清水寺 »

2007/07/27

プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」

2007721113_3

琵琶湖のロータスの美しさに感動したあと、琵琶湖ラフォーレに泊まりました。ここは、一月前にも泊まったのですが、料理が美味しくて、今度も利用しました。

ここにはホテルには珍しいプラネタリウム施設が併設されています。そして、たんなるプラネタリウムでなくて、デジタルサウンドシステム「SKYMAX DS」が導入されてるんですね。言葉ではうまく説明できませんが、プラネタリウムの天井スクリーンに映像が映し出されて、それを鑑賞できる施設です。Img1_2

前回は、興味もなかったのですが、ネットのお友達aoiさんブログの紹介を拝見して、一見の価値ありと入場してみました。

当初、前に見えるスクリーン様のものが小さいので、小劇場?故かなと思っていました。始まったとたん、驚かされました。天井いっぱいに映像が広がります。

綺麗なサウンドと精緻な美しいデジタル画像。列車が現れると、観客は、その中に乗せられて、銀河の世界を旅することになります。ほんとに、列車に乗ってる錯角に陥るんですよ。40分間が、あっという間で、何度も、その列車に乗りたい、そんな銀河鉄道の夜でした。

http://www.gingatetudounoyoru.com/allsky/index.html
「銀河鉄道の夜」の情報サイトです。ここのページの右の方に,CMと予告編が載っています。
とても、ドーム全体の映像の迫力には程遠いですけど、デジタル画像とサウンドの美しさは、感じ取っていただけると思います。機会があれば、是非、見られることお勧めします。(^^)

Img_0005

« 琵琶湖・ハス群生地 | トップページ | 清水寺 »

コメント

拓隊長さん

いまのプラネタリウムはいろんなアミューズメントの舞台になっているんですね。

ドームの天井に映像が映し出されるなんて、思いも付かなかったので、楽しい驚きでした。

m(__)mおばんです!?プラネタリウム大好きでよく、科学館に観に行っています(^^)vそこはプラネタリウムだけ無くて、宇宙に関する映画や映像も360度天球スクリーンで観られます。山梨には銀河鉄道の基になったと言われる列車が通るのが観られる所があります(^^)ではでは

besoさん

子供の頃は、肉眼で満天の星が見えたのですけどねぇ。(ーー;)

もう一度、本当の星空が見たい。山に行っても、雲が多い日が多くて、だめなんですよ。^^;

onsenさん

天井に星を写すだけではないので、綺麗でしたよ。(^^)

ボタ山さん

プラネタリウムは、小学校以来でした。(^^ゞ

これは、ファンタジーで、楽しかったですよ。(^^)

YUKOさん

東京では、サンシャイン60で上映されていて、人気だったようです。いまは、府中で上映されてるのかな。

家庭用の欲しいですね。まえにテレビドラマで登場していて、購入できたのですが、思わず買いそうになりました。(^^)

子供が小学校の頃に行ったっきりで、長らくプラネタリウムは行ってないなぁ・・・・
天井いっぱい 満天の星空を見たくなりました。

やすみさん
ステキなプラネタリウムなんですね
あの機械もどんどん新しくなりまして
最近はずいぶん変わってきたようですね

ステキな夢の国でしたね~

プラネタリウム、行ったこと
ないです。福岡県や熊本県の
山奥にあるけどね、

銀河鉄道の夜、
むか~し、小学校の頃
読んだけど、内容忘れました。(^^ゞ

へー、楽しそう♡見てみたいです!!

プラネタリウム、大好きです。家庭用のもほしいなー。

aoiさん

紹介していただいて、ありがとう。そうでなかったら、見過ごしていたと思います。
プラネタリウムで、こんな映像が見えるのですね。感動しました。
白鳥が飛ぶシーンなんか、迫力ありましたね。

yuriさん

ほんと、心地よいですよ。眠くなる。(笑)
でも、画面が綺麗で、寝てしまっては、もったいないです。(^^)

観に行かれたのですね~!!
なんだか、同じ感動を共有する事ができて
凄く嬉しい気持ちです。
初めてこれを観た時は、これがプラネタリウム!?
と、私も驚きと感動でいっぱいでした。

いいですね、プラネタリウム。
心地良さそうで、絶対にわたし寝てしまうと思います。琵琶湖に旅行したい!美味しい料理いただきたい!まめにお出かけのやすみさんが羨ましい・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶湖・ハス群生地 | トップページ | 清水寺 »