2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 牡丹 | トップページ | マツバウンラン »

2007/05/08

「風邪を引くにもエネルギーがいる」

Hinagesi


Mado2

先日の本格的な雨に洗われて、木々の緑が綺麗に映えています。

昨日今日と、いいお天気。特に、今日は、気温がぐんぐん上昇して、今年一番の暑さになるそうです。夏の暑さと比べて、空気は乾き気味なので、気持ちがいいですね。

昨年の5月は、確か、雨が多くて、初夏のすがすがしさを感じることが出来なかったように記憶してますが、今年は、いいお天気が続いて、嬉しいです。

さて、タイトルをみて、「なに?」と思われた方も多いでしょうね。これは、私が、お世話になってるリハビリの先生がおっしゃっていたことなんです。

そういわれると、自分自身、若い頃は、年に数回は必ず風邪を引いたものですが、ここ最近は、まったく、風邪を引かなくなりました。代わりに、血圧だとか、血糖値だとか。。。成人病のほうを心配しなければいけないようになりました。(苦笑)

体力消耗するほど身体を動かさなくなった、と言うことなのかもしれませんけどね。

でも、さすがに、先週の息子の引越しのお手伝い以来、ちょっと、体調不良を感じていたら、とうとう、風邪を引いてしまいました。まあ、風邪を引き込むだけのエネルギーをまだ持ち合わせていた、と言うことです。(笑)

トップ画像は、近年、あちこちに咲いている帰化植物の「ナガメヒナゲシ」ひなげしより、実が長いことから、この名がついたそうです。

« 牡丹 | トップページ | マツバウンラン »

コメント

wakoさん

不思議ですよね、どうして若い時のほうが風邪を引きやすいのか。。。
ほんとに、風邪を引かなくなったんですよね。

ただ、庭仕事しても、はかどらなくて、疲れやすい。(ーー;)

YUKOさん

峠は越えたようですけどね。まだ、声がおかしい。(ーー;)

私は、もともと、体力がないので、風邪を引いても、熱がでなくて、だらだらしてしまうんですよ。

ぴーたーさん

気合で乗り切れるのは、まだお若い証拠ですね。(^^)
五月病と言うより、連休疲れでしょう。(^^)

aoiさん

aoiさんの年だと、まだまだ、体力があるから、押し切っているんだと思いますよ。(^^)

今日も暑かったぁ。でも明日は、寒いんだって。

このヒナゲシ、いつの間にかあちこちで見るようになりましたね。まだ、草花ならいいけど、外来種で、ありがあちこちで発生してるとか。こんなのは嫌ですね。

やすみさん こんばんは。
ナガメヒナゲシとっても綺麗に写していますね。
私もしばらく風を引いていませんが、とても疲れます。
また娘はしょっちゅう風邪を引いています。
やはり若いときのほうが風邪は引きやすいんですね。

おかげんいかがですか?
なるほど、風邪を引く体力ですか。体力があれば熱がぱーっと出て、すっきり治るのかも。ぐずぐずだらだら長引く風邪が多くなったのは、体力低下のせいなのかもしれませんね~。

具合はいかがでしょうか。
GW直前に風邪を引きそうになって、気合で直しました。
今は五月病にかかりそうです。
ともあれ、お大事に。

やすみさん、体調の方は大丈夫ですか?
疲れが出たのでしょうかねぇ…
本当に、お大事にです。

そういわれると、大人になってからは、
私も風邪を引かなくなりました。
風邪をひくのにも体力がいるのですねぇ。

今日は一日、とてもいいお天気でしたね!
今年は、気持ちのよい初夏ですね〜♪

「ナガメヒナゲシ」というお花、
去年、家の庭にも何処からともなく
やってきていましたよ!

mimiさん

>寝るのも、体力がいるのよ、と聞いたこともあります。
これも聞きました。(^^)
そうなんですよね。私も、夜は、9時過ぎに寝てしまうこともあるのですが、朝なんか早くから起きてますもの。とても、お昼まで寝てられません。

昼寝はするんですけどね。(^^ゞ

besoさん

お酒の席での、小話くらいにはなりますか。(^^)
besoさんは、よく、戸外にでて、運動して見えるから、体力があられるんでしょうね。

マコロンさん

忙しいものねぇ。マコロンさんは、それこそ、体調を崩されないように、気をつけてくださいね。もう、北海道も、いい季節になってきたでしょう。

なずなさん

帰化植物って、強いねぇ。強いからこそ、余所の土地でも、どんどん繁殖するんだろうけど。。。これから、また、高砂ゆりがあちこちに顔を出す。

風邪を引かないことはいいんだけど、たまに引くと、辛いです。(ーー;)

そうですね。
風邪を引くにも、体力が必要です。
寝るのも、体力がいるのよ、と聞いたこともあります。
若い人は、昼過ぎまで寝ていられるけれど、私など、最近は昼過ぎまで寝ていられませんもの(笑)
なんにせよ、お大事にね・・・

これはいいお話です。
風邪をひいた友人に「風邪ひくエネルギーがあるんだよ」って話せます。
同じく風邪のビールスが寄り付いてくれません。
いつ風邪をひいたか、思い出せないんですよ・・・・・・・苦笑

私も先日、2~3日風邪で体調を崩していたのですが
このタイトルを見て安心しました(^_^;)
それでも、スッキリと治らないのは年のせいかな~

風邪は良くなりましたか?

ナガメヒナゲシっていうんだ・・
最近になって 道端や校庭の片隅によく見かけるようになりましたね。帰化植物って強いんだろうな・・そのうちどんどん増える感じ。道端の草花も変わっていくんだな・・と思いました。
そういえばわたしも最近あんまり風邪をひかなくなった気が・・^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡丹 | トップページ | マツバウンラン »