2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 気温5度、風速13メートル | トップページ | 15998歩 »

2007/05/23

鶴舞公園の薔薇

Bara3

Bara1


Bara6


Bara5


Bara8


今日は、ずいぶん暑かったですね。昨日までのからっとした空気と違って、じめじめした暑さ。天気予報でも、あと2週間くらいで、入梅の予想とか言ってました。テンプレートも、梅雨にふさわしい赤い傘にしてみる。(笑)

5月はなんといっても薔薇のシーズン。あちこちのバラ園で、咲き誇る薔薇のニュースが流れています。

毎年行っていた花フェスタ記念公園もちょっと飽きたし、なばなの里のバラ園は、入場料が高いし、今年は、薔薇は見送りかなと思ってました。でも、やっぱり、薔薇のあの甘い香りに、一度は浸りたい。と言うことで、名古屋の鶴舞公園に行ってみました。

ここは、明治42年にできた名古屋市で最も古い和洋折衷の都市公園です。名古屋駅から、中央本線で、二つ目の駅、鶴舞駅からすぐ。交通の便利がいい。平日でしたが、趣味のグループや、年配のご夫婦、子供を連れた家族連れと、賑わっていました。

今年は、薔薇の花は、少し早かったのか、もう盛りは過ぎていて、鮮やかな赤い薔薇だけが目立ってました。


« 気温5度、風速13メートル | トップページ | 15998歩 »

コメント

aoiさん

ここ二日、いいお天気なのに、黄砂のせいで、空が青くないのが、ちょっと、悲しい。(ーー;)

香りは、やはり、薔薇が一番ですかね。甘い香りがなんともいえません。

近頃、暑くなってきましたね~。
そろそろ、本格的に夏の到来ですかね?

私が先日見てきたバラは、ちょっと元気が
なかったので、やはりお花の写真は、
やすみさんの所がいいですね~♪
上品なバラの香りに包まれていると、
本当に心癒されます。

拓隊長さん

そうですね。花だけだと寂しいですが、後ろの風景が入るとまた違ってきますよね。

特に、薔薇は、洋館が似合いますね。(^^)

マクロレンズ、ほしいなぁ。高いですよね。^^;
中古を探してこようかなと思ってます。

m(__)mおばんです!?都市公園って好いですね!?山梨には史跡は沢山ありますが、センス好く?整備された公園って無いです(^^ゞ花は、やっぱりマクロですね!?私のニコン60-2.8が二ヶ月待って結局、修理不能で、今日、伝説?のタムロン90-2.8発注してしまいました(^^ゞこれからマクロ復活です(^^)vではでは

mimiさん

明るい陽の下での薔薇は、難しいですね。(ーー;)
まだまだ、カメラに慣れるには、時間がかかりそうです。^^;

Sarahさん

お忙しいですよね。(^^)

確かに、鶴舞公園は周りの建物とも調和して、とてもいい雰囲気の公園でした。
交通の便がもっと悪いと思っていたので、今まで行かなかったのですが、これからは、時々行ってみようと思います。

ずーと昔、鶴舞公園から、金山まで歩いた記憶がある。(-_-;)

besoさん

最近は、ドレスのすそのようなひらひらした花びらの薔薇が多いですね。(^^)切花では、見ないですけど、園芸種ではそれらの一重が人気です。

ばらは、自分で育てるのは、難しいというか、大変手がかかります。ご近所の見せていただくのは、いいアイデア。♪ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

五月は矢張り一度はバラを撮ってみたくなりますね(笑)
情熱の赤いバラ!心がワクワクしてみます。

この時期、薔薇を見ないと夏は来ません。
でも、今年は見れそうもない。諦めています。
鶴舞の薔薇は若い頃から数えてもう何度行ったことか。規模は小さいけれど、よく手入れされているし、好きな園の一つです。
私も、薔薇の魅力は香りだと思う一人です。

赤いバラを見ると何故か、情熱、カルメンを連想します・・・・・・笑
バラの香りはいいですね~
私は近所のお宅で咲いてるバラの花を垣根越しに楽しんでます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温5度、風速13メートル | トップページ | 15998歩 »