2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« クレイマーでは、ありませんが。。。 | トップページ | 鶴舞公園の薔薇 »

2007/05/21

気温5度、風速13メートル

20075206


20075201


200752003

200752010


朝から、綺麗な青空が広がった日曜日。お弁当を作って、久しぶりに、御在所岳に出かけました。

ロープウェイの乗り場に貼ってあった頂上の様子は、「気温10度、風速3メートル、霧」。天気予報では、お昼ごろには、霧も晴れると言うことだったので、登ったのですが。。。

確かに、霧はだんだんはれてきましたが、風がだんだん強くなります。そのわりには、なかなか、雲が取れていきません。

20075208


アカヤシオが見ごろのときに訪れたのは、もう2年前でした。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2005/05/post.html
今度は、シロヤシオがみたくて、出かけたのですが、少し、早かったようです。まだ、つぼみが膨らんでいる状態。

二枚目の画像が、シロヤシオ。ツツジ科の花木で、愛子様のおしるしとなってから、一躍有名になりましたね。(^^)

三枚目の画像は、もうほとんど終わりのミズバショウ。

一枚目は、下りのゴンドラからみた伊勢平野。遠くには伊勢湾、そして、知多半島と渥美半島。眺望は素晴らしかった。

ただ、風がどんどん強くなっていて、ゴンドラの揺れ方は、すごい!!。風速15メートル以上になると、停まるそうですが、途中で、ときどき、速度が落ちて、瞬間停まる事が、数度ありました。

無事、麓の駅に降りて張り紙を見たら、「気温5度、風速13メートル、視界不良」。


« クレイマーでは、ありませんが。。。 | トップページ | 鶴舞公園の薔薇 »

コメント

besoさん

ご在所は、紅葉より、春の花が綺麗ですよ。それと、冬の樹氷。
一度は是非、登ってみてください。(^^)

御在所岳はまだ行ってないんです。
写真を見せてもらって行った気持ちになりましたです。
山は天候や風によってドンドン変化しますね。
水芭蕉がきれいですね。


ぴーたーさん

ほんとに、少し、凍っているようでしたよ。^^;

ありがとうございます、風邪は一時よくなっていたのが、昨日は、また少しのどが痛かった。(ーー;)
山の上では、かなり着込んでいたのですけどね。

花たちも寒そうに見えます。風邪のぶり返しは大丈夫ですか?
山の上はまだまだストーブが必要なようで。


yuriさん

少し早かったのですよ。アカヤシオには遅かったし。(ーー;)
>太い幹で、新緑の優しい緑に純白で清楚な花はなんとも言いがたいものがあり素敵です。

そうなんですよね。つぼみがいっぱいついていたので、これが満開のときは、素晴らしいだろうなぁと思いました。

皐月でも、白いさつきは清楚で綺麗ですものね。

mimiさん

あんなにゆれたのは初めてでした。^^;

シロヤシオは、画像でみると、普通のつつじなのですが、大きい木なのですよ。
満開のところを見たかったのですが。。。

マコロンさん

一応、冬装備をしていったのですが、それでも、風が吹くと辛い。^^;
麓まで降りると、もう普通の気温なのですけどね。
それでも、この日は、5月の中旬にしては、寒かった。気候が安定しません。

 おお!白やしおの咲く時期でしたね!
ゴンドラで登る事といい、素晴らしい眺望といい、感激!同じ様に栃木の那須岳でもゴンドラで白やしおを見に行くのですよ。愛子様のお印、御用つつじと呼んでいます。かなり太い幹で、新緑の優しい緑に純白で清楚な花はなんとも言いがたいものがあり素敵です。
それにしても山の天気は変わりやすく、寒さと強風大変でしたね。那須にもハイヒールやパンプスにノースリーブなどのミスマッチな格好の人をよく見かけます。どうしたものかなぁ!?

それはそれは・・
寒かったことでしょう。
でも無事に帰還できてよかったです(笑)
シロヤシオ、はじめて見ました。
ありがとう!!

北海道もこのところ暖かい日が続いているので
気温が5度10度..という感覚を忘れてきました^^;
このくらいだと3月くらいの(北海道では)気温です。

寒かったでしょう。
ご自宅に戻って気温差をますます感じたのではありませんか?

wakoさん

wakoさんは、よく山にお出かけですから、ご存知ですね。最初は、ほんとに霧で何も見えませんでした。

霧はまもなくはれていったのですが、雲があたりにかかって、眺望はほとんどゼロ。(ーー;)

頂上は、ほとんど園地になっていて、はっきりした遊歩道がありますが、登山道はだと、怖いでしょうねぇ。

ロープウェイも、風速15メートルになったら、運行を停めますと書いてあったので、停まらないうちに、戻りました。たくさんの人が訪れていましたから、停まると、大変だろうと思います。

YUKOさん

ほんと、ちょっと、緊張しましたよ。^^;
古くは御岳ロープウェイでは、事故もありましたからね。

運動会でしたか。しばらく、mixiを見てなかったので、覗きに行きましたが、日記がない。(爆)
春の運動会は、親子の参加する競技も多いんではないですか。(^^)

山は荒れ始めると怖いですね。
でも無事に降りられてよかったですね。
ゴンドラが動かないなんていうことは良くあることで何度も待たされたり、雷で動かなくなったり、何時間も上で待たされたり、山の天候は気まぐれですね。
冬の洋服は持たないではいけませんね。
でも素敵な花も風景も写すことが出来てよかったですね。

揺れるゴンドラ、迫力満点ですねー。
週末は運動会でした。やはり天候には振り回されました。

aoiさん

寒かったですよ。^^;体感温度は、零度に近かったのでは。
でも、登山の方は、半そでの人もみえました。(ーー;)
私は、冬装束していきましたが。(*^^)v

シロヤシオ、アカヤシオは、ツツジ科の花木ですから、同じに見えますね。(^^)でも、木が大きいんですね。これが全山咲き誇ると綺麗だと思います。

まず、題名を見てビックリ!!
かなり寒かったのではないですか??
風速13メートルというのは想像できないけれど、
風の穏やかな晴れた日なんか最高でようね!

シロヤシオ、そう言えばツツジに
似ていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クレイマーでは、ありませんが。。。 | トップページ | 鶴舞公園の薔薇 »