2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 15998歩 | トップページ | 虫の知らせ? »

2007/05/27

あじさいまつり

Ajisai1


Ajisai2


Ajisai3


Ajisai5


Ajisai6


Ajisai7


Ajisai13


Ajisai10


なばなの里で、あじさいと花ショウブまつりが始まったということで、さっそく、行って見ました。テレビコマーシャルでは、花ショウブとアジサイが見事に調和してるシーンが流れてましたが、これは、去年の画像みたい。実際は、まだまだでした。

すぐ、コマーシャルに乗せられる私。(苦笑)

しかし、鉢植えで並べられているアジサイは、どれも、綺麗に咲いていました。大きく分けて、額アジサイと、いわゆる、西洋アジサイですね。西洋アジサイは、日本の額アジサイがヨーロッパに渡り品種改良されたもの。西洋アジサイとして、日本に戻ってきたのは、大正時代とのことです。

古来は、アジサイはあまり好まれていなかった花のようですが、いまは、品種改良が盛んで、いろんな種類のあじさいが並んでいました。

Wikipediaにアジサイのいろんな事柄が載ってます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4


八枚目の画像、緑色のアジサイです。最近、いろんな花で、改良?されて、緑色の花を見かけますが、あんまり綺麗とは思えないですよね。^^;


Photo_16


「お詫び」
最近、コメント投降すると、非常に重いですね。(ーー;)Niftyのほうに、言いましたが、まだ、しばらく改善はされないようです。申し訳ありません。(*- -)(*_ _)ペコリ

« 15998歩 | トップページ | 虫の知らせ? »

コメント

mimiさん

この鮮やかな色を家ではなかなかでないですよね。(ーー;)
どうしてなんだろう。

いろいろな紫陽花があって楽しませていただきました。
これからが本番で、皆様のブログが楽しみです。
1枚目、鮮やかな色合いですね。

鵺ちゃん

あじさいはなかに小さい花があってそれが本当の花だと知ってました?(^^)

yuriさん

そうなんですよね。紫陽花は特に地面の酸性度に左右されるような感じがしますね。

西洋紫陽花は、咲き始めの淡い色が好きです。濃い色になると、なぜか、思うような色と違ってる。^^;

Sarahさん

城が崎、綺麗ですよね。意外と安く売っていたんですけどね。鉢の植え替えとか、手間が面倒で買わなかった。(^^ゞ

6月いっぱいまで、あじさいまつりやってるはずですから、一度、是非なばなの里のご案内したいです。(*^^)v

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
見事なアジサイですね!
アジサイっていろんな形の花びらがあるんですね、今知っただよ。
綺麗だー(* ̄。 ̄*)ウットリ

うわぁー!!美しいアジサイですね!
こんなに色も形もさまざまで魅了されます。
鉢植えで素敵な色と思って購入しても、庭に植えると翌年は違う色になってしまいませんか?・・・私は結構それで落ち込んでいます。

今、まさに紫陽花の季節ですね。
どの紫陽花も素敵。
私は“城ヶ崎”という紫陽花が好きです。

ぴーたーさん

覚えていますよ。その記事。(^^)

カシワバアジサイは、花が重いので、お辞儀してしまいますね。支えをしてやるといいねとか、話してみえました。

花屋で見て気に入り、柏葉アジサイを母の日に贈ったことがあります。
でも育てるのは難しかったそうです。

aoiさん

私も、こんなにいろいろ見たのは初めてです。(^^)
どんどん、新しい品種が出てくるのでしょうね。

ブルーのアジサイの濃い色は、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれますよね。(^^)

YUKOさん

ビバーナムと言う花があるのですね。知らなかった。(^^)

そろそろ入梅でしょうかね。アジサイや花ショウブには、しっとりしたお天気が似合いますね。

わぁ~見事ですね~!!!
紫陽花に、こんなに種類があるなんて、
つい最近まで知らなかった私です(笑)
しかも、先日私が見た紫陽花の中には
見られなかったものも沢山あって楽しいです♪
個人的には、目の覚めるような青色の紫陽花が
一番好きです。
もうじき、紫陽花の季節が訪れますね~!

ころころとかわいいビバーナムは大好きです。
雨上がりのアジサイが楽しみですね。

besoさん

品種改良されて、いろんなのがでてくるのは、ちょっとねぇと言う気もします。

besoさんが育ててみえるランの場合は、野山に生えているランでいろいろあるんですよね。

自然の野山で、いろんな花を見つけるのが、一番楽しいのですけどね。(^^)

アジサイもドンドン品種改良されてるんですね~

写真をみせてもらってびっくりです~

今週末は6月、一層アジサイの花の似合う月を迎えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 15998歩 | トップページ | 虫の知らせ? »