2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« あじさいまつり | トップページ | 西洋タンポポ »

2007/05/30

虫の知らせ?

Taiya

先日の黄砂のせいで、車が真っ白。

若い頃は、車の洗車が趣味のひとつでした。(笑)

でも、最近は、もっぱら、ガソリンスタンドの機械洗車に頼ってます。昨日は、気候もよくなってきたので、久しぶりに自分で手洗いをしようと、ホースで水をかけ始めました。

ふと見ると、タイヤの溝もかなり減ってる。この秋が車検ですが、それまで持たないかなと、ちょっと点検。よくみると、右前輪が上の画像のような状態。

ぎゃ~~~!!

慌てて、ディラーにタイヤの在庫を確認して、交換に走りました。途中でも、パンクがいつやってくるかと心配しながら。。。

前の交換から、4年たっているので、すべて交換してもいい時期。ひとつサイズの大きいタイヤしかなかったのですが、それをつけてもらいました。

いつやったのかは、わかりませんが、こんな状態で走っていたんだ。4月の末に、長距離をする前、点検に出しているので、その以降です。先日は、高速も含めて、かなりの距離を走ってます。

前のカローラは、自分でエンジンルームを開けて、水量とか、オイルの汚れなどの点検はしていましたが、いまの大きい車になってからは、見たことなし。こまめに定期点検と、オイル、フィルターの交換はしていますが、すべて、ディラー任せ。

ときどき、高速道路でのタイヤのパンクから大きな事故になっているケースをネットニュースで見ます。今回、なぜか、タイヤに目が行きましたが、やっぱり、始業点検は大事だと言うことをしみじみ思いました。

そうそう、我が家は車のメンテナンスは、夫でなくて、私の担当なんです。^^;

« あじさいまつり | トップページ | 西洋タンポポ »

コメント

草さん

ワックスを塗るのは、力仕事。もう、年だから無理だわ。^^;昔は、ぴかぴかにしていたんだけどね。

鵺ちゃん

すごい亀裂でしょう。しかも、横。いまでも、冷や汗が流れるよ。

でも、機械洗車の味を覚えるとやめられない。いまは、布で、傷が付かないうまく洗ってくれるのよね。(^^)

若い頃を思いだして、σ(*_*)の車も洗車してくんなせぇ。
もち、ワックスもヌリヌリしてね。(^O^)

( ̄O ̄;) ウォッ!見事な亀裂。
気付くのが早くてよかったですね(^・^)
それにしてもさー、車は自分で磨く方が愛着わいていいですよ!!これを機に自分で洗車する派に戻りましょうよぅ(* ̄0 ̄)/

aoiさん

走ってるときにパンクしたりすると怖いですよね。

点検はプロに任せるとしても、足回りだけは、気をつけようと、思いますね。

!!!
大変な事になっていましたね!
それにしても、やすみさんが
ご無事でなによりでしたぁ…

私も、メンテナンスが面倒で、
一度だけパンクしてしまった事があります。
なので、本当に本当に、凄く怖いです!
それからは、気をつけるようになったのですけどね。

拓隊長さん

ほんと、釘を踏んでるのなら、徐々にと言うこともあるでしょうけど、横ですもんね。よく、気が付くまでなんともなかったと思います。^^;

内側だと、多分やったときでないとあとからでは気が付かないですよね。

これだけの傷ですから、運転してるとき、何らかのショックはあったと思うのですけどね。(ーー;)
夫の運転だから。。。

Sarahさん

メンテは、ディラー任せですが、点検とかオイルの交換時期とかは、私がチェックしていないと、夫はまったく無関心。(ーー;)

今回は、ほんと、幸いでした。タイヤもそろそろ交換の時期だった。換えたばっかりだったら、悲しいところでしたよね。^^;

ガソリンスタンドで見てもらってるのならいいですけどね、このごろ、セルフが増えてるし。

YUKOさん

点検といっても、冷却水とオイルとバッテリーの状態くらいですよ。^^;
それも、いまは、みてません。

一度だけ開けて、デッカイエンジン。こりゃいかん。(ーー;)

停車中でよかったですね。人の手を借りても、JAF呼ばれなかったのですか。偉いねぇ。

一度、パンクさせましたが、ディラーに来てもらいました。鈍臭い私が、自分で換えて、途中で外れたら怖い。^^;

m(__)mおばんです!?危うかったですね!?でも何事も無くて一安心ですね!?サイドウォールがここまでダメージを受けているといつバーストしてもおかしくないです。私も林道を良く走るので、気を付けているのですが、正月から2回、タイヤを切ってしまいました(^^ゞ2回とも内側でした。 本日はホタルも私も一休みです(^^)ではでは

無事で良かったねぇ。ほんとに!
mokoちゃんは運がいいんだ。よかった、よかった。
それにしても、車のメンテ自分でするなんて凄い。
あたしはボンネット開けられないかも。(^^ゞ
タイヤはガソスタで一応チェックしてくれてると思うが・・・やっぱ自分で確かめるのが一番だよね。

ああ、でもビビりました。

ご自身で点検されるなんて、尊敬します。
私はパンクして困ったことがあります。駐車中にパンクしていたので、事故には至りませんでしたが。人の手を借りてタイヤ交換しました。愛車のメンテナンス、大事ですね。

ボタ山さん

ほんとに危なかったです。横ですから、弱いところですよね。もう少し、深かったら、傷つけた時点でパンクですから、それも、いまから思うと、ぞーとします。^^;

ありゃらら、危なかったですね。
そういや、私も、全然点検してない、
タイヤは昨年変えたから、大丈夫と思うけど、

マコロンさん

一昨年から、スタッドレスに交換してるんですよ。(^^)今年は、3月末に変えました。3月になってから、寒くなって、雪が降ったりしましたので。
でも、そのときは、なんともなかったのね。

この間、山道を走ったときかもしれない。^^;

besoさん

タイヤだけは、ときどき、自分の目で確認しないといけないなと、あらためて思いました。

まえは、空気圧とかもみてたんですけどね。何しろ、夫がやらないから。。。(ーー;)

( ̄  ̄)(_ _)うんうん、まさに虫の知らせですね。

それにしても気がついて良かったですね。

そっか!
そちらではタイヤ交換は買い換えるときだけなんですね?
私の住む北海道や雪の多い地方では根雪になる前にスタッドレスタイヤに交換します。
春には夏タイヤに交換.....とタイヤを見る機会は結構多いのですが
空気や溝の減りがなければ、それほどタイヤを注意して見ないですよね^^;
最近は洗車もスタンドで機械まかせだしヾ(;´▽`A``

やすみさんのご主人、楽してるなぁ~

どらみちゃん

ほんとに、もう少し寒いときか、逆に暑いときだと、自分で洗車しなかったから、気が付かなかったと思うのです。

高速走ってるときに、パンクしなくてよかった。^^;

かなり使い込んでますが良く気づかれたですよね!

週末長距離を走る予定なんで出発前に点検するようにします。

普段はスタンドまかせにしてるbesoからでした。

やすみさん、こんにちは。

なんて、言っている場合じゃないですよーーー!
あぶなーーーーい!
危機一髪ですね。
マジで!

ムシの知らせなのでしょうか。

でも、本当に良かったですよ。気が付いて。
ああ、良かったです。

なんで、洗車しようと思ったのでしょうね。
それで、助かったようなものですものね。
ふー。良かった良かった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あじさいまつり | トップページ | 西洋タンポポ »