2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 養老公園の桜 | トップページ | 春の庭 »

2007/04/09

琵琶湖の桜と長浜城

Sakura6_1


Sakura10_1


Sakura8


Sakura7_1


Sakura5


Sakura2


Sakura3_1


Sakura1_1


ここ最近のお天気のサイクルは、週末に崩れてしまうようです。この土曜日、青空と綺麗な湖面をバックの桜を期待したのですが、残念ながら、雲がしっかり広がって、午後には、ポツリポツリと雨まで落ちてくるあいにくのお天気でした。

昨年の秋だったか、奥琵琶湖パークウェイに紅葉の時季行ったとき、数千本の桜並木を見つけて、今度は、桜の季節に訪れようと決めていた。湖岸道路に植えられた桜は、まだ、5分咲きから7分咲き。なかなか、お休みとぴったりは咲いてくれません。

ここまでやってくる、観光客は少ないのか、車の渋滞にあうこともなく、お花見を楽しめました。ただ、奥琵琶湖パークウェイは、先日の能登の地震の影響なのでしょうか、ところどころ、がけ崩れの跡がなまななしく、そうそうに、湖東の方まで戻りました。

長浜城はさすがに、大勢の花見客で、広い駐車場はほとんど満車状態。あちこちでブルーシートが広がってました。中には、外国の方も混じって楽しそう。

カメラは、オートフォーカスと絞りもオート。操作に慣れるには、まだまだ時間がかかりそう。

« 養老公園の桜 | トップページ | 春の庭 »

コメント

aoiさん

琵琶湖の湖岸の道路には、いたるところに桜が植わっていて、春は特にすてきな風景が広がってます。
特に、湖北の海津の桜は、船から見るんですよ。これは、圧巻ですが、混むので行ってません。^^;

姫路にいながら、
琵琶湖の桜が見られるなんて!
ブログって不思議ですね…
なんだか、得した気分になれます♪

長浜城、白くてとても綺麗なお城ですね!
お城と桜、本当にいい構図だと思います。

mimiさん

湖水に伸びる桜、まだ、花が開いてなかった。(ーー;)
ベストの時季に合わせていくのは、難しいですね。

昨日、桜の木の下に花びらがいっぱい散って、そこに日の陰になった、枝が伸びていました。

mimiさんなら、上手に、フレーム処理されるだろうなと思いました。(^^)

ちーさん

お天気が、ぱっとしなかったので、湖の色も、空の色も晴れしないし。。。

でも、湖って、ロマンチックですよね。

水恐怖症?というのでしょうか、水面をジーと見ることができないのです。写真でさえも。(^^ゞ
でも、地面とつながってると安心してみていられる。

変ですね。

デジ一ねぇ、来月から、中級デジカメ教室に入ります。中級がどんなものかわかりませんが、初級でないので、選びました。多分、所謂、中級でないようです。(爆)

湖水とさくら、お城とさくら、どちらもいい組み合わせですね。
日本的なさくらは、やはり日本的な背景とよくマッチするのでしょうか・・・・
大きな幹をしっかり入れた、ダイナミックな作品が好きです。

やすみさん、こんばんは。
湖と桜がベストマッチですね(^^)
心静かに見れる写真ですね。

デジイチ頑張って下さい(^^)

yuriko38さん

こっちは、雨が降らないのですが、風が結構吹いてます。なんか今一、肌寒いです。
もう、桜吹雪が舞ってる所です。

GWの頃に桜なんていいですね。いつかは、北関東から東北に行きたいと思ってます。(^^♪

HPもってみえないのですか、ココログは、割と扱いやすいですよ。記録として、始められてはいかが。(^^)

 桜っていいですよねぇ。こちらも今満開です♪
♪♪ワクワクしているのですが、毎日はっきりしない
天気に惑わされています。
桜とお城は またほんとにお似合いです。昨年のゴール
デンウィークの頃会津若松『鶴ケ城』へ行きましたが、お城と桜、
桜と石垣がとても素晴らしく、お堀に映る桜の
夜景は二倍楽しめた気がしました。
安見さんの様に上手に写真が撮れたなら三倍も楽しめるのに~
 (追伸 残念ながらホームページを持ってないのです)

besoさん

ここは豊公園というんですけど、これも、豊臣にちなんで付けられたのかなぁ。
この辺は、豊臣家だけでなく、姉川の合戦の跡とか、戦国の頃の名前がいたるところにあります。
当時をしのばせるものは何もないですけど、名前だけ読んでも、なんとも、ロマンを感じる場所です。(*^^)v

ボタ山さん

お城の石垣に桜が似合いますね。
ここの長浜城は、昭和になってから建てられたものなんですけど、石垣だけは、昔のままです。

Sarahさん

お城のほうに行かれなかったの?黒壁のほうだけ行かれたのかな。断然、琵琶湖の東岸から、北のほうへの湖岸道路がお勧めですよ。なんとも、風情ある風景が広がってます。そして、人も少ないんですよね。

YUKOさん

桜吹雪の瞬間撮りたいんだけど、腕もないけど、無精者なんで。。。^^;

長浜はまだ行ってないんです。
歴史小説が好きで読んでると秀吉とねねのエピソードが色々ある場所なんで1回は訪れてみたいと思ってます。
コメントの書き込みができないのは小生のパソコンのプラウザの設定に問題があるようです。
ソフト面かハード面か、これからの対応になります。

お城にサクラ、やっぱし日本の美
いいですね、
こちらは、葉桜になってきてます。

桜もそろそろ終わりですね。
長浜は行ったことあるけど、お城には行かなかった。
勿体ないことしました。
本当に桜とお城は合いますね。
とても素敵。

お城と桜、この上ないセッティングですね!
先週末、東京方面では見事な桜吹雪が舞いました。
冬に拝めなかった雪の代わりとばかりに、楽しみました。

Wasinyaさん

どうも、人物を入れて写すの得意じゃないんです。^^;

一番下は、露出とシャッタースピード優先。
まだ、適正露出がわかってないんですわ。天候も違うし。

私も、一番したのアングル好きなんですよ。わかってもらって、嬉しいです。(^^♪

マコロンさん

名古屋城に桜を入れて写すといいアングルがあるんですね。今年は行こうと思っていたんだけど、時季を逃してしまった。(ーー;)

どらみさん

温泉一泊ですか。いいなぁ。私も、温泉にゆっくりつかりたい。

桜の綺麗なところ、どんどん、増えてますね。
桜の散り際の潔さ。これは、日本の政治家にも見習って欲しいところですね。^^;

拓隊長さん

富士五湖と桜ですか、撮りに行きたいけど、最近、動きが鈍くなってる。(ーー;)

TAV、シャッター速度と露出優先モードでも撮っていたんですが、まだ、どれくらいが、適正露出か、わかってない。(^^ゞ

今日は、デジ一入門講座ですね。みなくちゃ。(^^♪

長浜城?
 自転車の子が邪魔かと思ったけど、
  いいねぇ。
   ブルーのアクセントになって、
     好きです、こういうの。

 一番下は、オートじゃないでショ?
  こういうのも好き。

春爛漫~♪

桜とお城、まさに日本の風景ですね。

う~ん、素晴らしい!

やすみさん、お花見ですか。

いいですねー。お城の写真も素晴らしいです。
私はついこの間、温泉に一泊してきたのですが、そこの庭園がとても素敵で桜の木が何本もあって、お花見じゃないけど、とても満足しちゃいました。どうして、日本人は桜の花を見ると幸せな気持ちになっちゃうのでしょうかね?やすみさんも、桜をたくさん見れて良かったですねー♪(半分くらい散っちゃってましたけど、それでも満足♪)

m(__)mおばんです!?湖畔の桜、好いですね!?もう直ぐ富士五湖も咲き始める頃かと思いますが最近行っていないのでよく解りません(^^ゞカメラの操作ですが、絞り優先AEで撮った方が、カメラの仕組みが具体的に解ると思います。K10DならダイアルはAVですね!?撮影の選択肢が増えます(^^)vそうそう明日は、NHK教育趣味悠々“デジイチ風景撮影入門講座”ですね!?ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 養老公園の桜 | トップページ | 春の庭 »