2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 刺さないでね。 | トップページ | 群生 »

2007/05/15

あ~~~、間違えた!

Kawa6


Kawa7


Kawa2


Kawa10


Kawa3


Kawa8


Kawa5


Tidu

朝のうち、少し雲が広がっていましたが、それもいつの間にかとれて行きました。空一面の綺麗な青。ぽっかりと浮かぶ雲。なんと爽やかな季節なんでしょう。春の桜に、初夏の緑。日本の季節の移り変わりって、ほんとに素晴らしい。

この爽やかさに誘われて、木曽三川公園に出かけました。

いつものお花が一面に植わっている丘のあるところでなく、この地図の小さな緑で囲ったところ。船頭平河川公園です。

「船頭平閘門」明治時代の河川工事により木曽川と長良川を往来できるようにした閘門です。門扉が二重になっている復門式の形状で、わが国で初めてのものです。明治35年に完成。現在でも有効に機能しており、その土木技術は歴史的に貴重なものです。

この揖斐川、長良川、木曽川の三川の治水工事というのは、長い歴史があるんですね。また、そのお話は、もう少し勉強してから、ご紹介したいと思います。

さて、「あ~~~、間違えた!」と言うのは、ここにたどり着く道です。^^;

出かけるとき、地図を確認して、車を走らせ、揖斐川にかかる油島大橋を渡り、長良川にかかる長良川大橋を渡って、右折。この道が、川の堤防道路なので、片側は川、片側は中州。センターラインがなく、トラックと行き違うには、すれすれ。^^;
まあ、そんなに遠くではないだろうと、走っていきましたが、行けども行けどもそれらしい看板がない。(ーー;)
どんどん行くと、ありゃまあ、東名阪自動車道が見えてきました。怖い思いをしながら走ってきたのに、どうも、通り過ぎてきてしまったようです。

しかたなく、高速道路に乗って、また、ぐるりと回ってきました。それが、左の地図の緑の枠。再度、地図を見直して、たどり着きました。入り口に、案内板くらい、付けておいてよ!!

« 刺さないでね。 | トップページ | 群生 »

コメント

まふゆさん

繋がって、よかったですね。(^^)
たぶん、NTTの大規模な不具合の影響かと思ってましたが。。。

昨日は、夏どころか、寒かったですよ。^^;
天気が不順です。

NTT東日本のADSL不具合で、ネットが繋がりませんでした。いえ、σ(^_^;)はやり方が悪くて何日も掛かりました。その間にもう、夏が・・!って感じにビックリです。早、睡蓮が咲いてるなんて・・(◎o◎)
写真きれいです!

aoiさん

ここは広々として、ほんと気持ちいいです。紙飛行機が落ちていたので、お休みには子供連れが、飛行機を飛ばしに来たりしてるんでしょうね。

ここはよく事故も起きてるところなんですよ。^^;
川の堤防道路と言うことで、信号がないので、トラックとか、抜け道によく利用されるんです。

あんまり走りたくない道です。(^^ゞ

とっても清々しいお写真ですね!
爽やかな感じが伝わってくるようですよ。
こういう構図もすきだなぁ〜♪

案内看板がなくて迷ってしまわれたのですね。
だけど、トラックにぶつからなくてよかったですよぉ…

YUKOさん

最近は、ほんとに、フットワークも重くなってきたんですよ。体重と同じくらい。^^;

sandyさん

かきつばたはもう終わりでしたが、睡蓮がきれいでよかったです。

どらみちゃん

川の堤防道路は、ガードレールは付けられないとか、いろいろな制約があるのですね。
すぐ下は、大きな川となると、結構怖いです。しかも、センターラインがないところを大きなトラックとすれ違わなければいけない。^^;

車ばかりに気を取られていたら、曲がり道のほうには、目が行きません。早めの案内板が欲しいところです。

目線がねぇ、もう少し高いところで撮らないと、川の流れが写らないのですが、道路まで上がれなくて。。。

でも、ここはほんと気持ちのいい場所です。

拓隊長さん

ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

besoさん

ほんとに、ゴルフ場などは、山道のあちこちに案内板がありますね。(^^)
地図をみるとき、あれは、なかなか、目印に便利です。

中部国際空港までの道に、病院だとか食べ物のお店の広告看板が目障りで、規制するとか言う話が出ていましたが、カーナビをつけていない私なんかは、大きな看板が欲しいですけどね。^^;

お疲れ様でしたー。
ご自身でどこにでも行けちゃうmokoさんが素敵です。蓮、きれいですねー。空もきれいですねー。

大変だったけれど綺麗なお花たちに出会えてよかったですね。

やすみさんの写真は、ホント、ステキです♪

大空と自然と花と木♪

まちがえた!・・道を間違えたのですねー!
初めて行く所って不安ですよね。
看板立ててほしいですねー。

トラックにガリガリやられなくて良かった♪

m(__)mおばんです!?お悔やみありがとうございました。ブログもボチボチ再開致しましたので、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

タイトルを読んできれいな写真を見せてもらって文章を読ませてもらい、最後に納得でした。
表示について、ゴルフ場なんかは親切にところどころに看板があるけど、意外と少ないのが公立の施設やと思いました。
もう少し利用者の立場で看板を見直して欲しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺さないでね。 | トップページ | 群生 »