2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 員弁川にて | トップページ | 軽井沢にて »

2007/04/24

白い花

Siro2_1


Siro3_1


Siro5


Siro6


Siro7


Siro8


本格一眼を買ったのはいいけれど、なかなか、手ごわいカメラで、思うような写真が撮れません。コンテストに出すわけでもなく、コンデジで上等だったかなと、少々、反省。(汗)

庭に咲く、白い花を撮ってみました。

一枚目「ニーレンベルギア」。昨年、植えたのですが、あんまり花をつけないので、どうしたのだろうとみると、花芽を全部、ナメクジに食べられていました。もう、処分してしまおうと思ってましたが、そのままにしておいたら、今年は、よく広がって、見事な花をつけてくれてます。今度は、ナメクジの被害にあわないように、気をつけてあげなくては。。。

二枚目「カモミール」。ハーブですね。こぼれダネでどんどん増えます。植えておくだけで、甘い香りがあたりに漂うので、菜園スペースに植えてます。花を取って、ハーブティに出来るんですけどね。

三枚目「ラナンキュラス」。薄い花びらが何枚も重なって、豪華な花です。植えっぱなしにしておくと、翌年は花が小さくなる。花が終わったら、肥料をたくさんやって、球根を太らせないといけないのでしょうね。自分だけ太っていてもいけませんわね。

四枚目、五枚目「チューリップ」。これは白と言うより、少しクリームがかっています。そろそろ、チューリップも終わりですね。

六枚目「アネモネ」。これも、そろそろくたびれているのですが。。。^^;アネモネとラナンキュラスは、よく似てます。
両方とも、春の花壇では、ちょっと、上品な存在。

下の画像は、散歩中に見つけた犬二匹。

Inu


« 員弁川にて | トップページ | 軽井沢にて »

コメント

yuriさん

連休前から出かけていて、今日はやっと、疲れも取れてきたところです。^^;

すずらん、そういえば、咲く頃ですかね。庭のすずらんはどんな様子だろう。とにかく、慌しい毎日で、庭の手入れも放りっぱなしなんです。(ーー;)

yuriさんところも、カモミール咲かなかったですか。
土があわないのでしょうか。我が家の土は、どちらかと言うと、石ころだらけの荒れ土で、何度か掘り返して、石を取り除いてしてますが、それでも、改良されません。でも、ずーとこぼれダネで、毎年すごい増えてます。^^;

wakoさん

いつも綺麗に撮られてますね。ホワイトバランスもお上手ですよね。

私も、マクロレンズが欲しい。(^^)

aoiさん

カモミール、枯れてしまいましたか?一年草なのですが、毎年こぼれダネで咲いてくれます。今年も種をまいておかれてはどうかな。結構強い花ですよ。

マコロンさん

そう、写真だけ見てると可愛い愛嬌のあるしぐさなんですけどね。^^;

通る人に必ず、吼えてるみたいですよ。

besoさん

画像は、加工して、ソフトフォーカスをかけました。白い花が寄り優しく見えるので。。。(^^)

ワンちゃん、こうしてみると可愛いのですけどね。^^;

Harukaさん

好奇心、旺盛ですよ。(^^ゞ
おばさんの、特性だと思います。(爆)

そうですね、くちなしの花が、そろそろ咲きますね。地味な花ですけど、意外と写真向きかも。

鵺ちゃん

カモミール、香りが強いので、屋外でも、これだけ植わってると、いい香りが漂ってます。美味しそうな香りです。(^^)

 白い花は大好きです。今日5月1日にすずらんのプレゼント欲しかったなぁ!庭のすずらんが咲いていればプレゼントしたい人が数人いたんですよ。なかなか思うようには行きません。
カモミールも大好きですが、我が家ではいつも上手く育ちませんでした。ほんとうに素敵ですね。

白い花素敵ですね。
私は1眼で小さな花ばかり写しています。
マクロレンズ専門でしたが、今年から他のレンズも使ってみようと挑戦し始めたのですが難しいですね。
とてもかわいいワンちゃんですね。

新しいカメラだと、なかなか
使いこなすまでに時間がかかりますが、
凄く綺麗に撮られていると思いますよ!

カモミール、結構強いお花なんですかね?
紫陽花の苗を植えていたのですが
枯れて駄目になってしまったので、
空いたスペースに植えてみようかな♪

モコモコっとしたワンちゃんが
可愛いですね!
お散歩していると、毎日違った楽しみが
あっていいですよね~♪

さすがにやすみさんだわ。
どの画像も綺麗(´エ`*人)

ワンちゃんの姿に思わず笑っちゃいました。

そっか!憎たらしいワンちゃんなんだ~
写真だけ見てたら可愛いのにね(≧∇≦)

おはようございます。
花の写真を見せてもらい、色合いに優しさを感じます。
犬2匹、おもわず ニタリ!

mokoさんも犬も若く、好奇心のかたまり?mokoさんはコメントに対するも回転も早く素晴らしい頭脳の持ち主と思いましたが、好奇心も凄い。犬もカメラに対してか足音に対してか好奇心旺盛?

これからからは白い花の季節。くちなしの花は形も香りも。 熊野の群青の空の下に咲く野のゆりも。

カモミールってこんな花だったんだね。
芳香剤とかでよく名前は聞くけど、実物を見るのは初めてです(^・^)
庭に沢山の花を植えられてるんですね、広い庭がうらやましいです( ̄~; ̄)

mimiさん

なかなか、手入れが行き届かないんですよ。
でも、このごろ手抜きを覚えてきました。(^^ゞ

この犬、もう少し表情が見えるとよかったのでしょうけどね。

YUKOさん

カモミールの香り、とてもいいですね。(^^)
お茶に入れなくても、庭に出るだけで、いい気分です。(^^♪

お花も綺麗だけれどやはりワンちゃんの写真がにっこりでした。

お庭の手入れがよくなされています。
庭は手入れをしないとたちまち荒れますものね。
最後の2匹のイヌ。おもしろいです!

カモミールの香りが漂う花園に、白い花々。なんてドリーミングなんでしょう♡
いい眠りにつけそうです。zzz...

なずなさん

わんちゃんね。こうしてみると微笑ましいけど、憎たらしいわんこで、前を通ったら、突然吠え出して、びっくりさせられた。鼻を踏んづけてやろうと思ったわよ。(ーー;)

拓隊長さん

前のネオ一眼の、露出とシャッタースピードの調整に、ようやくなれた所だったのが、今度はもっと数字が多くなって、調整に慣れるまでが大変です。^^;

その上、画像ソフトも、フォトショから、ペイントショップに変えたので、そっちもまだ、まだ、わかってない。(ーー;)

ぼちぼち、ですね。

ペンタのブログのアドレスありがとうございます。(^^)
趣味悠々、いつも忘れて寝ちゃいます。^^;

お花が素敵なのは言うまでもないけど。犬さんの画像がほほえましいね~。
ぴったりくる題をつけたら、コンテストだっていいかも、って思ったよ(^^)

(^^)vこんちは!?ニーレンベルギアってハマナスの仲間なんでしょうか!?花が似ていますね(^^)カモミールは真ん中の2~3本の花にピントが来ていてその前後はボケていますよねぇ!?これが被写界深度です。字で書くと解り難いけど写真だと解り易いですよね(^^)クローズアップにしても撮る時は、風が少し吹いただけで被写体ボケしてしまうのでフラッシュ焚いてSSを稼いで止めるとか・・・日中シンクロです。と言う様に机上では解らない事も実践だと、普通に理論的にやっている事なんですよね!?それが顕著に表れるのがデジイチです。それだけシビアな面もあるので、壁に当たり易いですが、何枚も絞りやSS・WBを変えて撮る内に頭の中で、大まかな上がりの画像が想像出来る様になります。それを踏まえればコンデジで撮っても一味変わって来ると思いますので色味が赤かったり飛んだりするのは失敗ではなくステップだと思って下さい。手振れ被写体振れとかの基本的な事は失敗です(^^ゞ色飽和の事は今夕、挙げます。NHKの趣味悠々も段々、面白く成って来ます。頑張りましょう!ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 員弁川にて | トップページ | 軽井沢にて »