2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 「風邪を引くにもエネルギーがいる」 | トップページ | 刺さないでね。 »

2007/05/10

マツバウンラン

Ran2


Ran3

スーパーの帰り道、ちょっと、遠回りをして、車を走らせていました。山がどんどん削られていくのが、寂しいことだと思いながら走っていると、いつの間にか、通ったことのない団地の一隅に。。。

「まるで、ラベンダーの群生のよう!!」

この様子を見て、そう思いました。実際は、これも帰化植物のマツバウンランです。

« 「風邪を引くにもエネルギーがいる」 | トップページ | 刺さないでね。 »

コメント

YUKOさん

我が家にもラベンダーあります。年中咲いてくれて、かおりもいい。私、大好きなんです。

これは、香りはないですけど、群生してるととても綺麗ですね。

mimiさん

日本の在来種と言っても、遠く昔、海を渡ってきてるものも多いわけですよね。
これらも、これから日本に根付いて、初夏を彩ってくれるんですね。

なぜか、日本によく似合う花のような気がします。

うちのベランダにラベンダーが仲間入りしたばかりです。一瞬見間違いますね。なんてきれいなんでしょう。

そちらではまださいているのですね。こちらではもう大分盛りがすぎました。
群生しているところは本当にきれいです。
好きな「雑草」です。

aoiさん

自分の住んでいるところも、昔は広大な山だったので、文句言えないんですけどね。でも、これ以上は開発はないですと言う当初の話は何処へやら。ここ10年で、緑が半分以上なくなった気がします。
そして、在来の植物が無くなっていって、こうした外来種がどんどん増えていくのが、なんとも、いわく言いがたし。。。(-_-;)綺麗ではあるんですけどね。

画像の件、aoiさんのブログのほうにも書かせていただきましたが、どうぞ、お使いくださいね。
これから、もっと、いい画像が撮れるように頑張ります。(*^^)v

yuriさん

これでも、ランの仲間だそうです。あまり、肥料の効いてない、荒地によく咲くらしいです。そのわりには、綺麗ですよね。

本当に、一瞬ラベンダー畑かと見間違いますね!
確かに、山はどんどん削られ、
自然が減ってきている事は、
とても寂しいことですね…
やすみさんのHPを覗いてみると、
お花などの自然が沢山見られるので、
とても癒され、安心します。

「aoiから、やすみさんへのお願いです。」
以前、少しだけお話させて頂いたと思うのですが、
やすみさんの、2005年8月16日の記事に載っている
虹のお写真を、今年のグリーティングカードに
使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
これは、市場に出すものではなく、あくまでも
友人や母にあげたり、“つながり”の中だけで
公開するものです。
もしよろしければ、お返事下さいね!

 マツバウンランというのですか!?
今日、会社の駐車場を出ようとした時に、雑草だろうけどまるでラベンダーが咲いてるかのようにきれいだなぁと眺めた一角がありました。とても似ているので同じものかも知れません。明日近づいてよーぉく見てみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「風邪を引くにもエネルギーがいる」 | トップページ | 刺さないでね。 »