2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« びわこ大津館 | トップページ | 大賀はす »

2007/06/27

びわ湖花噴水

Funnsui5


Funnsui3


Funnsui6

http://www.otsu.or.jp/fount/fount.htm

大津港の防波堤のところに、「びわ湖花噴水」と言うイベントが行われてます。

66本のノズル、高さは、最大で40メートル、連続した長さは約440メートル。夜には3色の光でライトアップもされるので、一段とうつくしいですね。

いろんな形に吹き上がります。

さて、最近、携帯電話をGPS付きに変えました。名神高速大津インターで降りて、浜大津を目指したのですが、これが、さっそく役にたちました。

カーナビがない我が家は、私が地図をみるわけだけど、運転者と、どうも意思疎通がうまくいかなくて。。。この日も、違う方向に曲がってしまいました。

人に聞くなら、そのとおりに運転しろ!!
違う方向に行くなら、最初から聞くな!!

と言うことで、ややこしい大津市内、何処にいるのかわからなくなってしまいました。GPSで位置情報を探すと。ちゃんと、地図の場所を教えてくれる。

車で移動してるときは、多少行き過ぎても、また、戻って来れます。

でも、歩いているとき、西を向いて歩かなければいけないのに、北に向かって歩いていて、目的地とだんだん離れているのに気が付いた。そんなことないですか。

こんなとき、とても、悲しいですよね?あら、わたしだけ?^^;

たぶん、方向音痴の私には、きっと、車より、歩いてるとき、役立ちそう。

« びわこ大津館 | トップページ | 大賀はす »

コメント

Harukaさん

カメラは、人の目とはまた違ったところから、見ることができる。違ったものをみることができる。それが、一番の魅力でしょうか。(^^)

もしかしたらこれも真実なのかも。 特に1枚目、3枚目。
mokoさんは技術があって肉眼以上のものを作る。1枚目は空がブルーすぎて、空気も透明すぎて、なんだか恐竜時代の琵琶湖のようにも思える。
何日前か、友と酒を飲みながら海外のホテルや地下鉄の暗さについて議論した。 そうしたら彼らは暗くても見える目を持っている。だから少し明るいとサングラスが必要との見解を持っている男がいた。彼らは大体、目も大きいしなんだか説得力がある。
mokoさんの写真はもしかしたら鳥が見た風景か、恐竜がみた風景かも知れない。 
やはり心を通した電子の記憶なのか

uraちゃん

今日もそうだよ。私がいうとおりに行かないから、大回りして行ったさ。でも、せっかくの、GPS携帯を忘れていったのだった。今日は活躍できたのに!!

「人に聞くなら、そのとおりに運転しろ!!
違う方向に行くなら、最初から聞くな!!」 
 
ギャハハ!! (゜▽゜*)ノ彡☆バンバン!! まったくそのとおーり。

うちもそうだよ。 だから私が言ったのと反対側にいくね。
信用してないの 私の方向感覚。

「こいつの言ったのと逆を行こう・・」 と決めて聞いてるらしい。
だから たまに私のほうが当たっていると
「どうして正しいことを言うんだ」っておこっている~(-゛-;)~

ナビもあるけど・・あんまり当てにしてない。
だって うちのナビ・・すごい うそつきなんだもの( ┰_┰) シクシク

aoiさん

カーナビも、ディスクをときどき変更しないといけないのは、大変ですよね。普通の地図でも3000円くらいします。ディスクだと万単位だものね。

携帯のGPSは月額契約料が、今のところかかりますが、将来は、ドコモ独自の無料の地図サービスを開発すると言うニュースを読んだので、これにしました。(^^)

噴水が、とても涼しげですね~!
噴水の水しぶきと、空の雲が、
とても爽やかでいい写真ですね!

私は、カーナビをつけているのですが、
ナビのディスクが古いままにしているので、
それでも道を間違えたりしてしまいます(笑)
だけど、歩きで迷ってしまうと凄い疲労感がありますよね。
分かります!

mimiさん

ND400のフィルターをかぶせて、シャッタースピードをコンマ以下にしました。
暗すぎて。。。^^;
色あせの補正や、ノイズ除去などいっぱい加工してあります。(^^ゞ

wakoさん

琵琶湖は、南のほうと北のほうでは、まったく、違う表情をみせてくれます。静かな自然あふれるところ、歴史の重さを感じさせてくれるところ。

是非一度、いらしてください。

YUKOさん

歩いてるとき、特にひどいですね。^^;
何も考えないで、足を踏み出してる。

yuriさん

お忙しかったのですね。ご苦労様でした。
残念でしたが、モネの絵は、よく、美術展がありますから、これから、また機会があると思いますよ。(^^)

besoさん

まるで、秋の空のような綺麗な空でした。(^^)

>山勘で大きく外れたことがないなぁ・
わぁ、素晴らしい。(^^)

噴水の勢いよさがよく出ていますね。
そうです。そうです。
「違う方向に行くなら、はじめから聞くな」!!!びっくりマーク3つ(笑)

素敵な雲と風景ですね。
琵琶湖はとても興味のあるところです。
昔、ほんのさわりを見たのですがあの風景はいつまでも忘れられないですね。
時間があったら何日も滞在していたいところですね。
なぜか山と水が大好きです。

mokoさんも方向音痴でいらっしゃいますか。私もです。夫はいつも私が指差す反対側の道を採ります。

大量の水を見ると、爽快な気分になりますね!

 お久しぶりです。やすみさんの写真にはいつも優しさがあります。
空と水とがとても爽快ですね。
 モネ展には行けませんでした。『日傘の女性』も観てきたかったのですが、
残念でした・・・

ほうきで掃いたような空と地上からの噴水~

みごととしかいいようがない景色を撮られましたね。

カーナビもGPSもないけど知らない道を走っていて山勘で大きく外れたことがないなぁ・・・・・


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« びわこ大津館 | トップページ | 大賀はす »