2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 鶴舞公園の薔薇 | トップページ | あじさいまつり »

2007/05/26

15998歩

200752410_1


20075245


20075246

20075248


20075249_1

200752411


200752412


200752413

200752414

200752411_2


歩いた、歩いた、歩いた。15998歩です!

夫が平日に休みを取ってくれたので、近場にドライブと言うことになり、結局、花フェスタ記念公園に行くことに。。。どれくらい歩くか、歩数計を付けていくことにしたのです。(笑)

ちょうど、開門になった、朝9時くらいに到着。ここ5,6年は、毎年、この薔薇の時期には、必ず来ていますが、駐車場は、いっぱい。展望台からみると道路にもびっしりの車が見えましたが、やはり、平日は、空いています。


感心するのは、いつも、手入れが行き届いていること。

薔薇の株が、少し小ぶりになっています。古い枝を処理して、すべて、新しいシュートを伸ばして、そちらを育てて、常に新しい枝に花をつけさせてみえるのでしょうね。

薔薇の花は、意外と簡単に花はつけてくれますが、手入れを怠ると、葉っぱが、病害虫にやられて、惨めなものになってしまい、花だけが咲いてるという状況になってしまう。(ーー;)

綺麗な花をつけた苗が、たくさん売られていて、いつも、手を出しそうになりますが。。。

« 鶴舞公園の薔薇 | トップページ | あじさいまつり »

コメント

Harukaさん

確かに。。。(^^)

言われてみれば、薔薇の表情は、それぞれが特別な訴えをしているようですね。

3枚目は「物言うバラ」でもう少ししたら優しく何か話しかけられそうです。 
5枚目は「孤高のバラ」の感じで明るいけれど近づきにくい。
バラにも思いがあるのかも知れないし、やすみさんの思いかもしれない。

ぴーたーさん

ここは、園内にいいレストランがないので、お弁当を作っていくのですが、美味しかったですよ。(^u^)

三ツ沢のところは、車で通りましたが、公園があるのですね。寄ってる機会はなかったけど。。。

aoiさん

>虫にやられていて、
きれいに生き残っているものは少なかったです。

やっぱり。虫はつきやすいし、病気もいろいろあって、葉っぱがすぐ汚くなるんです。
花が綺麗に咲いていても、緑のがっぱが、茶色い点々がいっぱいだと、がっかりします。

手入れが、大変です。

YUKOさん

不思議の国のアリスのお話は、大好きです。(*^^)v

>五感で楽しみたい花ですね。

確かに。花びらも、さわると、しっとりと手に馴染んでくるんですよね。たくさんの薔薇の花びらをお風呂に浮かべて、楽しみたい。(^^♪

歩きましたね。御飯が美味しかったんじゃないでしょうか。
昨日行った横浜の三ツ沢公園も幾種かのバラが咲き誇っていました。
かなり香ってました。

凄く素敵なバラ園ですね~!!!
私が先日見たバラは、やすみさんの
書かれているように、虫にやられていて、
きれいに生き残っているものは少なかったです。
バラを育てるのって難しいんですね~…
こちらのバラは、本当に見ごたえがありますね!
カメラの腕前も、さすがですっ!!

バラの庭園を見ると不思議の国のアリスのワンシーンを思い出します。
香りも漂ってきそうです。手入れは大変そうですが、五感で楽しみたい花ですね。

yuriさん

やっぱり、香りといい姿といい、薔薇はすてきねぇ。
癒されます。(^^)

薔薇を育ててみえるのですか、えらいなぁ。私は、何度も失敗して、もう、栽培はあきらめました。(^^ゞ

ミニバラだけ、植えてます。

薔薇はやはり花の女王さまよねぇ。今が一番だし、私も大好きです。前回のにコメント入れようと思っていたらまたまた素敵な薔薇が・・・・(私、グズですねぇ)
私も今ご近所の手入れの行き届いた薔薇観賞を楽しんでいます。我が家の貧相な薔薇はこれからで咲き始めです。でも、写真に撮ってあげようかな!?やすみさんのを観た後では、うううっxxxxxっぅ!?かな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴舞公園の薔薇 | トップページ | あじさいまつり »